ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1875315
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

三ノ峰 〜高山植物の宝庫を偵察、もう直ぐ本番ですよ♪

2019年06月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:13
距離
12.1km
登り
1,320m
下り
1,321m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:51
休憩
1:14
合計
7:05
4:47
16
6:04
6:09
44
6:53
6:55
60
7:55
7:59
1
8:00
8:02
8
8:10
9:00
5
9:05
9:05
4
9:09
9:09
54
10:03
10:04
35
10:39
10:39
47
11:26
11:26
16
11:42
11:51
1
11:52
ゴール地点
合計距離: 12.07km
累積標高(上り): 1282m
累積標高(下り): 1258m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上小池の駐車場を利用
コース状況/
危険箇所等
登山道に雪は一切ありません
急登が多く、転倒・滑落に注意してください
そろそろ防虫対策が必須です(我が家は下山時に防虫ネットを着用)
その他周辺情報 下山後は「あっ宝んど」まで足を延ばして汗を流しました
上小池駐車場♪
この日は朝4時前の到着で先着5台、4:47の出発時点で8台でしたょ
2
上小池駐車場♪
この日は朝4時前の到着で先着5台、4:47の出発時点で8台でしたょ
登山口まで1km
肌寒いので、ちょっと早足で林道をテクテクと歩いてると...
2
登山口まで1km
肌寒いので、ちょっと早足で林道をテクテクと歩いてると...
可愛かったのでアップでも一枚♪
10
可愛かったのでアップでも一枚♪
朴の木の花がモッコリ♪
開けぇ〜、って言っても直ぐには無理ですね(笑)
4
朴の木の花がモッコリ♪
開けぇ〜、って言っても直ぐには無理ですね(笑)
朝露で濡れそぼってる中、藤の花の紫も綺麗でしたょ♡
2
朝露で濡れそぼってる中、藤の花の紫も綺麗でしたょ♡
登山道脇で...
いつものようにキョロキョロしながら歩いてると「あッ、コケイラン見っけ♪」
5
登山道脇で...
いつものようにキョロキョロしながら歩いてると「あッ、コケイラン見っけ♪」
ほらッ!!
オオカメノキも、こうして見ると可愛いでしょ♪
4
ほらッ!!
オオカメノキも、こうして見ると可愛いでしょ♪
六本檜までの道中で...
目を楽しませてくれるのはユキザサさんです♪
5
六本檜までの道中で...
目を楽しませてくれるのはユキザサさんです♪
こっちもイイですね♡
3
こっちもイイですね♡
ホウチャクソウも...
やっぱ、手持ちのマクロ撮影はピントが合わんなァ(笑)
2
ホウチャクソウも...
やっぱ、手持ちのマクロ撮影はピントが合わんなァ(笑)
ツクバネソウも...
手持ちの限界っすネ、絞り開放ではイメージと出来上がりが違うけど、まァいいか♡
3
ツクバネソウも...
手持ちの限界っすネ、絞り開放ではイメージと出来上がりが違うけど、まァいいか♡
六本檜まで...
これが結構、疲れるんですよね
でも、wifeは水筒一つで余裕のようです
4
六本檜まで...
これが結構、疲れるんですよね
でも、wifeは水筒一つで余裕のようです
マイズルソウは...
蕾ばっかだったけど、本番は直ぐそこですょ♡
2
マイズルソウは...
蕾ばっかだったけど、本番は直ぐそこですょ♡
朝露と朝陽を浴びて...
コイワカガミはワンサカと咲いてましたょ♪
5
朝露と朝陽を浴びて...
コイワカガミはワンサカと咲いてましたょ♪
六本檜を過ぎて、何気にニヤケてるwife♡
もう直ぐ、景色の良い稜線歩きが待ってるから!?
5
六本檜を過ぎて、何気にニヤケてるwife♡
もう直ぐ、景色の良い稜線歩きが待ってるから!?
雫が綺麗でしたょ♪
当然だけど、この日はスパッツを越えて膝上や袖口が濡れて冷たいよぉ!!
1
雫が綺麗でしたょ♪
当然だけど、この日はスパッツを越えて膝上や袖口が濡れて冷たいよぉ!!
ムラサキヤシオツツジも正面から朝陽を浴びて満面の笑み♪
1
ムラサキヤシオツツジも正面から朝陽を浴びて満面の笑み♪
ミツバオウレンに至っては、次から次に...
もう、お腹一杯ってくらい綺麗に咲いてましたょ♡
7
ミツバオウレンに至っては、次から次に...
もう、お腹一杯ってくらい綺麗に咲いてましたょ♡
あれぇ〜!?
前方に目をやると、思いっきりガスってるんですけど!!
2
あれぇ〜!?
前方に目をやると、思いっきりガスってるんですけど!!
見落としそうな...
ムッチャ小さくって、注意しないと気付かないワチガイソウさん♪
8
見落としそうな...
ムッチャ小さくって、注意しないと気付かないワチガイソウさん♪
お化粧上手でしょ♪
ピントはイマイチだけど、気に入ってます
3
お化粧上手でしょ♪
ピントはイマイチだけど、気に入ってます
おッ!!
ガスが切れたァ〜♡
5
おッ!!
ガスが切れたァ〜♡
これまた見事な水玉♪
一粒づつ、ツンツンしたくなりませんかァ〜(笑)
5
これまた見事な水玉♪
一粒づつ、ツンツンしたくなりませんかァ〜(笑)
ハクサンタイゲキさんもグッショリと濡れて...
3
ハクサンタイゲキさんもグッショリと濡れて...
白山、見っけ♪
先週は、あそこに居たんですけど(笑)
6
白山、見っけ♪
先週は、あそこに居たんですけど(笑)
ありゃァ〜!!
ここまでで結構疲れたんだけど、最後の急登が待ってます♪
右下に小さく写ってるのは、遅い私を待ちくたびれてるwifeです♡
4
ありゃァ〜!!
ここまでで結構疲れたんだけど、最後の急登が待ってます♪
右下に小さく写ってるのは、遅い私を待ちくたびれてるwifeです♡
ね、良い天気が分かる一枚、若芽がムッチャ綺麗でしょ♪
1
ね、良い天気が分かる一枚、若芽がムッチャ綺麗でしょ♪
手を振って、何だかはしゃいでるwife♡
私は「ひぃひぃ」言ってるんのに、元気だなァ〜
4
手を振って、何だかはしゃいでるwife♡
私は「ひぃひぃ」言ってるんのに、元気だなァ〜
バイケイソウは、まだまだこれからです
一株だけ、それらしい子を見つけたのでパチリッ!!
4
バイケイソウは、まだまだこれからです
一株だけ、それらしい子を見つけたのでパチリッ!!
アップで♪
綺麗に育ってね♡
1
アップで♪
綺麗に育ってね♡
どんどん先に...
私は寝不足で、なかなか足が前に進みません(笑)
1
どんどん先に...
私は寝不足で、なかなか足が前に進みません(笑)
あッ!!
私を待っててくれました、ありがとネ〜♡
2
あッ!!
私を待っててくれました、ありがとネ〜♡
振り返って...
ベンチで休憩してる後続者を発見♪
2
振り返って...
ベンチで休憩してる後続者を発見♪
爆発寸前!!
ショウジョウバカマさんも、避難小屋近くの雪渓では瑞々しい株が♪
4
爆発寸前!!
ショウジョウバカマさんも、避難小屋近くの雪渓では瑞々しい株が♪
もう直ぐ山頂♪
青空が綺麗過ぎて...
1
もう直ぐ山頂♪
青空が綺麗過ぎて...
別山とwife♡
おまけで私も♪
ガスが来ては消え...
見てると、山頂には届かずに消えては湧いての繰り返しかナ!?
2
ガスが来ては消え...
見てると、山頂には届かずに消えては湧いての繰り返しかナ!?
どんどん景色が変わっていきます♪
こうして見てると、体力もないのに「今週も白山に行きたかった」って思っちゃいますネ(笑)
4
どんどん景色が変わっていきます♪
こうして見てると、体力もないのに「今週も白山に行きたかった」って思っちゃいますネ(笑)
今日は別山をパス!!
寝不足で仕方なく、って言うか単に体力不足なだけなんですけどね(笑)
2
今日は別山をパス!!
寝不足で仕方なく、って言うか単に体力不足なだけなんですけどね(笑)
柔らかなピンク♪
柔らかなピンク♪
まだ時間は早いけど、今日は帰りま〜す♪
で、当然だけど急降下が待ってます!!
1
まだ時間は早いけど、今日は帰りま〜す♪
で、当然だけど急降下が待ってます!!
コヨウラクツツジさんも可愛かったですよ♪
2
コヨウラクツツジさんも可愛かったですよ♪
帰りも写真で忙しい...
じゃなくって、休憩代わりの撮影タイムです♪
2
帰りも写真で忙しい...
じゃなくって、休憩代わりの撮影タイムです♪
太腿に疲れが溜まってきた自覚!!
登りでは、写真でしゃがみ込まないように注意してきたんだけどなァ...
太腿に疲れが溜まってきた自覚!!
登りでは、写真でしゃがみ込まないように注意してきたんだけどなァ...
やっぱり歳!?
いやいや、今日は寝不足が原因と言うことで(笑)
やっぱり歳!?
いやいや、今日は寝不足が原因と言うことで(笑)
下山時は朝露も消えて、どの子も雰囲気の違う顔を見せてくれます♪
3
下山時は朝露も消えて、どの子も雰囲気の違う顔を見せてくれます♪
多少、足に来てるとはいえ、やっぱ下山は速いですねぇ♪
多少、足に来てるとはいえ、やっぱ下山は速いですねぇ♪
振り返ると...
もう、こんなに戻ってきたんだと驚きの風景♪
1
振り返ると...
もう、こんなに戻ってきたんだと驚きの風景♪
アマドコロさんがぶら〜り!!
アマドコロさんがぶら〜り!!
折角だから、ご家族に登場してもらいましょう♪
1
折角だから、ご家族に登場してもらいましょう♪
朝露がなくなって、バイカオウレンの輝きに磨きが掛かってますネ♡
2
朝露がなくなって、バイカオウレンの輝きに磨きが掛かってますネ♡
綺麗で可愛いっしょ♪
2
綺麗で可愛いっしょ♪
ムラサキヤシオさんも、朝より輝きが増してるゥ〜♪
ムラサキヤシオさんも、朝より輝きが増してるゥ〜♪
朝はうつむいてたチゴユリさんも、なんとか顔が見える状態に♡
3
朝はうつむいてたチゴユリさんも、なんとか顔が見える状態に♡
寝不足でバテたけど、何とか無事に帰還しました♪
どうも、ありがとうございましたァ〜!!
4
寝不足でバテたけど、何とか無事に帰還しました♪
どうも、ありがとうございましたァ〜!!

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS

感想

明日6/2(日)は、自治会行事で自由時間なし!!
今日も予定はあるけど、夜なのでデッドラインは19時...
ところが、地元神社の社守行事で深夜0時〜0時半に参拝しないとダメなんですよね

と言うことで...
金曜日は、会社から帰宅した19時から速攻で夕飯とお風呂を済ませて就寝
神社への参拝が終わった0時半に自宅を出発して三ノ峰へ♪

4時前に到着したけど、既に先着が5台ありました
で、4:47の出発時は8台
下山時は29台と、なかなかの盛況でしたよ♡

肝心の「お花」は、本番間近って感じですね
今はニリンソウとイワカガミがい〜っぱいでしたよ♪
マイズルソウは赤ちゃんだらけ
バイケイソウもニッコウキスゲも期待できそうです

流石に、先週の白山の疲れに加えて、今日は寝不足気味...
青空の下で別山が招いてたけどパスしました
また、今度の楽しみに取っておきます
って言うか、我が家の体力では限界に近いんですが(笑)

そうそう、今回は「そろそろ防虫対策が必要」と聞いて...
登りでは、朝の時間が早かったので何も問題なし
ところが、下山時は顔の周りをぶ〜んぶん!!
速攻、防虫ネットを被って「持ってきて良かったね」となりました
皆さも、お気を付けくださいネ♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:754人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら