記録ID: 1893790 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2019年06月16日(日) [日帰り]
天候曇り後、晴れ
アクセス
大倉バス停駐車場。6時時点で半分は埋まっていた。

コース状況/
泥濘んでいた。

Myアイテム

kage_yama 重量:-kg

着替え用として。
リュックの中に。

何度か大倉の駐車場にはきてますが、あの橋を渡るのは初めてです。
大きいです。
渡りきると標識が。とりあえず右ですね。
今のところはただの公園散歩です。
しばらくウネウネと行きますと、スポーツセンターが。クライミングの練習とか出来るようですね。
徐々に青空が。後半は結構暑くなりました。
橋が見下ろせます。
舗装路がしばらく続きます。
ここから漸く登山道っぽくなりそうです。しかしだいぶ手前にも登山道という案内がありました。自分は林道を選択して、ここまでほぼ舗装路でした。
工事車両の道路を横切ります。
林の間から青空と秦野の市街が見えます。下は暑そう。
少しアップダウンのあるで。
道を間違えました。この直前まで普通の砂利道が続いていたのですが、突き当たりで道がなくなりました。しかし、防護ネットが途切れていて何とか行けそうにも見える。少し行ってみようと入って行ったところ、かなり斜めな道で今にも滑り落ちそう。しかもしばらく進むと下に沢が見えるちょっとした谷にぶち当たりました。その時点でUターンしました。
GPSが微妙にコースラインの横を指していることは気づいていましたが、精度の問題だろうとスルーしていました。しかし実は本来のコースからいつのまにか外れ、ずっと平行に進んでいたのでした。危ない。
3分ほど戻ると行きの方向からはぐるっと巻き込むルートを発見。しばらく進むと登山道との表記があってこちらとわかりました。しかしこの写真の反対側にも登山道が。実はもっと手前から外れていた様子。どこだったのか全く気付きませんでした。
まだこんなに。この辺りからは結構キツめな登りです。
相変わらず林の中でろくに眺望もありません。
そうこうしているうちにガスってきました。
漸く分岐に出ました。
三ノ塔は牛乳の中。
むーん…
その先もずっとこんな感じ。
こんにちは!
そろそろ暑いかも。冬の間だけちゃんちゃんこを着てると思ってますが、違いましたっけ…?
この辺りはいつ滑り落ちてもおかしくない感じ。
鳥尾山荘。
新緑が素晴らしいです。
木ノ又小屋。賑わってました。
塔ノ岳の直前の崩れた箇所。振り返って撮影してますが、これ、直せるんですかね。前来た時も迂回ルートでした。
塔ノ岳到着!(牛乳)
コーヒー頂きます。
今日は眼鏡を付けてきました。レーシック効果も10年もたず、最近また下がってきてます。スポーツグラスを買おうかな。というか老眼も始まっており、遠くも近くも何も見えません笑
鍋割山方面へ行くため、まずは大倉方面へ下ります。
塔ノ岳から鍋割山の尾根は、比較的眺望良いです。雲も晴れてきましたし。というか、下の方には雲が無かったのかな。
カメラのズームを試す。
緑がまぶしいですよ!
鍋割山荘が見えてきました。
賑わってますね。鍋焼きうどんは食べませんでした。行動食でお腹も満たされていましたし、1500円はちょっと…笑
鍋割山から南西方面?に見えていたあの山は?明神岳とかかなー。
山荘の全景。以前来た時は土砂降りで、しかも開店時刻の前でした。
ここからは何もなくひたすら下り。
しかも最初は結構なガレ場です。
ここからは何度か沢を渡ります。昨日の雨の割にはそれほどの水量ではない。雨水ではなく、どこかからの湧き水なのかな。
沢の中を歩いている感じ。
時々こんな滝も。ほとんどは小さいですけど。
緑は綺麗だけど、単調で辛い…
本沢…?どこへ繋がっているのか。私が来たのは左奥。大倉バス停は橋の手前を左。
向こうに滝があります。
小丸、大丸方面。いずれ行ってみたい。
この辺りからは舗装路がメイン。辛い。長い。
そろそろ終わりです。下はやはり暑いですね。この後は住宅街の中を10分弱進んで大倉バス停に到着します。そういえば今日は駐車場に猫がいませんでした。人が多かったですし、暑いからですね。

バカ尾根やヤビツから塔ノ岳は行ったことありますが、いつもと違うルートで行ってみたくて三ノ塔尾根の方向へ。最初は3キロほど舗装路が続き、その後3キロほど登山道を登ります。途中で道を見失いました。ヤマレコマップがあるので迷ってそのまま遭難なんてことは可能性低いですが、よくわからないまま登山道でないところを突き進んで滑落ってことは十分あり得そうな気がしました。自分の気の持ちようですが、不安なら引き返す勇気が必要ですね。
辛いのはほぼ三ノ塔迄です。そこからは少しアップダウンがあるものの、天気が良ければ景色も良いでしょうし、長い登りはないのでそれほど辛くないでしょう。
鍋割山からの下りが長くて辛かったです。

左の脛を怪我しました。木の階段は滑ります。ススっと横に滑って脛を強打。家帰ったら血が出てましたし。