記録ID: 1907629 全員に公開 ハイキング 近畿

千々見山、城山(浜坂三山)

日程 2019年06月26日(水) [日帰り]
天候晴れのち曇り、蒸し暑いが海風が涼しい、本日梅雨入り
アクセス
加藤文太郎記念図書館駐車場

Sスタート地点09:2310:32千々見山10:3912:13芦屋城山12:2713:21ゴール地点G
コース状況/
宇都野神社から千々見山(ちぢみやま)山頂までは荒れ気味ですが赤テープがたくさんあります。山頂付近はロープに頼って登る急登です。南側の登山口のある紅葉公園(駐車場、東屋あり)までは広い遊歩道です。
城山の北側からの激登りには新しいロープが設置されました。

加藤文太郎記念図書館
山頂、展望台あり
ちょっと心配
南方向に遊歩道
紅葉公園、駅の方から車で来れます
千々見山登山口、横の未舗装林道へ
蒼海躍魚、浜坂港
草刈り済み
無事帰りました

今回の目的は加藤文太郎のお墓参りです。前回うろ覚えで行ったらお墓が分からなかったので下調べしていきました。図書館で尋ねれば案内地図がもらえるそうです。案内板や目印の標柱などは撤去されていました。通路でないところを通ったりする人がいるからでしょうか。
浜坂三山(観音山、城山、千々見山)というのがあるようなので、千々見山と城山を登ってきました。千々見山には登山口のある公園まで車で行け、広い遊歩道が山頂まで続いています。