記録ID: 190379 全員に公開 沢登り丹沢

神ノ川水系 伊勢沢(沢登り講習)

日程 2012年05月12日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー2人

風巻尾根-
15:40風巻ノ頭15:50-
16:35神ノ川ヒユッテ前=
入浴「いやしの湯」
コース状況/
■沢登り講習

■伊勢沢

遡行グレード:2級(大滝高巻きした場合)

水量もある程度多く適度な滝ときれいな釜を持ち、裏丹沢でも秀逸な存在。
 何よりも落差50mを誇る伊勢沢大滝がこの沢を有名にしている。

仝共交通機関でのアプローチは厳しい。車利用が前提となる。
  神ノ川ヒユッテ前の林道ゲート手前に邪魔にならないよう路駐するか
  ヒユッテに断って一段上の駐車場を利用する。
  登山届ポストはヒユッテにある。管轄は相模原警察。
  またきれいな公共トイレもあるので便利だ。
  この流域は全体的に携帯電話は通話不可なので、万が一の有事に備え
  電源温存のため切っておこう。

⇔啼札押璽箸魃曚轡肇鵐優襪2つ潜り約500m程度で林道が右に曲がる所に
  1mほどの岩があるので、そこから比較的明瞭な踏み跡を追って神ノ川
  河原に降り立つ。すぐ上流に堰堤がある。下流に20mほど戻り対岸から
  合わさるのが伊勢沢だ。水量比は1:2。神ノ川を適当な所で徒渉して
  遡行を開始する。

I弦630mで最初の滝2段Y字7m(4+3m)。下段は左側をへつり
  上段も流芯の左側を登る。(卦)上から残置ロープが垂れ下がっている。
  少しで2段4m滝。左側を直登もできるし右側を容易に巻ける。
  上部の河原にワイヤーが伸びている。

L10mナメを越えると左右から枝沢が合わさる。右沢には細いトイ状の
  10m滝がある。続いて2m、3条3m滝が出てきて、その先少し行けば
  結構立派な10m滝登場。左のザレと岩がミックスされた斜面を残置ロープ
  沿いに登る。(卦-)

2〜3mほどの小滝を4つほど越し、正面から2本の支沢を過ぎると
  本流は標高790mで右に曲がっている。
  (正面からの最初の支流には奥に結構高い滝が木々の間から見える)
  曲がると沢はトイ状となり水流や右岸を楽しく越えていく。

ι弦860m辺りから2m滝が連続し、その先には一条の垂直運動が見え出す。
  伊勢沢の大滝である。
  ただその前に2段15m滝を越さねばならない。
  下段は右壁を登り(卦)、初心者・初級者がいる場合は大きな鎖にお助け
  紐を出して援助する。
  上段はトラロープに長めのカウテール(セルフビレイランヤード)を掛け
  ながら水流右を登る。

Г垢阿2m滝を左から越えれば伊勢沢大滝50mが眼前に飛沫を飛ばしながら
  圧倒的に目の前に広がる。実に見事な滝で丹沢の滝の中でも三指に入るで
  あろう。
  今回は中央のカンテも左側の凹角ルートも水流があったので直登は諦め
  右の枝沢を30mほど登って左側が土ザレになったところから巻きに入る。
  何となくある踏み跡を追って20mほど登ると古い残置ロープが垂れ下がって
  いる。更に上がり左上して小尾根上に出て、やや足元が切れている岩場の
  基部をトラロープ伝いにトラバース。更に小尾根を少し登って、対岸に
  鎖の垂れ下がったザレをトラバースする。
  その先は大滝のすぐ上流河原に向かい懸垂下降なしに降りることができる。
  なお凹角ルートに水が流れていなければ直登もできるが、残置ボルトは
  35m登るまでほぼ皆無でハーケンを打つ適地にも乏しい。卦+〜元-を
  ロープなしで余裕を持って登れる程度のクライミング力と精神力が必要だ。
  60mロープがほしい。

大滝を越え水量比1:2の二俣を右へ進むとナメ、次に3m滝は右から卦
  で越し、4m滝は左壁を落ち口に向かって登る。この滝の上は釜になっており
  後続者のビレイが取りづらいので、僅かなリスにハーケンを打って振られ止め
  として釜の左岸でビレイする。(卦+)

水量比2:1の標高970m二俣は左へ、同1:1の1000m二俣は左俣へ。
  ここからしばらく水の伏流した開放的なゴーロ帯が続く。

標高1160m二俣は左沢は普段涸れており、ここはすぐに滝のある右沢へ。
  最初の5m滝は左側ザレから登れる(卦)が、右側から容易に巻ける。
  長さ30m以上のナメを越すと堂々とした8m滝。流芯沿い左を登れば
  卦蕕任舛腓辰肇轡礇錙爾砲覆襦4きはさらに左側。
  小滝群を越せば6m滝。左が卦蕕らい。

4m滝と2m滝を両門にかけている小さな二俣を左沢へ入って少しで
  沢床から水が湧いている。
  そのまま沢沿いに登れば藪漕ぎもなく東海自然歩道に飛び出す。

下山は姫次、袖平山、風巻きノ頭を越して2時間強で神ノ川ヒユッテ前に
  着くことが消える

神ノ川ヒユッテ前を出発
林道を離れ神ノ川へ下る
伊勢沢出合と堰堤の間に下りる
下流部に伊勢沢が流れ込んでいる
遡行準備
伊勢沢(右)
最初に出てくる2段7m
下段3mは左からへつって越える
上段4mも左から残置ロープを使って越える
10m滝は左側のザレ壁を残置ロープ沿いに登る
念のためFIXロープ&ビレイ
おっ出てきました、伊勢沢大滝
大滝手前の2段15m滝
2段15m滝
2m滝を前衛に一条の素晴らしい流れを落とす伊勢沢大滝
落差50m
今日は大滝左カンテもその左の凹角ルートも水流があったので右側の支沢から巻きに入る
支沢を30mほど登り
ゴルジュ状になる手前で弱点である左のザレに上がる
何となく踏み跡っぽくなっている
取り付いて20mほど登ると残置ロープが垂れ下がっている
残置ロープを登り左側の尾根状へ
尾根を越して対岸に古い鎖のあるザレをトラバース
更に小尾根を乗越し
再びザレのトラバース
すると大滝上流に自然と歩いて降りられる
降りているところ
降りたところは大滝落ち口のすぐ上
伊勢沢大滝の落ち口
再び水が出現
標高1160mの二俣は水量の多い右沢へ
すぐに5m滝
5m滝の左はやや脆く卦+。右は容易に巻ける。
次々と滝が連続していておもしろい
8m滝
少しシャワーになるが流芯左が卦