記録ID: 1902092 全員に公開 ハイキング白神山地・岩木山

スカイライン利用で岩木山。高山植物は三千メートル級

日程 2019年06月22日(土) [日帰り]
天候
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等、 飛行機
8:00発、羽田発-青森行JAL141便利用。

岩木山スカイラインはモンベルカードで200円引。
ずっとヘアピンで運転はつまらないが、走りやすい。

宿泊は明日のスタート地点でもある八甲田山酸ヶ湯温泉。

S岩木山八合目駐車場11:5112:18岩木山九合目分岐12:1812:36鳳鳴ヒュッテ12:3612:47長平登山道分岐12:4713:00岩木山13:1113:19長平登山道分岐13:2113:28鳳鳴ヒュッテ13:2813:35岩木山九合目分岐13:3613:49岩木山八合目駐車場13:5013:51ゴール地点G
コース状況/
山頂直下の岩場は雨天時滑りやすいので気をつける。一回豪快にすっ転びました…^^;
その他周辺情報下山時リフト利用。片道600円。

バッジは8合目ターミナルにあります。しかしここでは食事できません^^;

何故か羽田空港の駐車場大混雑。6F屋根無しに駐車することに。
本日は青森遠征です。新幹線にしようと思ってたんですが、金額的にはあまり変わらず、結局飛行機に。
なんか綺麗だったので思わずパシャり。
JAFまたはモンベルカードで200円引きです。
本日の相棒はお馴染みヴィッツくんです!
8合目駐車場に着きました。雨だけど遠望がある。
すでに1,247mあります。
では登り始めますかね。
ツマトリソウ。
ゴゼンタチバナ。
ハクサンチドリ。
タンポポの渦巻き蕾。
ハクサンチドリは至る所に咲いていました^^
これなーに?
あいにくの雨です。しかし緑は美しい。
気になるお花。
おっ!ミヤマキンバイ!
標高が上がるにつれ、黄色がだんだん目立ってきます。
このくらいのひとかたまりがあちこちに。
ミチノクコザクラ!見た瞬間にズギューンときました!オーラが凄い!
ミヤマキンバイとミチノクコザクラ。素晴らしい。
更にアップで。しばらく立ち尽くしてしまいます。
コケモモの花かな?
避難小屋に到着。ここから風が強くなり、難儀><;
ガスガス、雨、風。慎重にいきます。
来たか!?
到着です!岩にカメラを置いて自撮り^^ゞ
三角点。
タッチしときましょう。
1,625m。これなら暴風豪雪にも耐えられますね。
こんな岩陰に黄色いお花が。
ミヤマガラシかな?
岩木山神社奥宮。下山したら岩木山神社に行ってみようと思います。
雨と風が止む気配なく、心が折れてリフトで下山です。^^ゞ
駐車場ガラガラ…^^; ホントは手間の登山口近くに数台車はとまっています。
レストハウスでバッジゲット!
場所は変わり、岩木山神社にやってきました。ヴィッツの分身ですが、これはヤラセです^^;
予想以上に立派な鳥居。
おおっ!テンション上がります。
普段よく見る神社のイメージとは違いますね。
立派です。
な、なんだ〜^^;
ここをくぐって参拝。
境内の雰囲気。
狛犬のオーラが凄い。表現するボキャブラリーが足りない…
さて、本日のお宿、酸ヶ湯温泉にやってきました。ここは最高におすすめ!
ミニねぷた。
この漫画に酸ヶ湯温泉の八甲田山バッジが出てくるらしい。一体どんな展開で…^^;
生津軽三味線。
1,000円のバッジと、通常のバッジ。両方買ってしまった><;
本日の夕食です。すき焼き!
青森はホタテがめちゃうまい!
卵をたっぷりつけて…
こうしてやる!!
飲み比べ。正直今回は違いがほとんどわからず…(石鎚の時は明らかな特徴があったが)

by p496

今回は1泊2日の青森遠征。実は北海道に行ったことがなく、青森が北上の最北記録です^^ゞ

さて、初めての青森。車で行くのは岩手山/八幡平が限界とみて、車で行く線はなし。
新幹線で行くか迷いましたが結局飛行機で。ちなみに新幹線でもスケジュール的には問題なく行けそうです。

途中、まぁまぁな本降りになってきて、どうしようか迷いましたがひとまず8合目まで行ってみようと車を走らせます。
スカイライン入り口に着く頃には雨もやんで、ヨーシ!となったんですが
スタートする頃にはまたパラパラと。それに結構寒い!

8号目レストハウスで昼ごはんにしようと思っていたのですが、
まさかのお土産モノしか売っていないという罠!
あったかいうどんでも食べようと思ってたのに...><;

レストハウス周辺には既に高山植物が咲いていて、早速のパシャパシャタイムです。

そしてそのまま登山道へ突入。雨が強くなったり弱くなったりを繰り返しながら頂上へ。
頂上近くなると風がものすごく強いので慎重にゆっくり歩きました。

展望はありませんでしたが、高山植物が多くとても良かったです。
今年初めてのチングルマも見られました。標高は低いけど緯度が高いため実質3000m級の花が咲くとかなんとか。(というのを八甲田ロープウェイのアナウンスで聞きました。)

本日のお宿はもちろん八甲田の酸ヶ湯温泉です。ここはおすすめ!
千人風呂が名物ですが、みんなそこに行くので玉の湯がガラガラでのんびりできたりします。
食事もとても良かったです。
それに立地が最高!翌日そのままスタートできますし、帰ってきたらすぐに温泉に入れます。
蕎麦工場も自前で持っているほど蕎麦に力を入れているようですが、こちらは非常に混んでいたためスルーしてしまいました。

てなわけで明日への英気を養い、八甲田山へと続くのでした。