ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 190383
全員に公開
ハイキング
比良山系

赤坂山〜赤坂山の天然水はうまかった〜

2012年05月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 churabana その他2人
GPS
05:30
距離
7.3km
登り
619m
下り
621m

コースタイム

10:00赤坂山登山口 
11:35東屋11:55
     粟柄越 昼食休憩(30分)
13:35赤坂山山頂14:05 
16:00赤坂山登山口下山
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マキノ高原 http://www.makinokougen.co.jp/
コース状況/
危険箇所等
コースは、子どもでも、安全に歩けました。
マキノ高原 http://www.makinokougen.co.jp/
マキノピックランド http://xn--ncke3dzaw0b5dze4d.com/

朽木いきものふれあいの里 http://www.greenwalker.com/
  みどりのもりkids〜赤坂山〜に参加しました。
  指導員の方と共に、自然観察を楽しみながら歩きます。 
  ブログはこちら ぐりちゃんNIKKI http://gurichan.shiga-saku.net/
       
chura3号 タイオガブーツkids
おろしたて
7
chura3号 タイオガブーツkids
おろしたて
chura2号 タイオガブーツ
おろしたて
7
chura2号 タイオガブーツ
おろしたて
メタセコイヤ並木
3
メタセコイヤ並木
ピックランドで時間調整。
2
ピックランドで時間調整。
メタセコイヤ並木を眺める。
やっぱり滋賀県、田んぼの方が栄えます。
2
メタセコイヤ並木を眺める。
やっぱり滋賀県、田んぼの方が栄えます。
chura2号、3号なかなかのぺースで歩きます。
靴は足にあってますか?
2
chura2号、3号なかなかのぺースで歩きます。
靴は足にあってますか?
chura2号、久しぶりに幼馴染に会いました。
当日であって、びっくり。
1
chura2号、久しぶりに幼馴染に会いました。
当日であって、びっくり。
スミレサイシン
(今日は、虎の巻もらってますから)
シハイスミレかマキノスミレ?nakato932さんより
3
スミレサイシン
(今日は、虎の巻もらってますから)
シハイスミレかマキノスミレ?nakato932さんより
これも、スミレサイシン?
シハイスミレかマキノスミレ?nakato932さんより
1
これも、スミレサイシン?
シハイスミレかマキノスミレ?nakato932さんより
東屋から、赤坂山がちらっと。
東屋から、赤坂山がちらっと。
トキワイカリソウ
やっと出会えました。
6
トキワイカリソウ
やっと出会えました。
キランソウ
この方も、初めて。
ニシキゴロモ?nakato932さんより
2
キランソウ
この方も、初めて。
ニシキゴロモ?nakato932さんより
オオイワカガミ
今日は「手鏡」と比べて観察。
6
オオイワカガミ
今日は「手鏡」と比べて観察。
カタクリ
スプリング・エフェメラル♪
なんと美しいのでしょう!
3
カタクリ
スプリング・エフェメラル♪
なんと美しいのでしょう!
トリカブト
ニリンソウににているけれど、毒です。
トリカブト
ニリンソウににているけれど、毒です。
オオバキスミレ
もりのなんでもはかせ 館長さん
「改訂版 滋賀県の山 (新・分県登山ガイド) 」の著者でもあられます。
1
もりのなんでもはかせ 館長さん
「改訂版 滋賀県の山 (新・分県登山ガイド) 」の著者でもあられます。
沢の水、気持ちいいね。
このときから、天然水を楽しみにしていたようです。
3
沢の水、気持ちいいね。
このときから、天然水を楽しみにしていたようです。
今日は、登山靴。
ガッツリ登るchura3号。
5
今日は、登山靴。
ガッツリ登るchura3号。
トキワイカイリソウ
錨のイラストと比べて観察
3
トキワイカイリソウ
錨のイラストと比べて観察
オオイワカガミ 白花
2
オオイワカガミ 白花
オオバキスミレ
赤坂山 三角点
3人でタッチ。
4
赤坂山 三角点
3人でタッチ。
山頂付近でトレジャーハンティング。
山頂付近でトレジャーハンティング。
chura3号はこういうの大好きです。
1
chura3号はこういうの大好きです。
chura2号も何やら見つけて、Oさんに相談中。
2
chura2号も何やら見つけて、Oさんに相談中。
chura3号、カンカン、コツコツ、Sさんと。
1
chura3号、カンカン、コツコツ、Sさんと。
雪渓発見。
赤坂山の天然水の素
1
雪渓発見。
赤坂山の天然水の素
chura3号 まだ見てへんやんとリクエスト
ウリハダカエデ
石以外も興味あったんや。
1
chura3号 まだ見てへんやんとリクエスト
ウリハダカエデ
石以外も興味あったんや。
chura2号、飲みたかった天然水。
うまい!
3
chura2号、飲みたかった天然水。
うまい!
chura3号も、ゴクリ。
3
chura3号も、ゴクリ。
カタクリ
スプリング・エフェメラル♪
最後に1枚。
5
カタクリ
スプリング・エフェメラル♪
最後に1枚。
ニガイチゴ
なんでも食べてみる観察法で、
メッチャ苦かった。納得です。
1
ニガイチゴ
なんでも食べてみる観察法で、
メッチャ苦かった。納得です。
八重桜。駐車場に残ってました。
2
八重桜。駐車場に残ってました。

感想

朽木いきものふれあいの里
みどりのもりkid's 〜赤坂山〜 に、3人で参加して来ました。

「三上山、妙光寺山縦走〜〜ご褒美は?〜〜 」に、引き続き、親子で登山です。

前回は、運動靴でしたが、今回は、いろいろと装備を充実しました。
登山靴、雨具、防寒着、Tシャツなど、夏山の準備を兼ねて、chura父さんは、がんばりました。
着られなくなるまでに、履けなくなるまでに、いっぱい山へ連れて行くぞと一大決心です。
今回、登ってみようと計画している白山が、赤坂山の頂上から3人で見られたことも、大きな収穫です。
churabana家には、白山が少しずつ近づいてきています。

山靴は、足が痛むこともなく、それなりに履いて歩いてくれました。
あとは、靴紐の調整を自分の感覚で出来るようになるとありがたいです。
登り始めとしばらくしての調整。
下りの締め方など、少しずつ感じ取ってほしいです。
その前に、あやしいちょうちょ結びをなんとかしておくべし。
そういうchurabanaも、締め具合は、研究中?です。
この間、足が痛むし靴擦れかと思ったら、フックの掛け間違いをしでかしてました。
わずか1箇所ですが、こんなに影響がでるとは、大切なことなんですね。
「修行のやりなおし」(天の声)

2週間後の We Love 山歩き 〜「花」赤坂山フラワートレッキング〜
にも、churabanaは参加予定です。
2週間で咲いている花の様子も変わるのか、興味を持ってます。
今回も、初めて見る花に、たくさん会えました。
トキワイカリソウ、カタクリなどなど。
夢中で写真を撮りました。

山は大きく、自然はいっぱいですが、その花が咲くことができる環境は、限られているんですね。
自然は厳しく、また、よく考えていると思います。
ある一面、人間が、生きていける環境をわずかにしてしまったのかもしれません。
そう思うと、ほんと静かに山を歩いて、自然を愛でる気持ちとスキルが大切に感じました。
写真に夢中なあまり、足元で踏みつけていないか気をつけたいです。

chura2号も、しっかり歩いてくれました。
天然水という、自分の楽しみを見つけてくれたのもうれしいです。
白山も水場を確かめて、おいしい天然水を楽しみながら、登ってみようと思います。
こちらで、シュミレーションできそうです。
http://haku-san.com/mod/root/index.php?cid=6

chura3号は、石ころ大好き。
今回、指導員さんが水晶探しを計画してくださり、夢中でした。
山頂まで歩いて、大満足のご様子です。
「鉱物が好きです。」なんて、もうすぐ言いそう。
ちょっとマニアックになってきました。
100均で、ケースを買う約束になってます。

churabanaは、高島トレイルの一角を踏んだこと。
トレイルスルーも計画中です。
次回のWe Love 山歩きでは、もう少し歩けそうなので、楽しみです。

お昼ごはんの軽量化。少食だと、動きやすいんですね。
食べんと歩けへんと信じてましたが、やはり食べすぎ?のようでした。
1回の量をへらして、行動食をうまく取り入れていきます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1354人

コメント

いい天気
今日5/13はいい天気でしたね
お子さんのおニューの山靴デビュー、おめでとうございます。
また、ハーウーのおつき合い願います。

赤坂山、花盛りですね。
カタクリいいなぁ〜。
ハーもふれあいの里ツアー、興味津々でしたが申し込みそこねました

白山、
我が家も狙ってますが、問題はウーが行けるかです
2012/5/13 21:35
tomokikiさん こんばんは
こちらこそよろしくお願いします。
カタクリは、初めてでした。
とても美しい花でした。
7〜8年かけて、葉が2枚になって、やっと花がつくそうです。
ぜひ、出会ってください。

白山、これから研究です。
お子たちの装備も何かと入用です。
まあ、東京方面の遊園地へ行くことを思えば助かります。
2012/5/13 22:13
は、白山ですか・・・
いつの間にか立山が化けちゃいましたか
6月の白山、しっかり下見しないとダメですね

おろしたての装備が眩しいですね、テントが遠のいちゃいました?
タンスの肥しにならないよう、これから頑張らないとダメですね
ウチもご一緒できるよう、背負子検討しようかな・・・。

赤坂山、しっかり歩けるよう安静にしておきます
2012/5/13 22:46
おつかれした!
チュラバナさんこんばんわ^^
ファミリーハイク盛んになってきましたね〜
お子様たちも山に興味がわいてきたようで良い感じですね チュラ4号?(奥様)の出現は夏くらいでしょうか?
子供連れだとやっぱりいろいろ知識があって説明してくれる人がいたほうが楽しいですよねぇ
オイラのお花の名前少しは勉強しようかしらっ!
2012/5/14 0:46
nobuchiさん おはようございます
立山!そうでしたね。
山頂で、白山が見えて、つい言ってしまいました。

この際、両方を目指します

子連れハイキング&やまめし修行も楽しそうです。
ぜひいきましょう。
2012/5/14 6:30
jin411さん おはようございます。
kidsプログラムでしたので、安心して参加できました。
暑くなるまでに、いい山をいろいろ体験させたいです。
今のところ、立山、伊吹夜間ハイク、口を滑らせた白山の予定です。
2012/5/14 6:33
おはようございます!
昨日は、ご参加ありがとうございました♪
一番下の子供さんが4歳だったので、2部隊になると想定していたのですが、全員で山頂まで行くことができてよかったです
山頂では、センター名物?マニアック観察会にお付き合いいただきありがとうございました(笑)
2号さんと3号さんのおニューグッズが光っていましたね!白山へいかれた時の感想が楽しみです。
最後感想を聞いた時、2号さんが「天然水」、3号さんが「水晶」と言って下さってこの山歩きで何か一つでも心に残ってくれたんだなぁと思いうれしかったです
また、3号さんが資料の花を見て、「この花だけ見てへん」と言ってくれて、ちゃんと見てくれているんやなぁと思ってすごくうれしかったです!作りがいがあります♪これからもよりよい資料作り頑張ります!

次回、3人でお越しになられる時も、2号さんと3号さんが時々しているこそこそ話(churabanaさんについて(笑))に耳を傾けながら一緒に楽しませて下さい

26日も良い天候に恵まれることを願っています!
2012/5/14 7:40
本格化?
いいですね!
ちゃんとした靴履くと山歩きは楽だし、たのしいですよね!それは子供でも一緒やと思います。

うちも「履けなくなるまでに・・・」と思いたくさん連れて行ってます!元取らないとね(;´Д`A ```
2012/5/14 10:25
会えなかったのが残念!
churabanaさん、こんにちは
山頂でお会いできることを楽しみにしていましたが、私たちは昼前に山頂を過ぎて明王の禿から黒河林道方面に進んでいました。

ピストンしていれば会えたかも・・・なんて言ってたのですが・・・

花の資料、羨ましいです
スミレの仲間などは名前の知らないものばかりで適当に写真ばかり撮っていましたよ

またどこかで会えますように
2012/5/14 13:00
senrakuyaさん こんばんは
道具に関しては、仰るとおりですね。
我々も、最近の軽量、高性能化された道具のおかげで、
登れているところ大ですものね。
助けられている分、安全には気を付けて、
山を楽しみたいと思います。

chura2号は、帰宅部&週末登山同好会(会員2名)で
中学校を乗り切ろうと計画中です。
R先輩の山行にはついていけませんが、時々、格好いい後ろ姿を見せてやってください。
モデルと、憧れが必要です。
よろしくお願いします
2012/5/14 20:32
距の長さ?
赤坂山へは初秋と冬しか行ってなく、春〜初夏はあまり知らないのですが。
8、9はスミレサイシンではなく、シハイスミレかマキノスミレの様な気がします。
どうも距(花びらや額の付け根の突起部分)が長めに見えまして、スミレサイシンの特徴と離れる感じです。

あと12のキランソウも上唇(上の花弁)が長く見え、葉っぱの艶も無く見えるでニシキゴロモかも?

種類など気にせずきれいだなと単純に見るだけで十分だと思うも、つい気になりまして。
2012/5/14 20:39
monsieurさん こんばんは
kid'sプログラムですので、まず追いつくのは無理と思って、戻られたところでお会いできるかと期待していました。
周回コースで黒河林道方面に進まれたのですね。
もう1週してもらうと、ばったりでしたね

昼を粟柄峠で食べてから、赤阪山を登りました。
明王の禿方面、面白そうですね。
トレイルスルーで歩くことを楽しみに、
今回は眺めだけで下山しました。

子どもと行くと、自分とはちがう楽しみ方をしてくれるので、山がますます面白くなりました。

スミレは、たくさん似たようなのがあるそうです。
少しずつ、見分け方を教えてもらおうと思ってます。
2012/5/14 20:42
距の長さ?
nakato932さん ご指摘ありがとうございます。
さっそく、修正を加えました。
似たような花をじっくり比べるために、
植物図鑑などで、学習しないとだめですね。

参考にされている本、お勧めがありましたら
ご紹介いただけませんか?
2012/5/14 21:57
churabanaさん こんにちは
おろしたての靴が眩しいですね
私のも買って欲しいです・・・
なんてね

天然水はやっぱり、うまいですよねぇ。
蛇口から入れた水と飲み比べると一目瞭然です。

カタクリはこの前、御池で出会いましたが
ちいさい綺麗な花でした。
帰ってから調べて「へぇ〜×3」でしたが
花にも興味を持って登ると楽しさも増しますね。
2012/5/15 11:42
こんにちは。
こんにちは。

お子様連れでも歩いておられたんですね!
(しかもタイオガ愛用中とわ!奇遇です!)

赤坂山も素敵(冬とか歩いてみたい)ですが、
自分も今夏に白山行けたらいいなーと思っていましたので、それも奇遇です!(笑

来月行かれるんでしょうか。
参考にさせて頂きますね〜!
2012/5/15 20:30
花の本とwebサイト
花の本は数多くあり、どれを買うかは悩むところですね。
初めは「季節の野草・山草図鑑」(日本文芸社刊)を買いました、これは大まかで初心者向きでした。
次は「日本の野草 (山渓カラー名鑑)」(山と渓谷社刊)種類は多いも科別掲載で使い難く実家に置いたままです。

それで色々考えて買ったのが「花のおもしろフィールド図鑑 春」「略…夏」「略…秋」(実業ノ日本社刊)です。
掲載されている花は少なめですが、色別で纏められているので分かり易いです。

あと買ってはいませんが、色々な本を図書館で借りてました。

最近は本よりwebサイトを多用してまして。
「植物図鑑・撮れたてドットコム」
「四季の山野草」
判断に迷う場合は上記サイトやグーグルで検索などしてます。
2012/5/15 21:25
bebebeさん おはようございます
子どもたちが、山での楽しみを見つけて、喜んでいます。
いろいろ準備していただいて、学ぶことが多かったです。
装備が重くなる一方でしょうが、笑顔のためにがんばってくださるので、感謝します
次回もよろしくお願いします。
2012/5/16 5:49
ryuji1700さん おはようございます。
天然水を求めて山登りもいいですよね。
コーヒーを入れたり、水割りを・・・・
一番は、乾いたのどに、冷たい天然水をグビ!
2号には、マイカップをプレゼントかな?

花も、みなさんのレコを見て、見てみたいと思い、
探すようになりました。
見逃したり、シーズンが終わったりして、楽しみのままの花もあります。
これからますます、そういう花が増えると思います
2012/5/16 5:56
dyunさん おはようございます。
すでに、妄想登山計画がびっしりで、いつ行こうか
悩んでいます。
churaは6月末あたりに、予定が入ってます。
下見をして、子どもたちとも、いつかは行くぞ

赤坂山、冬も楽しみたいですね。
スノーシューおもしろいですね。
2012/5/16 6:09
nakato932さん おはようございます
「花のおもしろフィールド図鑑 春」
このシリーズ、勉強できそうですね。
まずは、図書館で探して見ます。

サイトの紹介もありがとうございます。
さっそく登録します。
怪しげな同定でみなさんに申しわけないのですが、
こうして、教えていただけるので、助かります。
自分も学習して、すこしでも詳しくなろうと思います。
今後ともよろしくお願いします。
2012/5/16 6:15
白山の流れで…
我が家も今年も多分、数回登ると思います
南竜でテント泊
というのも、去年別山に宿題残したままなので

赤坂山…
冬しか知らなかったのですが、カタクリがこんなに咲いていたとは

2号3号も楽しまれたようで何よりの山行でしたね (ここは、さん付けはやめときます
2012/5/17 0:34
utaotoさん おはようございます。
白山へ何度もいかれるんですね。
うたチャンおとチャンの活躍を楽しみにしています。
utaotoさんのレコでしっかり予習しなくては

赤坂山、うちは、まず僕の冬登山挑戦からです。
スノーシューなど楽しそうです。
けど、天候が荒れると厳しそうなところですね。
2012/5/17 6:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 比良山系 [日帰り]
寒風・赤坂山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら