記録ID: 1922858 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

編笠山、富士見高原〜西岳〜周回

日程 2019年07月10日(水) [日帰り]
アクセス

S富士見高原リゾート駐車場06:4007:01五叉路分岐07:0207:11不動清水07:1208:09林道出合08:1009:31西岳09:5010:31乙女の水10:3210:44青年小屋12:0212:29編笠山12:3513:59臼久保岩小屋14:22盃流し14:3014:38五叉路分岐14:58富士見高原リゾート駐車場14:58ゴール地点G
コース状況/
富士見高原に登山者用駐車場あり、無料

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

ゲートを通ります
富士見高原登山口
久しぶりの日射し
ツヅジはもう終わり
日射しが石にあたって神々しい😆
雲って何も見えません
イブキジャコウソウ
木の根元は小人の家みたい😆
土石流の跡でしょうか
かなり上のほうから下流まで崩れています
青年小屋と編笠山
青年小屋裏のテント場にでます
先日行ったカップヌードル博物館で作ったマイカップヌードル、マウンテンひよちゃん❤️
編笠山と記念撮影
バーナーの着火装置が壊れました❗
ラーメン🍜の中にもひよちゃん
振り返って青年小屋とギボシ
岩の間にイワカガミ
五又路、戻ってきました

梅雨の合間の平日とはいえほとんど人に会わず、すれ違った登山者はたったの二人だけでした。
編笠山って結構、メジャーな山だと思っていましたが😓
富士見高原〜西岳は穏やかな登りで眺望はありませんが様々な花が見られました。
一転、青年小屋から編笠山〜富士見高原は大きな岩がゴロゴロで不思議です。
花もほとんどありません。こちらは苔のキレイな森です。
臼久保岩小屋から先、枯れ沢に出た後、道が少し分かりにくかったです。
土石流で道が少し変わっているようです、赤テープを良く見て少し戻り、対岸に渡り暫く歩くと五叉路に合流します。
長年、愛用していたバーナーの着火装置が壊れてしまいました。火種を持っていなくて青年小屋の方にチャッカマンをお借りしてしまい助かりました。
日帰りでもちゃんと予備のライターやマッチは持たないとと反省です。もう一度、装備も点検しなければ😣💦⤵️