記録ID: 190330
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳・剣ヶ峰

2012年05月13日(日) [日帰り]

位ヶ原(9:00)〜肩の小屋口(9:40)〜剣ヶ峰(11:10)〜三本滝(12:30)
アクセス
バス
三本滝から春山バスで位ヶ原山荘前まで
スキー場、かもしかコース。すっかり雪が減ってしまったが、こぶを楽しんでいる人たちがいた
三本滝の駐車場。朝8時くらいにはいっぱいになっていた。
バスで位ヶ原山荘まで
バス降車。人がいっぱい
スタート地点から見た山々。晴れて綺麗だった
道路を除雪するためのショベルカー。滑る都合を言えば除雪してほしくない。でも肩の小屋口までバスで行ってもらえると1時間近く登り時間を短縮できる。ジレンマ
出発した9時の時点でかなり緩んでいた。シールでは登りやすかった
登ります
北アルプスの山々。槍ヶ岳まで見える
コロナ観測所、肩の小屋などが見下ろせる
白山が遠くに見える
剣ヶ峰の一歩手前に蚕玉岳というのがある。滑り出しはここから
滑った斜面。昔、もっと雪解けが進んだ時期にここを滑っていて、こけて、10mくらい滑落した。そのとき、岩に激突し、脛を怪我した。今日はリベンジ。
蚕玉岳からみた剣ヶ峰
頂上の鳥居から
頂上から見た御岳

感想

天気予報から日曜日が良さそうだと思ったので友達を誘って乗鞍へ・・・来る予定が、友達が体調不良に。自分もGWに引いた風邪が治りきっていなかったので迷ったが、松本から見た山々があまりに綺麗だったので行くことにした。
 7時に三本滝に到着。バスは8時20分だけど、すでに駐車場は7〜8割埋まっていた。バスを待たず、三本滝から自力で登る人たちもいたようでこの時間でも車が多かったみたい。
 ゆるゆると準備しながらバス出発時間を待つ。今日は天気が良いのでかなりの人がいた。バスは4〜5台くらい出ているようだった。バスを降りるとき、登山届けを出すように指示された。数年前までは緩かったが、厳しくなったみたい。
 昨日は天気が悪く、寒かったらしい。聞いた話では「地獄だった」そう。そのため、朝一は雪面が凍っているかな、と心配したが9時の段階ではかなり緩んでいた。そのため、シールで快適に登ることができた。
 一人だったので、比較的早いペースで登る。しかし、バスを待たず、三本滝から登ってきた人たちはかなり先行していた。
 山頂は過去に何度も登っているから、適当に滑りやすいところまで行けば良いかな?とも思ったが、最後に山頂に行ったのは5年以上前だったような気もしたし、せっかくの天気なので頂上まで行くことに。
 頂上からの景色は最高だった。北アルプス、御岳、白山など360度の山々が綺麗に見えた。よく考えたら、こんな晴れた日に頂上来たのは初めてだったかも。

下りは蚕玉岳の横から滑り出し、冬道をスキーで下ることにした。
滑り出しの上部はほんとに丁度良く雪が緩んで滑りやすかった。中盤で少しストップ雪になっている箇所もあったが、全体的にはザラメで板のすべりは悪くなかった。
冬道、スキー場までは雪がつながっていたが、スキー場は雪が点在しているような状況で1回板をはずして移動した。
・・・しかし、後半はすべりを楽しむというより、移動した、という感じだった。正直、バスで降りてきた方が楽だったかも。