記録ID: 1929384
妙高・戸隠・雨飾

高妻山(戸隠牧場から弥勒尾根コース)

2019年07月15日(月) [日帰り]

天候 曇り時々雨
アクセス
■駐車場:戸隠牧場入り口の県道脇に登山者用駐車場あり 約50台程度駐車可能
コース状況/
■戸隠キャンプ場バス停〜弥勒尾根入り口:舗装路と砂利道を行きます。牧場の中を通るので、音は控えめにと書いていました。馬がいたので、前を通るときは一応熊鈴を掴んで音を消しておきました。途中、沢を橋で渡る箇所があり、水が上をオーバーフローしていましたが、特に問題なく通過できました。
■弥勒尾根入り口〜弥勒尾根1596m点:入口からすぐのところで渡渉がありますが、水が多くなければ問題ないと思います。逆にシューズを洗うのにちょうど良いです。尾根に入ると、全般的に泥濘&木の根の道ですが、そこまで滑りやすくもないため、登りも下りも快適に歩けました(ただし、靴はかなり汚れます…)捨てスパッツ?なるものがあればかなり快適だと思います。先日の早月尾根に比べるととっても歩きやすく感じました。
■弥勒尾根1596m点〜五地蔵山:このあたりから徐々に急な登りが出てきます。そういったところには、ロープや鎖がセットされており、安心して歩けました。こちらも泥濘なので、スリップには気を付けたほうが良いです。標高1700mを超えると少しずつ開けてきます。笹の植生の感じが雨飾山のようですが、地理的に近いので似ていて自然なのかもしれません。登山道は最近刈払いもされたようで、幅も広く歩きやすいです(泥濘を除く…)
■五地蔵山〜頂上:五地蔵山から先にはいくつかの小ピークがあり、(七薬師、八観音、九勢至)アップダウンがありますが、比較的開けた尾根なので快適に歩けます。もう少し視界があれば、景色も楽しめそうです。この辺りは部分的に泥濘箇所がありますが、比較的快適に歩けました。最後の急登部は、フィックスロープがセットされており、濡れた道でも、問題なく登れます。
その他周辺情報 ■温泉:妙高 池の平温泉 温泉かふぇ 大人1時間800円(時間制) 比較的空いていて快適に利用できます。
かなりゆっくり目?の9時過ぎスタート。
天気が良くなる?(予想の)昼くらいに頂上に着くよう調整していきます。
戸隠キャンプ場を通ります。とても広いキャンプ場で快適そうです。しかも思ったよりも空いていました。今度来てみたいと思います。
牧場の入り口。登山者も通れます。
登山届提出ポストがあります。
牧場の中に進むと、しばらくして砂利道に。登山道が近づいてきました。
水がオーバーフローしている橋も、左側の石伝いに渡れます。
弥勒尾根の入り口に来ました。ここから本格的な登山道になります。
木の根が絡む登山道…早月尾根の悪夢?が頭を掠めますが、思ったより滑りにくいので一安心(早月尾根と比較してなので、普通に濡れた登山道と同等くらいだと思います)
ブナ仙人なる木を通過。アガリコ大王ほどの圧巻感はありませんが…
ところどころロープもありますが、登りで頼ることはほとんどありませんでした。
標高が上がると徐々に開けてきます。しかしガスガスです…
泥濘登山道を気合で登っていきます。
ゴゼンタチバナと思われます。
アカモノだと思います。
七薬師に到着。ずっとガスガスなので、特に達成感もなく…
また少し下ります。
モヤっとしていますが、次のピークが見えてきます。
こんな足元に、静かに八観音の標識が。昔、名前の一部に観音がついた学校に通っていたことがあるので、響きがなつかしい。
九勢至。天候が良ければ、ここからの頂上の眺めは良さそうです。
ヨツバシオガマ。
急な登りになります。所々岩場がありますが、歩きにくくはありません。
イワカガミだと思います。
ここで青空が見えてきました。
タカネニガナのはず。
山頂手前までくると、一気に開けます。
もう頂上まで見通せます。
しかし、手前に“十阿弥陀”がありました。最後に阿弥陀ということは、やはり、宗教的な意味なのだと思います。
頂上へ向かいます。青空が覗いたのはこの時だけでした…
高妻山頂上に到着。本当は、山ボードで来たいのですが…。最後の急登がキツそうです。おとなしく、乙妻山に行くほうがよさそう。
最近ハマっている“速攻元気”をいただきます。
個人的に飲みやすい味で好きですが、売っているお店が少ない…
最近ハマっている“速攻元気”をいただきます。
個人的に飲みやすい味で好きですが、売っているお店が少ない…
うすいハクサンチドリ?
来た道を戻ります。ガスの切れ目に尾根の様子を。
詳しい人によると、オオバギボウシではないかとのこと。しかし、花の同定も難しい…
泥濘登山道は、こんな感じです。でも、それほど滑らない感じなので、サクサク下れました。
牧場手前で、渡渉。靴がきれいになりました。(けど、中にも泥が入っていました泣)
牧場を歩きます。牧場の管理の方が草刈りを行っていました。
なんだか、美瑛のような景観。
沢でストックと登山靴を洗浄。
レストランでソフトをいただきました。
ここのお店は、他に登山バッチ(種類多数)と喫茶メニューもそろえており、結構本格的なレストランでした。キャンプに来た時に食べてみるのも良いかもしれません。
県道まで戻ってきました。

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

本当は、北アルプスに行きたかったのですが、悪天予報ということもあり、天気が持つと判断した頚城のあたりに狙いを定め、前日は道の駅新井にて車中泊。翌日の天気の様子を見て、高妻山に行ってみました。しかし、残念ながら、ガスガスでした。
室堂のライブカメラを朝見ていたら天気がよさそうだったので、その東側は天気が良くなると思ったのですが、やはり山の位置関係と、湿った気流の中での天候は読みづらいと思いました。