ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1874942
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

【大室山】久々の丹沢で気持ちよい尾根歩き《関東百》+1=92《山梨百》+1=82

2019年06月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.8km
登り
1,124m
下り
1,108m

コースタイム

日帰り
山行
6:22
休憩
0:00
合計
6:22
7:31
15
8:17
8:17
87
9:44
9:44
21
10:05
10:05
75
11:20
11:20
5
11:25
11:25
7
11:32
11:32
52
12:24
12:24
57
13:21
13:21
22
天候
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
rvcar
【西丹沢自然教室の手前】
スタートが遅かった為か
既に駐車場は満杯
2
【西丹沢自然教室の手前】
スタートが遅かった為か
既に駐車場は満杯
【自然教室→用木沢出合】
用木沢出合の駐車スペース
まで行こうとするも
この看板に逡巡しUターン
2
【自然教室→用木沢出合】
用木沢出合の駐車スペース
まで行こうとするも
この看板に逡巡しUターン
【箒沢公園橋】
結局箒沢公園橋まで車で
戻り、路肩に停めて
スタートしました
19
【箒沢公園橋】
結局箒沢公園橋まで車で
戻り、路肩に停めて
スタートしました
【西丹沢自然教室】
箒沢公園橋から徒歩約15分
キセキレイに会えたから
まあいいか!
2
【西丹沢自然教室】
箒沢公園橋から徒歩約15分
キセキレイに会えたから
まあいいか!
【自然教室→用木沢出合】
●フサザクラ(房桜)
渓流沿いでよく見かける
ギザギザの葉っぱからは
名前の想像ができませんが、
この花が所以だったんですね
3
【自然教室→用木沢出合】
●フサザクラ(房桜)
渓流沿いでよく見かける
ギザギザの葉っぱからは
名前の想像ができませんが、
この花が所以だったんですね
【自然教室→用木沢出合】
異次元からやってきたような
物体を発見
2
【自然教室→用木沢出合】
異次元からやってきたような
物体を発見
【自然教室→用木沢出合】
このイチゴ、ありのままの
色つやで撮るのが
いつも難しく感じます
4
【自然教室→用木沢出合】
このイチゴ、ありのままの
色つやで撮るのが
いつも難しく感じます
【自然教室→用木沢出合】
再びキセキレイ
今日はよく会いますね
12
【自然教室→用木沢出合】
再びキセキレイ
今日はよく会いますね
【用木沢出合】
停めたかった駐車スペース
手前の看板には私用地
通行禁止とありましたが
以下の登山口紹介でも
通行止めは無視していいと
言わんばかり・・・
いったい何が正しいのか?
う〜ん丹沢の未熟者には
難問です
https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-139
9
【用木沢出合】
停めたかった駐車スペース
手前の看板には私用地
通行禁止とありましたが
以下の登山口紹介でも
通行止めは無視していいと
言わんばかり・・・
いったい何が正しいのか?
う〜ん丹沢の未熟者には
難問です
https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-139
【用木沢出合→犬越路】
青い橋を渡ります
2
【用木沢出合→犬越路】
青い橋を渡ります
【用木沢出合→犬越路】
橋は流されています
春に一度来た時と残骸の
形状がちがうような・・・
【用木沢出合→犬越路】
橋は流されています
春に一度来た時と残骸の
形状がちがうような・・・
【用木沢出合→犬越路】
●ガクウツギ(額空木)
”独特”の臭いがすると
思ったら、この花あり
4
【用木沢出合→犬越路】
●ガクウツギ(額空木)
”独特”の臭いがすると
思ったら、この花あり
【用木沢出合→犬越路】
●マルバウツギ(丸葉空木)
日影じゃなければ
もっと綺麗だったのに
6
【用木沢出合→犬越路】
●マルバウツギ(丸葉空木)
日影じゃなければ
もっと綺麗だったのに
【用木沢出合→犬越路】
オオルリやミソサザイが
囀り放題でしたが、最後まで
姿は見せてくれませんでした
4
【用木沢出合→犬越路】
オオルリやミソサザイが
囀り放題でしたが、最後まで
姿は見せてくれませんでした
【犬越路】
枯れ沢を詰めていくと
ここに出ます
ベンチでひと休み
1
【犬越路】
枯れ沢を詰めていくと
ここに出ます
ベンチでひと休み
【犬越路】
避難小屋
立派ですね
1
【犬越路】
避難小屋
立派ですね
【大杉丸】
春に来た時には足が攣って
ここでUターンしました
あれ、前回はこんな綺麗な
標識なかったような・・・
7
【大杉丸】
春に来た時には足が攣って
ここでUターンしました
あれ、前回はこんな綺麗な
標識なかったような・・・
【大杉丸→西の肩】
カメ介が存在をアピール中
10
【大杉丸→西の肩】
カメ介が存在をアピール中
【大杉丸→西の肩】
しかしこの尾根、
明るくて、地面はきれいで
登っていて実に気持ちいい
10
【大杉丸→西の肩】
しかしこの尾根、
明るくて、地面はきれいで
登っていて実に気持ちいい
【大杉丸→西の肩】
1か所「鎖」場がありました
(これは帰りに撮った写真
行きは向こうから手前に
下ります)
1
【大杉丸→西の肩】
1か所「鎖」場がありました
(これは帰りに撮った写真
行きは向こうから手前に
下ります)
【大杉丸→西の肩】
●クワガタソウ
(鍬形草)
地面で見かけた
数少ない白い花
15
【大杉丸→西の肩】
●クワガタソウ
(鍬形草)
地面で見かけた
数少ない白い花
【大杉丸→西の肩】
●キジムシロ
(雉筵)
この花もポツポツと
咲いていました
6
【大杉丸→西の肩】
●キジムシロ
(雉筵)
この花もポツポツと
咲いていました
【大杉丸→西の肩】
階段が出てくると
頂上まであとひと息
2
【大杉丸→西の肩】
階段が出てくると
頂上まであとひと息
【西の肩】
ここまで来るとホッとします
左が加入道山方面
右が目指す大室山頂上
3
【西の肩】
ここまで来るとホッとします
左が加入道山方面
右が目指す大室山頂上
【頂上】
西の肩からスタスタと
5分歩くと到着
眺望は望めず
この山のロケーションは
いいはずなので
ちょっと勿体ない気も
5
【頂上】
西の肩からスタスタと
5分歩くと到着
眺望は望めず
この山のロケーションは
いいはずなので
ちょっと勿体ない気も
【頂上】
新旧2本の標識とは珍しい
ところでこの標識の費用は
山梨県持ちなのかな?
6
【頂上】
新旧2本の標識とは珍しい
ところでこの標識の費用は
山梨県持ちなのかな?
【頂上】
2つ前の写真と反対側
標識同士は持ちつ持たれつ
5
【頂上】
2つ前の写真と反対側
標識同士は持ちつ持たれつ
【頂上→西の肩】
トウゴクミツバツツジが
妖艶な光を放っていました
17
【頂上→西の肩】
トウゴクミツバツツジが
妖艶な光を放っていました
【西の肩】
加入道山を回って戻るか
悩みましたが、
登って来た稜線の快適さと
心の弱さに負けて
ピストンで戻ることに
しました
3
【西の肩】
加入道山を回って戻るか
悩みましたが、
登って来た稜線の快適さと
心の弱さに負けて
ピストンで戻ることに
しました
【西の肩→犬越路】
さあ、のんびりと
下りますか
【西の肩→犬越路】
さあ、のんびりと
下りますか
【西の肩→犬越路】
この尾根、風は通るは
時々景色は開けるは
明るいは、歩き易いはで
本当に気持ちいい
4
【西の肩→犬越路】
この尾根、風は通るは
時々景色は開けるは
明るいは、歩き易いはで
本当に気持ちいい
【犬越路】
西の肩から1時間弱ですが
そんなにかかった気が
しませんでした
【犬越路】
西の肩から1時間弱ですが
そんなにかかった気が
しませんでした
【犬越路→用木沢出合】
シジュウカラが何やら叫んで
いました
もしかして雛に餌を採らせる
訓練でもしていたのかも
しれません
21
【犬越路→用木沢出合】
シジュウカラが何やら叫んで
いました
もしかして雛に餌を採らせる
訓練でもしていたのかも
しれません
【犬越路→用木沢出合】
●ヤマツツジ(山躑躅)
後ろからですが
濃い橙色がなかなかよい
9
【犬越路→用木沢出合】
●ヤマツツジ(山躑躅)
後ろからですが
濃い橙色がなかなかよい
【犬越路→用木沢出合】
●調査中
5
【犬越路→用木沢出合】
●調査中
【犬越路→用木沢出合】
沢沿いの道も気持ちよか〜
7
【犬越路→用木沢出合】
沢沿いの道も気持ちよか〜

感想

(ここのところ丹沢に足が向いていなかったのですが
 久々の丹沢山域、
 端っこの方だけとはいえ楽しかったです。
 翌日も再び高尾山を歩いてきましたが、
 自分で決めているレコのアップ期限の
 金曜朝に間に合いませんでしたので
 本レコの感想も含めて、のちほど・・・)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:557人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
西丹沢大室山加入道山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら