記録ID: 1897738 全員に公開 ハイキング中央アルプス

傘山(からかさやま) ヤマレコおすすめルート 御嶽山登山口〜周回

日程 2019年06月18日(火) [日帰り]
アクセス
御嶽山登山口の駐車場

歩くペース 1.8〜1.9(ゆっくり)

S御嶽山登山口駐車場09:1409:19御嶽山登山口09:2209:31御嶽山09:3709:41岩間山城跡09:4510:07入口屋石碑10:1110:30展望所10:3310:50水場11:0011:02大山祇命11:0411:32傘山12:3912:42第3展望台12:4812:56第2展望台13:13第1展望広場13:2213:52町民の森登山口(駐車場)14:30「飯島町町民の森」分岐15:36御嶽山登山口駐車場G
一般道で道に迷っている
その他周辺情報信州まつかわ温泉 清流苑 500円(モンベル会員割引あり)

Myアイテム

dokugo-jihei 重量:-kg

案内板あり
立派なアカマツ
御嶽神社の東屋
南アルプスが見渡せる
ギンリョウソウ家族
シダの写真を撮ることは少ない
久々に見たマムシ草の花
生き残りのツツジ
山頂到着
南アルプス一望
パノラマ
中央アルプス
鋸・甲斐駒
仙丈ケ岳
塩見岳は頭に雲がかかっている
仙涯嶺・南駒
田切岳・空木岳
見晴らしの良いデッキ(4名まで)
第3展望台より烏帽子岳
クマ情報あり
一般道へ合流
一般道で迷った挙句、ようやく到着

ヤマレコおすすめルート(6月)の傘山(からかさやま)に行きました。(おすすめルートで紹介されているのは下山で使用した町民の森からのルートです)
梅雨の間の晴れ間、久しぶりに仲間と出かけました。
伊那谷の里山、南・中央アルプスの眺望が素晴らしい良い所です。道は明瞭でよく踏まれており、手入れもよく行き届いています。展望箇所はそれほどありませんが、山頂は適度に伐採されており、眺望が素晴らしいです。西に中央アルプス・東に南アルプス見えるが、どちらを向いて休憩するか迷うほどでした。
町民の森へ下りましたが、周回のため林道と一般道歩きが長かったです。山道では迷うことがないのに、一般道で迷ってしまうというミスをやらかしました。
※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
「おすすめルート」実際に行ってみた!キャンペーン by ヤマレコ