記録ID: 1898440 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御前山 奥多摩湖〜奥多摩駅まで長丁場でバテバテの巻

日程 2019年06月19日(水) [日帰り]
天候晴れ時々曇り少し雷
アクセス

S奥多摩湖バス停09:0509:14小河内ダム展望塔09:1410:22サス沢山10:4211:54惣岳山12:0812:24御前山13:0013:05御前山避難小屋13:1613:46クロノ尾山13:4714:04鞘口山14:1214:32大ダワ14:3714:46鋸山14:5014:59天地山分岐14:5915:03三等三角点澤入15:0315:53天聖神社奥宮16:0316:43愛宕山16:4616:57町営氷川有料駐車場17:0017:07奥多摩駅17:07ゴール地点G
コース状況/
急登でガレ場や岩場の道が多い

おはようございます。奥多摩駅から鴨沢西行きバスに乗り、奥多摩湖で下車しました。バスには20人ぐらい乗っていましたが、降りたのは私たち2人だけでした。
トイレをお借りしてから出発します。
これから行く御前山かな?
小河内ダム
水は少なめかな
ダムの上の道。渡ります。
かなり高い!
昔のドラム缶橋
ダムを作る時にセメントを入れて運んだそうです。
公園になっています。前に来た時はこの先の登山道入口付近に猿の群れが木の実を食べていました。
ここから登山道に入ります。
いきなり急登です!
去年の台風の影響かな。
バキッと折れてます。
急登が続きます(><)!
まだまだ続きます。
たまに平和な道がありホッとします。
サス沢山に到着しました。
奥多摩湖がよく見えます。今日の中で展望が良かったのはここだけでした。
大寺山の仏舎利と、その奥は鹿倉山。景色を見ながらおやつ休憩します。
🆘⚠なんと登山道にアオダイショウがいました!写真中央緑色!大きい!サワサワと動いて移動していました🆘⚠
気を取り直して急登の続きを進みます。
たまに平和な道もあり新緑を楽しむ。
正面に枯れ木
地図も貼ってあるので確認しながら歩きます。
惣岳山に到着!ここでも少し休憩します。
惣岳山を後にして御前山に向かいます
今までの急登とは違い新緑の小道
新緑の小道ばかりではなかったと思うけど、御前山GET
長い道のりだったー。お昼休憩します。
地図を確認して奥多摩駅に降ります。
御前山避難小屋でトイレを借りました。
ここにも地図が
ヤマレコにルートが外れましたと教えてもらって、間違えに気づきました。何度も地図を見てもよく分からなかったので助かりました!
大ダワ方向に行きます。ここからさらに長い道のり!
ここでも少し休憩。足が痛くなり歩みもゆっくりめ。ベンチが多く設置されていて助かります。
なだらかな道でないと写真も取れない(^^;
至奥多摩駅とか書いてあるので向かいましたが、予定の道とは違うので戻り、
この林道をおり始めましたが、歩きながら地図を確認するとここも違うようなので戻り、
この上を鋸山に向かってまた登り返します。
道も細く危険な道でしたがなんとか登りきり鋸尾根に出ました。
ここからはひたすら奥多摩駅に向かって進みます。
こんなところや
こんなところ
初めての道を歩いていて知ってる場所にに来るとホッとします。
ここは無理に降りません。
愛宕神社に1.7km。もうすぐです。
滑りそうな危険な場所。ゆっくり確実に。
階段が数箇所にあり。
鎖場も少しあり。ここからは危険な場所が多いので気を抜かずに落ち着いて進みます。
そしてまた崖のような所を登ります。
登ると祠がありました。天狗さんの石はこの山の上で彫ったんでしょうか?
チラッと見えた景色も山山山山山しか見えません。山深いんですね。
いったん降りて
こんな林道を少し歩いて
鳥居から愛宕神社に登ります。
愛宕神社裏の五重塔
愛宕神社、裏からですみません。
そしてこの幅の狭い怖い階段を降りて終了になります。
降りてきました!
降りたこちら側にも地図が!
下の多摩川
橋を渡り、信号を直進で奥多摩駅です。長丁場お疲れ様でした!

2回目の御前山でした。前回は体験の森の方から登り奥多摩湖に降りましたが、今回は奥多摩湖から登り奥多摩駅に降りる計画でした。

奥多摩湖からの登りは御前山に到着するまで急登続きでした。時間もかなりかかってしまい、かなりバテました。
下りはどうしようか、御前山山頂でもう一度地図を見て考えましたが、やはり予定通りに奥多摩駅に向かうことになり長丁場の下りが始まりました。

鋸山から奥多摩駅は何度か歩いたことがあったので、大ダワで何度か道を戻ったり鋸山の登り返しで心が折れましたが、鋸尾根に合流して少し安心しました。
でも鋸尾根は長いです。この時間になってしまい冬だったら暗くなり大変なことになっていたかも知れません。

崩れている場所、岩場や鎖場など危険な場所が多く、無事に帰ってこられたことに感謝します。
そして、今年の夏は富士山に登りたいと思っていますが、どうなることやら不安が増した1日でしたwww
今日もありがとうございました。お疲れ様でした!