日光・那須・筑波

天候 晴曇
アクセス
コース状況/
樹林帯では残雪あり。踏み抜きで膝まで埋まる箇所もある。下りでは軽アイゼンがあるとよい。山頂直下はガレ場で歩きにくい。浮石、落石注意。
その他周辺情報 丸沼高原・座禅温泉800円
菅沼駐車場 1000円
こんばんは!御用達になってきました沼田健康ランド!私たちも前泊します。
駐車場の入口にお茶屋さんがあり、ここにトイレがあります。途中にトイレは無いので寄っていきましょう。
カラッとした清々しい天気です。
残雪も現れはじめました。
登りは軽アイゼン無しでも大丈夫そうですが、下りは装着した方が良さそうです。
踏み抜きに注意していきましょう。
弥陀ヶ池に到着しました。
山頂へ向けて再び登ります。ここも雪が多いですね。
登るとすぐガレ場になります。奥には燧ケ岳が見えます。
ここのガレ場は歩きにくかったです。浮石がたくさんあり後方の人へ落石しないよう注意です。
途中で犬を連れて登山している方に会ったので写真をとらせていただきました。
しっぽを振って人懐っこくて可愛かったですねー。
山頂に無事に到着しました!だいぶ雲が湧いてきてしまって眺望は今一つ。
五色沼です。緑色の水面がきれいですね。避難小屋まで下って昼食にします。
五色沼避難小屋に到着しました。
中には布団があります。あまり綺麗とは言えないですが、建物はしっかりしています。
食後のコーヒーを入れましょう。
今日の豆はN村さんに用意していただきました。
カリタのこのドリッパーはいいですね。手軽に何杯でも準備できます。
T井さんのドーナツも美味しい!
Yまゆさんの冷凍果物も美味しい!みなさんごちそうさまでした!
まったりと昼食をとって五色沼に着きました。人がいない静寂が癒されますねー。池や沼は静けさが際立つ気がします。
あのお二人は何をしているのでしょうか?
弥陀ヶ池に戻り下山します。雪に備えて軽アイゼンを装着します。
T井さんとYまゆさんはアイゼンデビューです。
入浴は丸沼高原スキー場にある宿泊施設・シャレー丸沼の座禅温泉。きれいな温泉でした。
湯上りにレモン牛乳。栃木や群馬でしか売っていません。優しい甘さで美味しいです。
夕食はとんかつトミタ。こちらの店にはブラタモリが撮影に来て、タモリが来店した店です。

感想

登山道にはまだ残雪があったため下山で軽アイゼンを使用しました。初めてアイゼンを装着した方もいたので良い機会になったと思います。天候は徐々に雲が湧いてきて山頂からの眺望はは今一つでしたが、雨に降られることもなく豆を挽いたコーヒーも堪能できました。やっぱり静かな山はいいですね!平日山行もちょいちょい企画していこうと思います。