記録ID: 1928073 全員に公開 ハイキング大雪山

車・バイク、 ケーブルカー等、 飛行機
大雪山旭岳ロープウェイ
往復2900円

S姿見駅07:3407:57旭岳石室07:5707:57姿見の池07:5909:25金庫岩09:2509:37旭岳09:37大雪山09:37大雪山09:4509:52金庫岩09:5310:45姿見の池10:4611:00姿見駅11:00ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした。

三連休最終日は大雪山(旭岳)にやってまいりました。
ロープウェイに乗って姿見駅に向かいます。
ロープウェイの時点でガスガス、今日も眺望は期待できないです。
姿見駅に到着しました。登山届を提出して出発です。
幸い雨は上がっている模様、このまま晴れてほしいです。
池の畔に雪が残っています。
散策路を歩いていきます。
チングルマがお出迎えしてくれます。
アルプスのものより花びらが大きい?
雨で散策路がぬかるんでいます。
エゾコザクラ
なんだろう。
エゾノツガザクラ
チングルマが咲き乱れています。
きれいだな〜
岩々の階段を上がっていきます。
エゾイソツツジ?
分りません。
イワブクロ
姿見の池に到着しました。
旭岳石室です。
池の向こうで噴煙が上がっており、シューっと音がしています。
キンバイ
イワブクロをアップで撮影します。
姿見の池を越えた所から本格的な登山道が始まります。
6合目です。
ガスガスの中を進んでいきます。
8合目、一瞬ガスが切れて登山道が見えました。
9合目まで上ってきました。
山頂に到着しました。結局今回の連休は3日間ともガスガスの眺望なし登山となってしまいました。
姿見駅で購入したおはぎをいただきます。あまーい。
ガスが晴れそうもないので早々に下山します。
小雨の降る中、姿見の池まで下りてきました。
無事下山しました。山行はこれにて終了です。
彩りを求めて富田ファームに立ち寄りました。すごい混雑でした。
前方に見えるは十勝岳、あちらも天気良くなさそうです。
ラベンダーソフトいただきました。おいしー。
千歳市まで戻って最後の晩餐です。
関西に帰ってきました。3日間とても楽しかったです。

この三連休は北海道遠征に行ってまいりました。
最終日は北海道最高峰の大雪山(旭岳)に登ってきました。まずはロープウェイに乗りますが、この時点で既にガスガス、ああやはり今日も駄目だった。白い景色の中を3時間半かけて山頂まで往復してきました。まあ旭平に咲き乱れたチングルマが素晴らしかったのでよしとしましょう。下山後は彩りを求めてラベンダー畑に立ち寄り、最後はラーメンで〆て帰路につきました。
この三連休、3日ともあまり天候が良くなく、眺望なしの残念登山となってしまいましたが、北海道の山々の雄大さは肌で感じ取ることができました。でも次来るときはやっぱり景色が見たいです。北海道、またきます。