記録ID: 1896390 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

観音平〜観音平

日程 2019年06月17日(月) [日帰り]
アクセス

S観音平06:0006:50雲海07:0008:00押手川08:2010:40編笠山11:2011:50青年小屋12:4013:40押手川13:5014:30雲海14:4014:40観音平G

個人装備 アマチュア無線機 144と430mhz 3w ホイップアンテナ

白州のおいらの家の近くから 今いくからねー
雲かかっているが
5時半過ぎでもけっこう車いますよ 平日だがさすが人気の山
これシャクナゲ?
最初はるんるん
朝日がまぶしく 緑を照らす いいね
振り返ると おっつ富士山が 雲海のポイントで
富士山と まあまあ撮れたみたい
はげっみになりまーす ありがとう看板
無事帰宅 白州の家から

by jr1eeu

5年ぶりに編笠山 膝を痛めてから初めての本格的な登山で心配であったが頂上直下のあの急登をなんとか登り一安心、(下りはきつかったー)
山頂からの360度パノラマ、いつもの絶景に感動。山頂は風強く寒かったが大路の人がいてにぎやか、長野からきたグループの方と楽しい会話、ありがとうございました、また山梨の山にきてください。
青年小屋に下山開始し始めて あれっつ、こんな岩道じゃなかったのにおかしいと気がつき岩場を登り山頂に戻ると 「 青年小屋はこちらですよ」 とおしえてくだり 大変助かりました、ありがとうございます、思いこみはいけませんね、なれている道ほど分岐をかくにんしないといけないと猛反省しました、
下りのあの岩場の急な岩場を慎重に、膝をかばいながら無事小屋に到着。青年小屋のベンチでゆっくり昼食、今日は手作りのおにぎりとネギキャベツ入りラーメンを作ってたべました。山での料理は何でもおいしいです。
隣に座った青年や赤岳から降りてきた方と会話、箸を忘れ(いつもなにかしら忘れるおいら) 手作りの木のはしで食べようとしたら橋をくださいました、ありがとうございます。
青年の方はけいれんしたと山頂を止めて押手川へ下山されていきましたが、追いつきませんでしたので無事下山されたようですね。
前日はものすごい強風でテント博された方のはなしで 怖かったーと いっていました。
私も前日テント泊山行するつもりで用意していたのですが小屋に聞いたらますます風が強くなる見込みとのことで止め日帰りにして大正解でした。
ヤマテンの予報では赤岳は23m 雪でしたので確認したしだい。
青年小屋のスタッフの方ありがとうございました。
また多くの方と出会い楽しくすごしました。皆さんありがとうございます
またどこかでおあいしましょう。