記録ID: 1881341
全員に公開
ハイキング
白山
大長山・赤兎山〜昨日登った白山を眺める[プチ遠征2日目]
2019年06月04日(火) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 07:08
- 距離
- 11.9km
- 登り
- 1,003m
- 下り
- 980m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:22
- 休憩
- 1:39
- 合計
- 7:01
距離 11.9km
登り 1,003m
下り 998m
天候 | 快晴→晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
この間、約10km、30分ほどかかります。 小原林道の通行可能時間は7時〜17時です。通行料金400円。この日は7時より少し早めに係の方が通してくれました。 駐車場は上下2箇所でかなりの台数停められそう。 トイレは下の駐車場に仮設があり。水場は上下ともにあります。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
よく整備された登山道。 大長山手前は急坂・ザレ場あり。 ルート上の残雪は無し。 |
写真
おはようございます😃プチ遠征2日目です。
昨夜は勝山市内のご覧のパーキングで車中泊。
トイレあり、自販機あり、近くにスーパー・コンビニ・ラーメン店あり、騒がし過ぎず、暗すぎず、車中泊にもってこいの場所でした。
恐竜に見守られながらの夜を過ごしました。
昨夜は勝山市内のご覧のパーキングで車中泊。
トイレあり、自販機あり、近くにスーパー・コンビニ・ラーメン店あり、騒がし過ぎず、暗すぎず、車中泊にもってこいの場所でした。
恐竜に見守られながらの夜を過ごしました。
6時すぎに前泊地のパーキングを出発。
距離にして12km程で赤兎山への小原林道入口。
林道ゲートのおじさん、少しフライング気味の6時40分でも通してくださいました。
林道約10km走ると、こちらの駐車場です。先行の赤プリウスの方とほぼ同時着。同時スタート!
距離にして12km程で赤兎山への小原林道入口。
林道ゲートのおじさん、少しフライング気味の6時40分でも通してくださいました。
林道約10km走ると、こちらの駐車場です。先行の赤プリウスの方とほぼ同時着。同時スタート!
絶景スポット付近でソロの男性にお会いしました。目の前の白山・別山を眺めながら、しばし山談義。とても楽しい方。
今日は赤兎山に登るためだけに大阪・泉南から車走らせて来られた。
それぐらい魅力のある山、赤兎山。
お昼食べて、名残惜しいけど下山します。
今日は赤兎山に登るためだけに大阪・泉南から車走らせて来られた。
それぐらい魅力のある山、赤兎山。
お昼食べて、名残惜しいけど下山します。
「これ、何か知ってるか!?」
と唐突にお父さんが。
「ウコギ科のコシアブラの新芽や。」
「これはな、タラの芽なんかより抜群に美味いんよ。天ぷらにしたら堪らんで。」
と言うなり芽をちぎって私の鼻先に。
「こんな匂いやで。」
メッチャ苦い渋い匂いですやんかぁ!
この後、生でバリバリとお召し上がりになられました^ ^
と唐突にお父さんが。
「ウコギ科のコシアブラの新芽や。」
「これはな、タラの芽なんかより抜群に美味いんよ。天ぷらにしたら堪らんで。」
と言うなり芽をちぎって私の鼻先に。
「こんな匂いやで。」
メッチャ苦い渋い匂いですやんかぁ!
この後、生でバリバリとお召し上がりになられました^ ^
感想
登山に全く興味が無い人を、初めて登る山として連れて来たら、その人が山にドハマりする、というぐらい素晴らしい山だという噂を見聞きしたことがある赤兎山。
昨日、白山に登頂し、白山から赤兎山の場所を肉眼で確認し、どれぐらいいい山なんだろうとイメージを膨らませて、今日、登って来ました。
確かに!絶景!白山・別山が近い!気持ちのいい平原も広がる!そして季節によって花が咲き誇り、紅葉も素敵なのでしょう。ブナの原生林も素晴らしい!魅力いっぱいの山ですね。
時期を変えての再訪確定です!
今朝スタート時から暫くご一緒いただいて、途中何度も出会ってはお話しくださった福井市の赤プリウスの男性、優しい笑顔で接して下さりありがとうございました。
赤兎避難小屋の先の展望箇所でお逢いした大阪・泉南の男性、山談義楽しかったです。ヤマレコ・ヤマップ上で近況確認し合って、いつか山ご一緒出来たら嬉しいですね。下山後のミルクティーの差し入れもありがとうございました。
一緒に下山いただいた地元・丸岡(坂井市?)からお越しの渋いお父さん、コシアブラの新芽も渋そうでしたが、色々教えてくださって優しさが滲み出てました。楽しいひと時をありがとうございました。
山でお逢いする人は皆んないい人。
山好きに悪い人は居ませんね。私もかなあ・・。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:925人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
赤兎山。前から一度行ってみたいと思っていました!
ブナの森を歩くのが大好きです。
レポを読ませていただいて、更に期待が膨らみました(^▽^)!
今年行けたらいいなー☆
前日に登られたという白山レポも読ませて頂きました。
今月お天気の良い日を狙って歩く予定をしているので、色々と参考にさせていただきます☆
rosen-queenさん、
コメントありがとうございます😊
赤兎山、私もずっと気になっていた山で、今回、白山へ行ったついでに、と訪れてみましたが、ついでというには失礼な素敵な山でした。ニッコウキスゲの咲く頃やナナカマドの紅葉の時期は、もっと魅力いっぱいになるのでしょう。
ブナの原生林も素晴らしいです。レコ中にご紹介した初老のハイカーさんも、この山のブナは他の山に比べても良いと仰ってました。
白山は日に日に雪も解けている様子で、アイゼン不要で登れます。観光新道を登って来られた方もいらっしゃいましたよ。
楽しんできて下さい!
お天気に恵まれますように。
赤兎山、初めて名前を聞きました。
レコを拝見して絶対行きたくなりましたよ〜o(^o^)oかわいいお花に青空の写真、このアングルで撮りた〜い!
登りたいお山がいっぱいで行き先に困りますね。でもまずは地元の比良に鈴鹿を頑張れというところ(いつも同じお山ばかりで進歩がない💦)比良山系のレコもまた参考にさせていただきます。
koumamaさん、こんばんは。
赤兎山、是非ご家族で訪れてみて下さい。
ゆるゆる登山で行くなら、大長山へは登らず赤兎だけでも十分満喫できると思いますよ。
1ヶ月後ぐらいにはニッコウキスゲとササユリが両方見られるとのことです。絶対に素敵だと思います!
彦根からなら大した移動距離でも無いでしょうし^^是非ぜひ。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する