記録ID: 1920080
積丹・ニセコ・羊蹄山

奇跡の羊蹄サン カメ足ハイク

2019年07月06日(土) [日帰り]

1年に一度の羊蹄チャレンジ。いつも以上にカメ足ハイクです。3合目までは順調に登っていますが、高度があがるに従いペースが落ちています。一応カメ足的には1合を30〜40分を目標ペースにしています。辛くなる6合目からは息があがらないように(会話できるくらい)しています。1時間に10分くらいの小休憩を入れるようにしました。山頂では真狩コースから登ってきた山部仲間のJ隊員と奇跡的に逢えたので、山頂休みが長くなっています(笑)
天候 下界は曇りでしたが・・・天上は快晴!
アクセス
札幌〜約90km(2.0hr)〜京極登山口
登山口駐車場に停めさせてもらいました。10台は駐車できそうです。
コース状況/
登山口に入山ポストがあります。希望者には登山証明書が無料で発送してもえます。入山記録をポストに投函するとても有り難いシステムです。
コース全般に危険なところはないと思います。8合目までは樹林帯でコースは明瞭ですが、9合目付近のザレ場はやや不明瞭でマーキングやロープを目印になります。
3合目までは歩きやすい緩やかなトレイル、4合目からは粘土っぽいところが多く足元がスベリ易いです。6合目からはコースは乾き気味で岩が増えます。9合目からはザレ場で浮いた石が多く落石注意。9合目付近は花々を守るためのロープが張ってあります。稜線は岩がゴロゴロしています。
その他周辺情報 京極湧水公園のローソンが最も近いコンビニです。
下山後は、湧水公園で湧き水をたらふく呑めます(勿論お持ち帰りも)。
京極温泉は羊蹄サンを眺めながらの露天風呂が最高です(600円、ソープ・シャンプー付き)。
夜明けとともにスタート!
羊蹄サンは雲隠れ中−(笑)
頂上目指してガンバンベェー!
登山マナーは大事だですよね−
無理は禁物、のんびり行きま−す
この雄大な自然・・・永遠なれ−!
5合目の石イスで小休止すると・・・
素晴らしい雲海!!!
喜茂別セブンイレブンで売ってるプチトマトが大好物です!
ここから辛抱・・・まさに忍耐の一歩!
苦しい時は雲海を見ま−す
足元がヨレヨレなので注意しま−す
8合目まで来ると・・・
青しかない青空!
山頂が見えてきました−
9合目標識に励まされま−す!
下界を見下ろす・・・この景色がたまりませんね−
あと少し・・・
分岐を過ぎると・・・
お鉢の美しさに感動!
山頂まであと少し・・・
岩肌のイワウメと・・・
メアカンキンバイが本当キレイ!
登頂!
なんと反対から登ってきた山部J隊員と奇跡の出逢い!
登頂!
なんと反対から登ってきた山部J隊員と奇跡の出逢い!
J隊員と楽しい稜線歩き・・・
ここでお別れ!ガッチリ握手で「またね−」
この子たちも奇跡の出逢い?(笑)
今年も無事に登れました−。羊蹄サンに感謝です。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ココヘリ 水3.0リットル

感想

今年もきました羊蹄山チャレンジ。カメ足族としては苦しい山行ですが、羊蹄サンに挑む(大げさ?)ことで、体力はもちろん、お山との向き合い方など確かめることができます。
そういった意味では登っただけで十分なのですが、今回は山頂で奇跡の出逢いが待っていました。苦しいことの先には喜びがあるもんですね。また、ひとつ素晴らしい想い出を山の神様から頂きました−。きつかったけど、登って良かった−(^^)