志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(前掛山まで)

2019年06月13日(木) [日帰り]

天候 梅雨の時期、まれに見る快晴
アクセス
車坂無料駐車場を利用
コース状況/
火山警戒情報①レベルの為、今は浅間山は前掛山までしか行けません。全コース良く整備され、迷う箇所はありませんでした。
車坂峠からトーミノ頭までは、中道と尾根道とありますが、景色が良い、歩きやすい等の理由で断然尾根道を進めます。中道は途中登山道が大きく浸食されて川になっていて、歩き難く泥だらけになります。また景色も皆無です。
トーミの頭から草滑りの道はとても急斜の岩交じりの道で、踏み跡がやや薄い様でした。下りが急なので注意を要します。
湯の平分岐から浅間山までは実にはっきりした道で、富士山を登っている様な感じでしたがとても歩きやすかったです。
賽の河原分岐からJバンドへの区間は、岩稜を左に見る素晴らしい景観。ヨセミテにでもいる気分。しかしJバンドの登りは本日最大の急斜でした。岩の尾根をよじ登りますが、注意して行けばそれほど危険な個所はありませんが、濡れていたりすると緊張すると思いました。
その他周辺情報 至る所に温泉があります。
日の出と共に車坂峠を出発。この時点では車は2台のみ。
ここから登り始めます。立派な遊歩道です。
やがて八ヶ岳のモルゲンローテが見えてきました。
イワカガミが沢山咲いています。
ツガザクラも咲いていました。
シャクナゲもチラホラ。
シャクナゲ其の二。
これは不明。
トーミの頭近くに火山のシェルターがありました。
そして、浅間山のシルエットが見えてきました。ダイアモンド浅間。
雲海の向こうには富士山も見えます。
再び八ヶ岳。
ハクサンイチゲも沢山咲いていました。
サクラソウの仲間。
草滑りを下りながら振り返ります。凄い岩山の急斜だった。
賽の河原分岐点。このように指導標は沢山ありました。
ミネズオウ咲いてます。
これは???
浅間山の斜面を登り詰めると、ここで直進不能になりました。右に折れて前掛山に登りましょう。
ここにもシェルターがあります。
山頂からは素晴らしい景色。こちら白馬や後立山方面。
槍穂高がはっきりと。
記念写真。
そして南東方向の雲の彼方には雲取山も見えました。いつも雲取から浅間山を見ているので、逆の見方が出来るのを楽しみにしていました。
一旦賽の河原分岐まで戻りJバンドへの道を取ります。ここの光景はヨセミテの岩稜を見るようです。
もう一つ、和製ヨセミテ。
これからJバンドへの登りです。恐ろしく急で参りました。
だんだん浅間山が遠くになってきます。
この景色、八本刃から間ノ岳を見てるみたいです。
だんだんガトーショコラが綺麗に見えてきました。
黒斑山頂上です。
ガトーショコラ其の二。
ガトーショコラ其の三。
帰りは中道をすっ飛ばしておりました。駐車場は賑やかになってました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 非常食 飲料 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル

感想

梅雨の合間の一時の晴れ間、この時期としては稀に見る素晴らしい景観でした。いつも南の山々から眺めている浅間山、初めて登りましたが、標高の割に凄いアルペン的な山容で、とても素晴らしい山と思います。警戒レベルが0になったら次は山頂に行きたいですね。