記録ID: 1908121
東海

恵那山(広河原駐車場から)

2019年06月26日(水) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
広河原駐車場、道路は若干荒れているが、狭いという前情報ほど狭くは無い。
すれ違いは難しそうですが。
コース状況/
展望なし!
ただただ森林を歩くだけ
その他周辺情報 一番近いICは降りることが出来ないのでその前のICからアクセス
車中泊から朝6時に出発、先客無く完全なソロ。
ちなみに目の前のトイレは水洗な上週3回清掃してくれているようでとても綺麗。
車道歩きの最中にはモミジイチゴが大量
最初30分は車道歩き
このトンネル、中の壁は崩れ始めてました・・・
そんなわけで広河原登山口に
見る人が見ればわかる丸太渡りからスタート
300mごとにきちんと標識があります。
逆にそれ以外の目印はないので、地図で見るコースタイムはあまり役に立たない。
ずっとこんな林道歩き
サングラスの忘れ物。
笹薮になって
ココでやっと稜線
ちょっと雲取山を思い出しましたが、この稜線もすぐ林の中に戻ります
乗鞍・御岳側はこの1箇所しか見えませんでした
ガレ場を通り過ぎて
さらっと山頂標識が出てきました。
見ての通り、森林限界でもないので本当に頂上と気づかずに登頂
見晴台もあるんですが
見晴台からの景色はこんな感じ
トイレと小屋は頂上から5分くらい。
少し先まで行きましたが、何もなく、何も見えないのでココで引き返して終了。

感想

前日の仙丈ケ岳から連登

高速定額があるので松本まで戻ってラーメン食って、辰野のホタル見て、ビールを買って登山口駐車場へ。
久しぶりに車止めたら自分の手も見えない真っ暗闇に。
おかげで久しぶりの満天の星空も見られて割と満足。

急ぐ理由も無いので7時に目覚ましをかけて23時ごろ寝たんですが、5時過ぎには目が覚めたので朝ごはん食べて出動

さて今回のチョイス理由ですが
千丈から近くて1日で登れて後で馬籠宿を見に行ける、という条件を全て満たしていたのでというのがメイン。
あと残念な100名山というのがどの程度かというのにも興味がありまして。
その中でも、古いルートの前宮でもなく、比較的景色の良い神坂でもなく、残念ルートと噂の広河原ルートへ。

広河原の手前に駐車場があり、かなり広め。トイレも週3回清掃してくれているようで水洗な上にかなり綺麗という、この時点で既に評価高め。

駐車場から広河原までは車道歩き、この辺は結構どこの山でもあるので気にならない。モミジイチゴがあったり、花が咲いてたり、30分程度なのでウォーミングアップにも最適

広河原登山口で有名な丸太の橋を渡ったら登山スタート。

ココからは本当にただの林道歩き。
スタートは岩・途中は土で鎖もなくただただ林道。
しかも目印になるスポットもなく、地図にあった1716m地点も目印なく
ただただ300mごとに○合目の標識が続くだけ。

5〜7合目辺りで東側の林が切れて視界が開けるも、それ以降はほぼ見晴らし0

山頂や稜線に出るときも、青空が見えてココを超えたら!
ってなることもなく、林道の中に急に見晴台と山頂標識が出現。

山頂小屋とその先の最高点を見に行くも、目印も見当たらず・・・
せっかく作ってある見晴台も、木の高さより低いので景色も変わらず・・・

結局そのまままっすぐ下山、下山時点で車が4台に増えてました。

尚駐車場のすぐ裏が川になっており、手足をつけて涼むには素晴らしいロケーション。

駐車場周辺施設はかなりな満足度
登山ルートは歩きやすいが見通しが利かない・見所も少ない並みな満足度
山頂は山頂感のない残念度

といった感じでした。

尚馬籠宿から見た恵那山は中々に良い山容をしていましたとさ。