記録ID: 1905616 全員に公開 ハイキング東北

五葉山♪長靴はいてカサさしてノンビリ山歩♪

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
天候曇ってるような晴れてるような、で時々雨パラパラ。
アクセス
赤坂峠登山口に大きな駐車場があります(トイレもある)。

S赤坂峠10:0210:38畳石11:24石楠花荘11:2511:28五葉山水場11:37五葉山11:3811:47日の出岩11:4911:55五葉山11:5612:03日枝神社12:36石楠花荘13:4814:20畳石14:50赤坂峠G
コース状況/
歩きやすいコースなので特に危険箇所はありませんでした。山頂は吹きさらしなので悪天時に歩くのは大変かと。コース中、枝道のような踏み跡が沢山あるので間違わないように。
その他周辺情報しゃくなげの湯っこ五葉温泉 日帰り600円(JAF会員証提示で500円)
ボディソープ、リンスインシャンプーあります。
露天風呂が気持ちよかった。

s)天気の割に大勢の登山者。人気の山だな。
w)駐車場ついてびっくり。
s)晴れたり曇ったり雨降ったり。歩くには支障のない天気でした。
w)syasyuさんはカサさし登山。waqueはダイエットを兼ねてレインウェア着用。蒸し暑くて汗だらだら^^;
s)本日、傘デビューでした。なかなか快適。
s)あっという間に中間の畳石。ここまではなだらかな道です。
s)すぐ登る人(笑)
s)それほど急じゃない歩きやすい道。
s)気持ちの良い樹林歩きです。
w)なだらかで木漏れ日が綺麗で歩いてて楽しい
w)樹林帯ぬけた
s)石楠花荘到着。建て直されて更に立派になってました。
w)小さい建物がトイレ。こちらもキレイ
s)昼にはちょっと早かったので山頂に行ってみた。
s)日の出岩にも登頂。
w)以前一人で五葉山来たときは強風と寒さで山頂で引き返したので日の出岩まで来られて嬉しい。バンザイ
s)高いところ大好きな人。
w)いやいや岩見たら昇るでしょう
w)お昼はsyasyuシェフの焼きそば。
w)ソースの焦げるにおいに食欲がそそられます♥美味しかったです。ごちそうさまでした。
s)良かった、美味しくて💦
w)食後は石楠花山荘に入りまったりコーヒータイム。内部はピカピカ。木のいい匂い。泊まりたい♪
s)晴れた!
w)海も見えるよ
s)いっぱい食べてのんびり休んだので足取り軽い。
s)木漏れ日の散歩道。
w)ぐんぐん下る。
s)あっという間に賽の河原に戻ってきました。
s)あら、山頂方面はまたガスっちゃったね。
s)行きも帰りも駐車場はガスの中でした。
s)かもめテラスでかもめソフトをいただく。腹一杯で晩飯食えなかった(汗)
w)大船渡は銘菓かもめの玉子の聖地w お菓子の種類がたくさんあってテンション↑
s)せっかくなので碁石海岸にも立ち寄り。
w)海の色が深い青。波の荒さ、激しさに圧倒されます。
s)本当こういういう所好きだよね〜
w)もっと端まで行こうとしたら止められました(笑)
w)雷岩。岩のくぼみに波が打ち付けられると「ドドーン、ドドーン」と雷の音のように聞こえます
s)穴通磯。
w)駐車場から歩いて3分で絶景に会えます。オススメ☆

by syasyu

梅雨の晴れ間を期待して、ちょいと五葉山でお散歩。
当日はパラパラ降ったりもしたけど濡れる程でもなく、暑くもなく寒くもなくなかなか快適な天気です。木洩れ日が心地良い樹林を抜ければ9合目の石楠花荘はすぐそこでした。お昼狙いで登ったけど思いの外早く着いたので、山頂と日の出岩を巡ってからお昼にすることにしました。石楠花荘に戻ると丁度お昼過ぎでした。
本日は食事当番という重要ミッションを仰せつかっているので、ここからは気が抜けません。メニューは焼そば。豚コマを丁寧に炒めて一旦取り分け、山盛りキャベツと玉ねぎに火を通したら豚コマ再投入。麺を入れたらお湯を振りかけ良くほぐしながら具材と馴染ませます。程良く馴染んだ頃合いを見計らってソースを投入。スパイスの効いた香りにうっとりしつつひと炒めしたら完成です。我ながら納得の出来栄え。大盛りでしたが2人であっという間にペロり。食後は新築美麗な石楠花荘に上がってコーヒータイムも。かなり優雅?な午後のひと時でした。
お腹も心も満たされた後はのんびり下山です。柔らかい陽射の中、緑きらめく木漏れ日の散歩道に足取りは軽かった。急いだわけでもなかったけど駐車場まではあっという間でした。
下山後は五葉温泉で汗を流し大船渡でソフトクリームを食べ碁石海岸に寄り道して帰宅。梅雨の割にはなかなか快適、満喫の一日でした。

by waque

土日のコラボ山行が雨で中止になり、さてどうしよう。
天気予報を見て、比較的穏やかそうな岩手県沿岸部へ行ってみることに。
歩き始めは少し強めの霧雨でしたが樹林帯歩きではあまり気にならず。
蒸し暑いレインウェアを着て、はーはーしている私と違い、傘片手に歩くsyasyuさんはとっても快適そうでした。
今回の楽しみはお昼ごはん♫
いつもは面倒くさがって菓子パンとコーヒーで済ますのですがsyasyuさんが焼きそばをジャッジャッと作ってくれました。
肉も野菜もモリモリで美味い😋!
デザートにお菓子とコーヒーも堪能し満足満足。
下りでは青空が覗いたり、雲の隙間から海が見えたりして楽しみながらあっという間に下山。
早目に下山できたので大船渡観光も出来ました♫
今度はシャクナゲの花で彩られた五葉山へ再訪したいな。