記録ID: 1929597 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿縦走路 石榑峠~猫岳ピストン

日程 2019年07月15日(月) [日帰り]
アクセス
石榑峠駐車場に駐車。
国道421号線から旧国道421号線に入る。滋賀県側からしかはいれません。三重県側は通年通行止めです。

S石博峠06:1707:52三池岳山頂08:0008:04三池岳 三角点08:1608:17三池岳山頂08:1908:28八風峠08:2908:42The rest rock08:4608:48八風中峠08:54仙香山08:59南峠09:09段木尾根分岐09:1009:13大平尾根分岐09:1409:35岩ヶ峰尾根分岐09:50釈迦ヶ岳10:2510:29大蔭10:3010:51猫岳10:5211:16大蔭11:2111:24釈迦ヶ岳11:2511:30岩ヶ峰尾根分岐11:45大平尾根分岐11:4611:51段木尾根分岐11:5412:05南峠12:0612:08仙香池12:1012:13仙香山12:18八風中峠12:23The rest rock12:2612:39八風峠12:50三池岳山頂13:0714:15石博峠G
三池岳から八風キャンプ場への道と釈迦ヶ岳への道があり、気を付けないと八風キャンプ場の大きな尾根を下って行ってしまいます。
自分たちも少し間違えて戻りました。
コース状況/
特別危険な箇所はありませんが、1か所、三池岳より北側の崩落箇所で、木の根っこの上だけに土が乗っていて、踏み込むときっと崖下へ落ちていくであろう場所がありました。地面に亀裂が入っていて、横から見ると、崩落している部分に木の根っこが張り出していて、その上に土が乗っているのがよくわかります。
その他周辺情報阿下喜温泉によりました。

個人装備 長袖シャツ(ジオラインLW) ミレーメッシュシャツ(ドライナメッシュシャツ) ズボン 靴下 手袋 防寒着 雨具 サロモンXウルトラ3 ザック(パーゴワークス ラッシュ28) 昼ご飯 非常食 水3.5L 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備ヘッドランプ  予備電池 GPS(ガーミンMAP64S) 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス ツェルト カメラ  携帯(ガラケー スマホ)

石榑峠に駐車
早速崩落地
行きます・・・!!んっっ!?なんだか怪しい箇所が・・・。
地面がへこんでひびが入ってます
ここ、横から見るとすでに崩落してます。
木の根が張り出して、その上に薄く土が乗っているだけ。
足を置くときっと・・・・奈落です
ここ、横から見るとすでに崩落してます。
木の根が張り出して、その上に薄く土が乗っているだけ。
足を置くときっと・・・・奈落です
三池岳に到着。
ここから南側が良いトレールなんだなあ・・・
八風大明神
ハルゼミ、沢山います
ただのガらしいです。沢山飛んでます
釈迦ヶ岳到着
釈迦ヶ岳山頂と釈迦ヶ岳最高点は150m位離れて別々にあります
やっとガスが少し減ってきました
道のわきに、なんちゃって祠?があったので見に行くと
足元にマムシが2個体!!気を付けないとやられます
ガスがなければ、こんなきれいなトレイルが沢山あるコースです。
戻ってくると車が5台!!道路の下には、さらに5台位と増えてました。皆さん、竜ヶ岳のようですが・・・。

おしまい!!

三池岳から南側のトレイルは、晴れていれば、とても良い景色が見えるのですが、今日はほぼガス。
ちなみに、車へ戻ると、お嫁様の靴にヤマビル1匹、自分のゲーター裏にも1匹。朝明キャンプ場からきた方は、お腹をやられたそうです。