また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1901029 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山 須走ルート(山トレ)

日程 2019年06月22日(土) [日帰り]
メンバー
天候霧時々雨 早朝一時晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.3〜0.4(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち38%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
山頂直下は登山道に残雪が残ってますが登山に影響はありません。
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図 [pdf]

写真

登り始めだけ晴れてました。
あとはガスガス&小雨。
山トレには最適とかいいながら実は少しショックでした。
2019年06月22日 04:57撮影 by iPhone 6s Plus, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
登り始めだけ晴れてました。
あとはガスガス&小雨。
山トレには最適とかいいながら実は少しショックでした。
4
自撮り。
寒すぎてシャッター押すのが精一杯でした^^;
2019年06月22日 08:02撮影 by iPhone 6s Plus, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
自撮り。
寒すぎてシャッター押すのが精一杯でした^^;
7
撮影機材:

感想/記録

富士山ならマイペースで登れるから3時間はかからないだろう…
と思ってましたが甘くなかったです。
7合目付近からの砂礫に足がとられて失速しました。
でも今回はマイペースを心がけたため山頂までノンストップで登りきれ、しかも余裕があったので行くつもりなかった剣ヶ峰も踏んでしまいました。
空気の薄さはまったく影響なかったようで、日頃のトレーニングの成果がこんなところにも表れてきているのかなあ〜と、少し自信がつきました。

下りの砂走り思いっきり堪能しました。
まあそのため須走ルートを選んだわけですからね!
訪問者数:486人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2011/9/17
投稿数: 1864
2019/6/23 20:57
 気合いはいってますね〜
こんばんは。

1700m 3H、これなら奥穂まで 3H で行けますね。

下りの砂走りは楽しそう。雪渓と同じで、膝痛気にしなくてよさそう。富士山って小2の時1回行っただけですが、下りのグズグズがとても楽だったことを覚えています。逆に、登りは・・・。

しかし、こんなお天気でよく行くなぁ・・。頂上付近は、ほぼ0℃だったのでは。情熱が違い過ぎ
登録日: 2011/11/8
投稿数: 774
2019/6/23 23:04
 Re: 気合いはいってますね〜
まあ登りだけなら標高600m/hペースで行けそうな感じです。
あとはアップダウンのある稜線で失速せずに歩けるかが課題になりそうです。
下りも面倒ですしね。
あ、富士山の下りは、ルートさえ選べば楽しいですよ〜♪
虫もいないし涼しいし夜でも安心して登れるし、山トレにぴったりかも
運転さえなければ月2回は登ってもいいくらいです。

奥穂は、そのうち平日にでも前穂〜西穂の周回でやってみます。8Hはきつそうですが9Hで何とかなりそうでしょうか

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

ガス ガスガス
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ