記録ID: 1890911 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

アジサイとオオヤマレンゲの神戸森林植物園へby自転車2019/06/13(木)快晴単独

日程 2019年06月13日(木) [日帰り]
アクセス
自転車
森林植物園西門前に駐輪
(往)自宅発09:30→森林植物園西門着12:20
(復)森林植物園西門発13:30→自宅着16:10

Sスタート地点09:3610:24伊川谷駅10:2512:01洞川湖12:10神戸市立森林植物園西口12:1712:32神戸市立森林植物園(長谷池)12:3713:19神戸市立森林植物園西口13:2513:31再度公園バス停(12/2〜3/31冬季運休)13:3213:39二本松13:41堂徳山13:4213:45市章山13:48諏訪山13:4914:06JR元町駅14:32菊水温泉14:3314:48須磨駅14:56塩屋駅14:59山陽電車滝の茶屋駅16:02ゴール地点G
摩耶山に行くには遅すぎたので、森林植物園へアジサイを見に行くことにしました。

布施畑からしあわせの村への経路は元々ワイルド感がありましたが、去年の台風で崩れてしまっていて、通る人も殆どないのか一部は草ぼうぼうになってしまっていました。

村内は黄色の花が絨毯のようになっているのと、真っ白なヤマボウシが満開でした。

通常だと帰路は同じ経路にするのですが、しあわせの村を出てからが大変なので、今回は元町に下ることにしました。
コース状況/
森林植物園内は問題ありません。

そこに至るまでのルート
車の通れないしあわせの村への抜け道が昨年の台風で崩れたため、
しあわせの村の境界に柵が作られたため、次回からはこのルートは通らないようにします。

帰路は、アップダウンの少ない
≪再度ドライブウェイ→元町→国道2号線経由≫
にしました。

ここに来るまでの踏み跡も草が茂ってしまっていて廃道寸前です。
理由はこれ、ゲートロックされていて、しあわせの村から外に出られなくなっていました。
ヤマボウシが満開
いつもとは違う角度も良いです。
恒例自分撮り@洞川湖手前
ヒツジグサ・アサザ@長谷池
ヒツジグサをアップで
もう終わりでしょうか、でも何とか間に合った感じのハナショウブ
オオヤマレンゲ
弓削牧場特製のソフトクリーム、クリームが融けるのでカップの方が良かったかな
再度ドライブウェイで来たので、元町経由でトミーズのあん食パンも買えました。やっと舞子、ここまで来ると着いた気がします。

by jj3bhn

ヒメアジサイには少し早かったのか、アジサイが咲き乱れるほどには目に入りませんでしたが、咲いている花はまだ咲いたばかりのようでとてもきれいでした。

また、オオヤマレンゲもいくつか残っていて、久しぶりに清楚な白い花を見られました。ヤマシャクヤクより花弁の白さがきれいだと感じながらシャッターを押しました。

次は桜谷道、フタリシズカさんを見に行くことにしようかな。