八ヶ岳・蓼科

開山イベント参加 頂上よりお花?ツクモグサ@横岳

2019年06月01日(土) 〜 2019年06月02日(日)
はな その他3人

1日目
2日目
天候 初日 晴れ、2日目 高曇り
アクセス
コース状況/
雪は赤岳鉱泉〜行者小屋と、地蔵尾根にありましたが、不慣れな私でも滑り止めなしで歩けました(なんとか)
その他周辺情報 今回は金鶏の湯に入りました
とろりとしたお湯 市民でなくても600円 ロッカーは100円投入(使用後戻る)
美濃戸から歩き
2か月ぶりの山歩き 安定の最後尾
一緒に行くみなさんの姿が映せてうれしい♪
美濃戸から歩き
2か月ぶりの山歩き 安定の最後尾
一緒に行くみなさんの姿が映せてうれしい♪
横岳が見えてきた!
北沢の道、台風の影響もまだすこーし見え隠れします
赤岳鉱泉に着きました♪横岳〜赤岳が見える
運動不足解消のため少し周辺をお散歩 雲が出てきました
2日目 地蔵尾根を登ります 北アルプスが!
ほぼ同じ構図 中岳・阿弥陀岳 北アルプス
右手には赤岳天望荘と赤岳
地蔵尾根から横岳方面へ 富士山がひょっこりと
赤岳・中岳・阿弥陀岳 その間に甲斐駒・仙丈
阿弥陀岳 中央アルプス 御嶽山 乗鞍岳 北アルプス
ツクモグサ発見!道端の岩にもいます!
日が照ってないから開いてないけど、かわいい
ツクモグサ発見!道端の岩にもいます!
日が照ってないから開いてないけど、かわいい
こんな岩場に咲いてます
奥は北アルプス 北八の山々
こんな岩場に咲いてます
奥は北アルプス 北八の山々
雲が出てきました。この景色とツクモグサを見られてうれしいです。思い切って参加してよかった!

備考 着替え用の服とか、無駄荷物多い・・・荷物厳選できるようになりたい。

感想

やまきふ共済の八ヶ岳開山祭イベントに参加してきました

初日のイベントでは、ツェルトの実技講習、医療講習×2、BBQ、オクトスの製品があたるじゃんけんイベント(テントも!はずれなし+参加賞付き)、に参加しました。講習会に参加することは初めてでしたが、実技付きでしたのでより深く理解ができたと思います。
山岳会に入っていないので、正しい知識や技術を習得する場がありません。このような機会を今後も作りたいとおもいました。

2日目は、イベント参加者の約半数が赤岳登山に向かいました。私は連れてきてくださった人がツクモグサを見に横岳に行ったので、そちらに参加。ツクモグサは十分開いてはいませんでしたが、きれいだったです♪
天望荘につくと、登りで渋滞?しているように見えました。私の脚力では赤岳に登って、先行したみなさんに安全に追いつくことは難しいと思ったので、地蔵尾根をそのままおりました。

赤岳が引っ越すことはありませんが、ツクモグサは咲いているときに来ないとみられないので、今回はツクモグサ優先で良かったと思っています。
いつか、人がそれほど多くないお天気の日に、ゆっくり赤岳を登りにきたいです!