記録ID: 1877730 全員に公開 ハイキング 丹沢

第6弾ダイエット登山 大山!

日程 2019年06月02日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り、霧
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S大山ケーブルバス停09:5409:54伊勢原市営大山第2駐車場10:05大山ケーブル駅10:0610:20大山寺10:3410:54阿夫利神社下社11:1111:5816丁目12:1512:3320丁目13:2413:3616丁目14:2015:05阿夫利神社下社G
コース状況/
危険箇所はありません。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ スカート 靴下 グローブ アームカバー 雨具 帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス クリップライト 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ティッシュ 保険証 スマートフォン プロトレック タオルマフラー ストック アーミーナイフ カメラ アマチュア無線機

ダイエット登山第六弾!大山登山開始!
コマ参道。おみやげ物屋さんが連なり、楽しい(*^^*)
さて、女坂。
最初はとにかく階段。
とげ抜き地蔵、でしたっけ。
この階段が地味にきつい。
大山不動尊。
大山不動尊の概説。
女坂を登りきりました。
いつも気になる「ルーメソ」。
大山阿夫利神社。
曇ってますが、どうでしょう。
んー、麓が辛うじて。
海も見えませんね。
大山阿夫利神社の概説。
どんどん登ります!
夫婦杉。説明板がないよ?
いやーきつい。この辺りから連れの体調が…。
ヤマツツジ。
天狗の鼻突き岩。
分岐に来ました。この辺の標高が丁度1000m。
富士見…。えない。
ブナ林。連れの体調不良が悪化しているので、この付近で下山を決断しました。
万全を期してケーブルカーで。
お蕎麦でカロリー補給。無事に下山できました。

今回で6回目となるダイエット登山。今回ついに標高1000mを越えます! 目指すは大山山頂。これまでのさらに上をいく厳しいルートですが果たして。

比較的順調に足を運んでいましたが、連れの体調が徐々に悪化。水分の消費がかなりのペース、顔色も段々と悪くなってきました。眠気と寒気を訴え始めたので、標高1070m付近で登頂を断念しました。

休み休み下り、途中で防寒と仮眠をとりながらケーブル駅まで下山。ここで今回の山行を終了としました。

連れの体調悪化の原因は…。

複合的ですが、急激な発汗による脱水と塩分不足、それによる汗冷え、血糖値の低下、若干の睡眠不足、呼吸が浅い為の酸欠などが考えられます。いずれにしてもオーバーワークと重なる悪条件の結果でしょう。私としてはいずれも想定の範囲内ですが、自分自身の限界や危険度などはやはり実際に体験してみないとわからないこともあります。

発汗も限度を超えると、無駄な体力消耗のみならず、脱水や塩分不足、汗冷えによる低体温症など、死の危険すらあります。登山ではレイヤリングでこまめに体温管理するのも必須ですね。睡眠不足も危険ですし、血糖値の低下、俗に言う「シャリバテ」も危ないです。

今回は貴重な体験をしました。お互いに学ぶことの多い登山でした。今回のトラブルを充分に検証して、次に生かしたいですね。

今日は、風邪はだいぶん良くなったので、久々に2週間ぶりの登山でしたが。。。

もうすぐ頂上!という1000m超えた時点で、down。
今回は、頂上までは登れなかったです(凹)

下山したら元気になりました♪

休んでいる最中に心配して下さった皆様、ありがとうございます😊
一緒に行ってくれてたお友達、迷惑かけてすみませぬ。
懲りずに次回よろしくお願いいたします🤲