記録ID: 1927700 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

大河原峠〜北横岳〜北八ヶ岳山頂駅

日程 2019年07月13日(土) 〜 2019年07月14日(日)
天候13日曇り、14日雨(8℃〜13℃)
アクセス
バス、 ケーブルカー等
5:00福知山
福知山ー 大河原峠 5 時間 31 分(434 km)
中央道 経由最速ルート(通常の交通量)
国道9号 から 長田 の 舞鶴若狭自動車道 に入る
舞鶴若狭自動車道 を進み、北陸自動車道、名神高速道路、中央道 に入って
諏訪市 中洲 の 諏訪バイパス/国道20号 に向かう。20-諏訪IC で 中央道 を出る 4 時間 47 分(391 km)
佐久市 春日 の 蓼科スカイライン まで ビーナスライン/県道192号、国道152号、県道40号 を進む 1 時間 1 分(40.3 km)蓼科スカイライン
14日16時諏訪大社下社秋宮  21時福知山

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
S大河原峠12:1912:54双子山12:5613:36双子池13:37双子池ヒュッテ13:4313:43双子池
2日目
双子池06:4006:40双子池ヒュッテ06:4306:46双子池06:5607:11双子池キャンプ場07:1207:58亀甲池08:0610:08北横岳10:2110:25北横岳(南峰)10:35北横岳ヒュッテ10:3610:43三ツ岳分岐11:16坪庭11:32北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅11:3611:38ゴール地点G
当初計画していた北横岳ヒュッテから三ッ岳から雨池峠を経て縞枯山へは時間がないのでロープウェー山頂駅までとなりました。三ッ岳は大岩の天然のフィールドアスレチックのようなとこのようで、雨の日はやめたほうがよかったようです。
コース状況/
特にはありませんが亀甲池から横岳の登りは大きい石の連続できっいです。
その他周辺情報登山後白樺池の「世界の影絵・切り絵美術館」を見学し、諏訪大社下社秋宮を参拝して帰りました。

大河原峠
すでに満車状態でした。
駐車場横のカフェ
カフェ横から登ります。
蓼科山方面
登りやすい登山道
30分ほどで双子山です。
下りは樹林帯を下ります。
笹原の樹林帯
30分ほどで双子池ヒュッテに着きます。
双子池ヒュッテ到着
雌池にテントが10張ほどありました。
しらびそ
雄池で記念撮影
ヒュッテの飲み水になるようなきれいな湧き水です
翌日は朝から雨です。
一日中カッパの出番です。
北八はジブリの世界です。
コケの世界
水苔がきれいです。
北横岳北峰
ガスで展望はありません。
北横岳ヒュッテ
横岳神社
北八ヶ岳ロープウェイ着

双子池ヒュッテは経営者が若くなったらしく、小屋の食堂等などがきれいでした。食事も手造りの天ぷらなどがでて豪華ではありませんが美味しくいただきました。談話室がもう少し大きかったら過ごしやすいのと消灯時間が過ぎるとトイレも電気がつかなくなるので就寝時にはヘッドランプを用意しておくことが必要です。
機会があれば、天気のいい日に蓼科山から北横岳、縞枯山、茶臼山、麦草峠まで縦走したいものです。
◯大河原峠から双子池
 ササ原の緩やかな登りで双子池まではササ原と樹林帯の緩やかな下り。
◯双子池から亀甲池
 緑濃い苔の原生林のアップダウンで雨で幻想的美しさに魅了されます。
◯亀甲池から横岳
 亀甲池からしばらくは、ゆるく次第に岩や木の根の段差が大きくなり急登となります。しだいに九十九折となり、樹林帯が明けると頂上です。
◯横岳から山頂駅
 小石でざれやすい南峰から階段を降り北横岳ヒュッテ、三ッ岳分岐を過ぎ九十九折を下りていくと坪庭に降ります。