記録ID: 1930808 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走鳥海山

鳥海山

日程 2019年07月15日(月) [日帰り]
 femkab85(SL)
天候晴のち曇り
アクセス
自転車

S鉾立06:1107:05賽の河原07:1607:40御浜小屋07:5108:04御田ヶ原08:11御田ヶ原分岐08:28七五三掛08:4009:54御室10:0610:26鳥海山11:2811:42御室12:0312:51七五三掛13:0113:13御田ヶ原分岐13:21御田ヶ原13:33御浜小屋13:4514:08賽の河原14:59鉾立14:59ゴール地点G
コース状況/
雪渓はしまっており、アイゼン装着の必要はなし
その他周辺情報奈曽川河川公園キャンプ場にて前夜泊
水道あり、無料

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ テントマット シェラフ
共同装備 調理用食材 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ファーストエイドキット 針金 ポール テント

快晴!
遠くに頂上
1年生たちも元気
日本海
この時は本当にいい天気だった
御浜小屋前でパシャリ
鳥海湖
山頂もいい天気そう
あれ?急にガスが...
お花はキレイ
真っ白になってしまいました
雪渓です
時々晴れ間も
下ります
晴れてたらなぁ

1日目7/14
弘前からにかほ市までの移動日。途中男鹿半島に寄ったりなど観光もしていった。夜はお米を炊いてカレーをいただく。テン場は奈曽川河川公園キャンプ場。無料で幕営が可能で水道や調理場が完備されているなど、非常に使い勝手がいいキャンプ場。ありがとうございました😊象潟の登山口まで車で20分ぐらいでアクセスもいい。

2日目7/15
朝は4:00起きでパスタを作る。...が12人分ものパスタを2つの鍋で一気に作ったためとんでもないことに。伸びてしまってかろうじて麺の形をした小麦の塊の出来上がり。無理やり腹に詰め込む。朝から気持ちが下向きに。
その後なんとか気を取り直して鳥海ブルーラインを車で登り、鉾立の登山口へ。時期もいいので登山客が多い。私たちは大人数なので周囲に気を配りながら登山開始。御浜小屋までは快晴でちょっと暑いぐらい。しかし小屋を出発した途端に急にガスが立ちこめる。視界が10mもないぐらいに悪くなることも。晴れることを願いながら登り続けて御室へ。ここからは大きな岩がゴロゴロとしている登山道。ほかの登山客と道を譲り合いながら登っていく。山頂付近は案の定混んでいて渋滞も起こっていた。結局ガスが晴れることはなく展望はなかったのは残念。その後無事に下山し、にかほ市温泉保養センターはまなすでお風呂。弘前への帰路へ。

今回は東北の中でも秀峰と名高い鳥海山へと初めての登山だった。下から見上げたその美しいフォルムや山中からの眺めや鳥海湖、雪渓といった見所を体感し、鳥海山が古くから多くの人々に愛されてきた理由を垣間見れた。また、今回の山行は1年生から普段部活に来ることがあまりない4年生まで全ての学年が一緒に参加したもので、他学年とに交流という観点においても充実した山行だったと思う。