記録ID: 1894994 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

旧摩耶道・学校林道を経て 摩耶山&シェール槍

日程 2019年06月16日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ 山は強風が残ってました
アクセス
阪急六甲から、市バス2系統布引バス停下車

S市バス布引バス停07:3007:36新神戸駅07:51雷声寺08:17学校林道分岐08:2008:48天狗道合流09:28摩耶山09:3510:09桜谷出合10:1211:01穂高堰堤11:13シェール槍11:3511:20穂高湖11:22杣谷峠12:38山寺尾根 分岐点12:3912:44杣谷堰堤13:02護国神社前13:14阪急六甲G
コース状況/
午前中は昨日の悪天候が引きずってました。時に晴間あれど、やや強風で寒くも感じます。徒渉部は少し増水していました(歩行には問題なしかな)。
シェール道・炭ヶ谷方面分岐は水没しています。7m程先を徒渉しすぐ右がシェール道です。
その他周辺情報西宮市 一休えびすの湯 850円

新神戸駅東側陸橋を渡り、この燈篭が「旧摩耶道」の登り口です
雷声寺境内階段を登り切った所から登山道
最初は階段続きます
倒木が塞いでおり、潜ります
最初のうちこそ階段はありますが、大半は脚にやさしい自然の登りです
分岐を学校林道へ
少し上がればこんな眺望も可
全山縦走路に合流
天狗道、若干の岩場あり
でも、天狗道は全山縦走路の中で最も登山道らしい
摩耶山へ、最後は階段
つつじ御出迎えです
この時間なら、がらがら…
アジサイ所々に開花
雨後で、今日は下界も澄んでます
神戸大橋アップで
一旦下って桜谷へ
桜谷出合。増水気味かな
一面笹原の癒される登りです
ここは水没、慎重に迂回路へ
ここがシェール槍登り口
僅か10分足らずですが、岩登りの醍醐味味わえます
着きました。シェール槍です
この岩の先は… 大変です
山頂は狭いです。これは北神方面
穂高湖を見下ろします
シェール槍から摩耶山方面
帰路は杣谷(カスケードバレー)を下山
昨日の悪天候で、結構水量は多かった。

昨日は六甲国際GCで宮里藍サントリーレディース観戦。落雷・突風のとんでもない悪天候で、おそらく今日も余韻の為、遠方は無理と捉え、久々に摩耶山へ。歩行には支障ないが無数の枝折れと多少の増水は気になりました。
序盤の旧摩耶道〜学校林道はイノシシの堀跡が多数。実際、小型のイノシシにも遭遇。なぜか尻尾フリフリ(笑)。
摩耶山から先、桜谷道〜シェール道は昨年台風以降少々荒れてますが歩行困難な箇所はなし。但しシェール道分岐が水没し、迂回路となってますので、進路を見誤らぬ様に。
アップダウンを幾度も繰り返し、気持ち良い徒渉も繰り返し…、そして今日の最終目的地シェール槍は、実際600m足らずなれど高度感ハンパなくて、登頂には10分弱の岩峰スリルも加わり、更には山頂独り占め出来て大満足でした!