記録ID: 192136
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
御在所・鎌ヶ岳
藤原岳から御在所まで縦走
2012年05月19日(土) [日帰り]


- GPS
- 11:16
- 距離
- 26.2km
- 登り
- 2,967m
- 下り
- 1,958m
コースタイム
5:00藤原岳表登山道入口-6:35藤原岳-7:42治田峠-9:15竜ヶ岳-10:00石榑峠-11:39三池岳-11:51八風峠-12:05中峠-12:44釈迦ヶ岳-13:52ハト峰峠-14:24中峠-14:50根ノ平-15:50国見岳-16:03国見峠-16:16御在所〜西藤原駅に19:30ぐらいに到着(乗り継ぎ悪し。)
天候 | 晴れのち薄曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
|
コース状況/ 危険箇所等 |
縦走路はよく踏まれており、わかりやすい。 藤原岳直下、石榑峠から釈迦ヶ岳への入口、ハト峰あたりで少し迷ってしまった。 |
写真
感想
自宅から見える鈴鹿山脈。「あの稜線を藤原岳から一日でどこまで行けるかやってみたい。」と以前から考えていました。
するとつい先日、御在所から藤原岳まで縦走された方(tutuさん)の記録を発見。
それに触発され、自宅から近い(早く出発できる)藤原岳登山道入口に駐車し、逆方向から挑戦しました。
先週の山行(約25km)の疲れが抜けきっていないのか、最初からどうも足が重く、そのうち頭痛も出てきて、ペースがあがらず、走りやすいところでは走ろうと思っていたのにそれもできません。
三池岳の手前で昼食にし、頭痛薬を飲んでしばらく休憩して
「このまま治らなければ、釈迦ヶ岳から朝明渓谷に下りようか。」と思いつつ、歩き始めると、頭痛が治まってきて足もやや軽くなりました。
三池岳から釈迦ヶ岳は順調でしたが、羽鳥峰の手前の分岐で道を間違えて少し迷ってしまい、中峠、根ノ平峠までも順調でしたが、国見岳への登りはかなり堪えました。
御在所からは予定どおり中登山道を下りるか迷い、体力的にはまだ少し余力がありましたが、頭痛がぶり返してきたのでロープウェイで下りることにしました。
仮想「北ア鹿島槍〜五竜縦走」といったところでしょうか?(スケールが違いすぎか。)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2509人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
やりましたね
わたしもtutuさんのレコ見て、いつかはやってやろう!と思っていましたが、即実行されるとはすごい
当日は御在所から根の平まで降りてきましたが、登りはキツイだろうなと感じました。
日帰りで26kmかぁ。やっぱり遠いですよね
想像もしなかった日帰りルート踏破に
ただただ、驚きです
根の平から国見への登りはキツかった思い出がありますが終盤にそれやと、ほんまに堪えたと思います
とにかく、お疲れ様でした。
「やれば出来るんや」と言う証明ですね
私も昨年、北アルプスのものすごい絶景に心奪われ、はまってしまった者です。
実行したいアルプス縦走は、山ほどヤマレコの「お気に入り」に入っています。
アルプス縦走を考えているなら、鈴鹿縦走も楽勝でこなさなければ、という思いでしたが、そう簡単ではありませんでした
今週は鈴鹿セブンマウンテン最後の入道ヶ岳周回を考えていたのですが、ヒルが多いとの情報があり、変更しました。
mugiさんはアルプスも結構行かれてますね。
鈴鹿はこれからヒルが出てくるらしいし、梅雨明けまでどこに行こうか、と思案中です
体調が万全なら鎌ヶ岳まで行こうかとも思っていましたが、ヘタレでした。
本当は今週、入道、鎌(鎌尾根)、水沢、仙ヶ岳、野登山の周回を考えていました。
入道付近はヒルはいませんでしたか?
来週あたりどうしようか、迷っています。やっぱり沢沿いは危ないですかねえ。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する