記録ID: 1917134 全員に公開 ハイキング増毛・樺戸

暑寒別岳〜箸別コース七合目からお花畑が絶景

日程 2019年07月07日(日) [日帰り]
天候晴れ☀時々曇り☁
アクセス
国道沿いに箸別コースへの案内板はありませんでした。避難小屋まで全線舗装道路でしたが道路が狭いのでスビードダウンで通行願います。

S箸別避難小屋06:5409:19箸別コース七合目09:2109:57コース分岐09:5810:06暑寒別岳10:4910:58コース分岐11:21箸別コース七合目11:2313:06箸別避難小屋G
コース状況/
危険な場所はありません。七合目から上は高山植物が咲き誇ってます。3〜6合目はクマの糞多数あり、まだ新しいものもありました。
その他周辺情報増毛町の国稀酒造でしか販売していない限定日本酒が4種類ありました。岩尾温泉あったま〜るはjRO提携のJTBえらべる倶楽部会員証提示で500円→400円です。

個人装備 長袖シャツ ズボン グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

箸別避難小屋です。小屋の奥側にはトイレもありました。AМ6:40で駐車場は8割程度埋まってました。
少し進むと入山届箱があります。記入してから今日も元気にレッツらゴー!\(^_^)/
勾配はありませんが一合目までが結構長い!
頂上方向を見るとガスガスだ〜!眺望がないのではとちよっと不安になる・・・(^_^;)
三合目とうちゃこ!
クマの落し物|か石をのっけたみたい。
クマの落し物
五合目とうちゃこ!四合目で関西からのツアーらしきマダムチームをパス。歩くの遅いがパワー全開!(^_^;)
クマの落し物これは新しそうだった。(^^;)
クマの落し物
クマの落し物イ海譴眇靴靴修ΑΑΑ(^_^;)
あそこからお花畑かな?
登山道にシナノキンバイ。
七合目からお花畑スタート!(^o^)
とっても綺麗!
あれが沼かな?
この花なんていうのかな?チシマフウロかな・・・
またありましたクマの落し物
頂上方向はガスガスでテンション下がる〜(^^;)
横方向見るとお花畑・・・テンション上がる〜\(^_^)/
八合目とうちゃこ!
イワギキョウでしょうか?
ハクサンチドリ。
九合目方向です。ここからでも花がたくさん咲いてるのがわかる。
チングルマです。
アズマギク?
九合目とうちゃこ!まだまだ咲いてますよ〜
南暑寒岳方向です。
ウコンウツギです。
まだお花畑が続きます
振り返って下方向撮影。
暑寒別岳頂上が見えてきました。たくさん人影が見えます。
ハイマツの花が咲いてました。
海側からガスが沸き上がってきてます。まるで綿菓子みたい。
暑寒ルートとの分岐とうちゃこ!
頂上とうちゃこ!結構な賑わい・・・(⌒0⌒)/
頂上の祠です。
頂上から南暑寒岳方向です。
写真ではわかりづらいですが雨竜沼湿原方向。
海側から雲がどんどんわき上がってきてます。
左側が奥徳富岳、右側が群別岳かな〜(・_・?)
風も弱いのでちょっと早いですが昼飯にします。やっぱりチリトマトヌードルの方がおいしい。
下山開始。ケルンを通過します。
分岐方向でも海側から雲がわき上がってきてます。
雨竜沼湿原方向。
箸別コース下山方向。尾根を挟んで海側から雲が流れてきてますが雨竜沼湿原からの風とで微妙につりあっている。
天気も良くお花畑が綺麗で〜す。
振り返って九合目方向。
七合目から下山方向です。やはり海側から雲が・・・
登山道はこんな感じです。眺望なく単調で辛い・・・
四合目通過。
一合目通過。二合目からが長い!
無事下山しました。お疲れちゃまでした!
避難小屋の中を覗いて見ました。清掃が行き届いていてとっても綺麗でした。ただ蚊取線香の臭いがすごかった。
国稀酒造に寄り道しました・・・
ここでしか買えない限定商品の群竹(むらたけ)購入!500㎖1571円でした。家族にはサクランボ購入!(^_^)
温泉は岩尾温泉あったま〜るさんにお世話になりました。露天風呂からの夕日がとっても綺麗だそうです。(^o^)
国稀を飲むわけにもいかないので風呂上りの一杯。コカ・コーラエナジーが気になるが売ってなかった・・・
(おまけ)帰り道で白銀の滝。

雨竜沼湿原への道路開通したとの事でそちら行こうかな〜と思いましたが、激混が予想されましたので暑寒別岳へ・・・実は初暑寒別岳でした。
お花畑がいいよ〜との情報から箸別コースを選択しました。七合目までは笹と樹木で眺望もなくつまんない登山道でしたが七合目からのお花畑は絶景そのものでした。
増毛山地はクマが多いと聞いていましたがクマの糞が登山道で撮影しただけで6個。他にも2〜3個ありました。まだ新しそうなものもありましたので熊鈴などの対策はしっかりされた方がよいでしょう。