ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1924958
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

40年前の写真を持って・芦屋川から東お多福山→岡本駅へ

2019年07月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:02
距離
11.7km
登り
808m
下り
803m

コースタイム

日帰り
山行
4:36
休憩
0:26
合計
5:02
6:33
25
6:58
6:59
5
7:35
7:35
21
7:56
7:56
32
8:28
8:36
24
9:00
9:00
30
9:30
9:30
15
9:45
9:45
29
10:14
10:25
20
10:45
10:47
22
11:09
11:13
22
天候 山ではどんより曇り→AM9時ごろから小雨→10時〜11時ごろまで本降り
阪急岡本駅へ下山後は曇り
今日の神戸市気温 最高26.3 最低23.9
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
阪急芦屋川駅で下車 (普通)
阪急岡本駅より乗車 (特急)
コース状況/
危険箇所等
風吹岩からゴルフ場までの間にある、いつも道に水が流れている所(荒地山方面への分岐あたり)で道が小川のようになっていました。一段高い迂回路(巻き道?)と本道の接続部分は足場が悪いのでご注意を。
きっかけは1枚の写真。1979年撮影で裏には「東お多福山」とメモ、写っているのは40年前の自分
3
きっかけは1枚の写真。1979年撮影で裏には「東お多福山」とメモ、写っているのは40年前の自分
その場所が今どうなっているのか見たくなり、2週連続で六甲へ
その場所が今どうなっているのか見たくなり、2週連続で六甲へ
高座の滝にある茶屋街の入口で。朝6時半なのでまだひっそり
高座の滝にある茶屋街の入口で。朝6時半なのでまだひっそり
先週は足が回らず息も上がって大バテだった(汗) 今日は無難に1番鉄塔へ
1
先週は足が回らず息も上がって大バテだった(汗) 今日は無難に1番鉄塔へ
荒地山への分岐近く、いつも登山道に水が流れている所が小川のように…ご注意を
荒地山への分岐近く、いつも登山道に水が流れている所が小川のように…ご注意を
ゴルフ場専用道を横切りエッホエッホと登る
ゴルフ場専用道を横切りエッホエッホと登る
誰もいない雨ヶ峠へ すでに霧雨が降り始めている
誰もいない雨ヶ峠へ すでに霧雨が降り始めている
東お多福山方面へ進んですぐに三角点が…Netによると621.3mとのこと
1
東お多福山方面へ進んですぐに三角点が…Netによると621.3mとのこと
六甲本峰方面も、先週と同じく800m位より上はガスの中
1
六甲本峰方面も、先週と同じく800m位より上はガスの中
視界が一番よい時でこれぐらいの眺望、甲子園浜のほうを望む
視界が一番よい時でこれぐらいの眺望、甲子園浜のほうを望む
40年前の写真コピーを持って実地踏査します
2
40年前の写真コピーを持って実地踏査します
枝道ではなく、東お多福への本道でも草ぼうぼうの区間あり
枝道ではなく、東お多福への本道でも草ぼうぼうの区間あり
ひとまず山頂を踏む
ひとまず山頂を踏む
ここは似た雰囲気だが背後の山や地形が違う
ここは似た雰囲気だが背後の山や地形が違う
同じ場所に見えないが、背景の森の中の地形や登山道の線形、左側斜面の傾斜などから、ここが40年前の場所と確定
同じ場所に見えないが、背景の森の中の地形や登山道の線形、左側斜面の傾斜などから、ここが40年前の場所と確定
左が40年前の自分 右(黒い服)は今日の自分  体重が若い頃と変わらないので見た目あまり変わらないが、右は大幅に老朽化している
6
左が40年前の自分 右(黒い服)は今日の自分  体重が若い頃と変わらないので見た目あまり変わらないが、右は大幅に老朽化している
記念の地を訪れて大満足(笑) 雨がパラパラきたのでここで撤収、
記念の地を訪れて大満足(笑) 雨がパラパラきたのでここで撤収、
芦屋川からの道は登ったことしかなく、雨ヶ峠からゴルフ場までの坂がこんなに急登だったのかと降りてみてビックリ
芦屋川からの道は登ったことしかなく、雨ヶ峠からゴルフ場までの坂がこんなに急登だったのかと降りてみてビックリ
風吹岩へ降りたあたりで雨が本降りに、、岩が濡れたロックガーデンを避けて阪急岡本へ下山
3
風吹岩へ降りたあたりで雨が本降りに、、岩が濡れたロックガーデンを避けて阪急岡本へ下山
六甲本峰方面も雨で煙っている、やはり本降りの様子
六甲本峰方面も雨で煙っている、やはり本降りの様子
途中の分岐  岡本へは右折 直進するとカエル岩経由で甲南山手(JR線)や芦屋川へ
途中の分岐  岡本へは右折 直進するとカエル岩経由で甲南山手(JR線)や芦屋川へ
金鳥山(?)の休憩所で関係団体の方が雑草刈払いを、、雨の中ありがとうございます
1
金鳥山(?)の休憩所で関係団体の方が雑草刈払いを、、雨の中ありがとうございます
下界が近づくと少し視界が改善 御影や住吉方面を望む
1
下界が近づくと少し視界が改善 御影や住吉方面を望む
高さ、幅ともに一歩の踏み出しと全く合わない階段が続く むむ、足にひびく(汗)
高さ、幅ともに一歩の踏み出しと全く合わない階段が続く むむ、足にひびく(汗)
途中の保久良神社で安全登山のごあいさつ、保久良さんへ来たのも40年ぶり
1
途中の保久良神社で安全登山のごあいさつ、保久良さんへ来たのも40年ぶり
案内板があり地元でも親しまれている  ちなみにこの案内板、芦屋川のコースはほぼスルー(笑)
1
案内板があり地元でも親しまれている  ちなみにこの案内板、芦屋川のコースはほぼスルー(笑)
街中で登山の道標がなくなっても、駅への案内石柱がある
1
街中で登山の道標がなくなっても、駅への案内石柱がある
岡本駅で作戦行動終了 芦屋川と違ってこちらは特急停車駅
岡本駅で作戦行動終了 芦屋川と違ってこちらは特急停車駅

感想

きっかけは1枚の写真でした。先週土曜(7月6日)は芦屋川駅→東お多福山→宝塚駅と歩いたのですが、翌日に以前撮った写真を整理していて「1979年6月 東お多福山」とメモられたカラープリントを発見しました。…まだ20代前半だった自分の姿がハイキングコースにあります。
「今年は2019年なのでちょうど40年前の写真か…社会人になってすぐの頃の写真やな ええっ!? 東お多福って昨日行ったところやないか!」

はるか以前のことですからそこで写真を撮ったことなど全く記憶にありません。行く前に写真を見ていたらともかく、前の日に行ったところとなると、かぜん撮影地点が今どうなっているか知りたくなってきました。
うまく撮影場所が見つかったら、そこで今の自分の写真を撮ろう。 そう思って今日は2週連続で東お多福山 (六甲山系) へ行ってきました。

現地に着いて撮影場所探しをしましたが、景色が大幅に変わっていて難渋しました。さすがに40年たっていると草原だったところが森になっていたり見晴らしの良い尾根の道が深いやぶの中になっていたりと大変化していたのですが、もとの地形や森になった中の道の付き方、周辺の地形や登山道の線形から撮影場所を判断、なんとか同じ場所で「40年後の自分」を撮影しました (画像欄にオヤジの新旧対比があります。とても同じ地点と思えませんが)

今日は、自分が今も健康を保ちながら山歩きを続けられるのは本当にありがたいと改めて思いました。 私ぐらいの年齢になると、病気や不慮の事故などで鬼籍に入った友人や同僚も決して少なくなくありません。そんな中で今もブツブツ言いながら毎日会社に行き、健康面で心配は抱えつつ休日は山歩きができる自分の境遇は本当にありがたいと思います。

40年前の自分と今日の自分…さらに先の40年後の自分はもう撮影できませんが(笑) こうした良い時間が少しでも長く続くよう、これからも日々精進を続けていきたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:405人

コメント

風吹岩でお逢いしました?
tsnetさん今日は(初めまして?)
阪急岡本駅への道を聞かれた方では? 40年振りと仰っておられた‥方だと思います。レコを拝見すると六甲山の他の場所には行っておられますが・・・・私は本当に40年振りでした。
とても気に入って再訪したいと考えています。また六甲山で御逢いしましょう。

happy01good
2019/7/14 7:58
Re: 風吹岩でお逢いしました?
お立ち寄りありがとうございます、昨日は雨の中の遠征おつかれさまでした。
ズバリ風吹岩でお声がけさせていただいた者です。 風吹岩から岡本への下山はまさに40年ぶりで「はて、岩の後ろを通るのか?、前から行くのか?」とウロウロしていました。
昨日はお連れのかたが足を痛められたとのこと、大変でしたね。その後ぶじ阪急岡本駅へ下山されたとのことで何よりでした。
また山でご一緒させていただけること楽しみにしております!
2019/7/14 14:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
道畔谷東尾根・荒地山・大谷乗越・十文字山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
芦屋川→荒地山→岡本駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
奥高座の滝から荒地山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
瑞宝寺谷西尾根から六甲最高峰そして黒岩谷
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら