また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1931015
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

白山

2019年07月15日(月) 〜 2019年07月16日(火)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
17.4km
登り
1,821m
下り
1,804m
天候 15日 曇り時々晴 16日 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
15日の祝日は多くの車がいたのに、下山時はぽつんと一台
コース状況/
危険箇所等
最初の雪渓渡りのみ慎重に渡れば危ないとこなし。
その他周辺情報 大白川露天風呂350円(洗い場なし)
レイクサイドロッジ7/20から営業の為
登山口に飲食調達できるところなし。
なのでしらみずの湯に再度入湯・食事
唯一の鎖場。
昨晩の雨の影響で、ちょっと滑りやすいので鎖があって助かりました。
昨晩の雨の影響で、ちょっと滑りやすいので鎖があって助かりました。
タニウツギ
ニッコウキスゲ
振り返ると白水湖のはずが、みえない。
振り返ると白水湖のはずが、みえない。
だいぶガスが下のほうに
だいぶガスが下のほうに
尾根道まで来ると風が冷たくて、気持ちいい。この日はあまり風のない日でした。
尾根道まで来ると風が冷たくて、気持ちいい。この日はあまり風のない日でした。
平瀬道にある小屋ですが、トイレなどはない。
平瀬道にある小屋ですが、トイレなどはない。
後続者がばて気味なので終始遅れ気味です。
後続者がばて気味なので終始遅れ気味です。
雪渓が見えてきて、涼しさアップ。
雪渓が見えてきて、涼しさアップ。
ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
シナノキンバイ
この雪渓のみ少し危険を感じたかな。
この雪渓のみ少し危険を感じたかな。
カンクラ雪渓
木製階段の一部が、崖側の崩落によりとても危険な状態に。右側に十分スペースありますので問題はありません
木製階段の一部が、崖側の崩落によりとても危険な状態に。右側に十分スペースありますので問題はありません
御前峰見えてテンションアップ
御前峰見えてテンションアップ
ガスも取れてきました
ガスも取れてきました
室堂平に到着
室堂に到着。食堂のオーダーストップ13時でした。(到着は12時45分)ゆっくり登ってきて危なかった〜。堅豆腐カレー(ぴりから)おいしかったです。
室堂に到着。食堂のオーダーストップ13時でした。(到着は12時45分)ゆっくり登ってきて危なかった〜。堅豆腐カレー(ぴりから)おいしかったです。
明日の天気怪しいので、山頂へ。
明日の天気怪しいので、山頂へ。
ガスの中ですが登頂
ガスの中ですが登頂
いただきます。
20人宿泊できる部屋に自分たちのグループ4人とソロの方3人。夜はソロの方2人+山荘スタッフ1名入って合計7人でUNOやって遊びました。
2019年07月15日 13:30撮影 by  ASUS_X00ID, asus
7/15 13:30
20人宿泊できる部屋に自分たちのグループ4人とソロの方3人。夜はソロの方2人+山荘スタッフ1名入って合計7人でUNOやって遊びました。
15時、16時に自然観察会があります。ガイドの方の丁寧な説明で勉強になりました
2019年07月15日 16:02撮影 by  ASUS_X00ID, asus
7/15 16:02
15時、16時に自然観察会があります。ガイドの方の丁寧な説明で勉強になりました
朝方はガスがかかって、太鼓もならずわずかな望みをもって登ってみたら、直前にガスが流れてご来光見れました。感動
2019年07月16日 04:59撮影 by  ASUS_X00ID, asus
1
7/16 4:59
朝方はガスがかかって、太鼓もならずわずかな望みをもって登ってみたら、直前にガスが流れてご来光見れました。感動
天気予報が外れて、めちゃくちゃいい天気になりました。
天気予報が外れて、めちゃくちゃいい天気になりました。
荷揚げのヘリ。
御池巡りに行きます
御池巡りに行きます
とても素晴らしい景色でした
2
とても素晴らしい景色でした

装備

個人装備
ザック ザックカバー カッパ上 カッパ下 防水手袋 ゴミ袋 防水用袋 ダウンジャケット ヘッドライト 帽子 ネックウォーマー 500mlペット(2) 流せるティッシュ 現金 行動食(4) 下着替え Tシャツ タイツ 靴下 ファーストエイドキット 腕時計 カイロ(2) サングラス デジタルカメラ 予備電池 スマートフォン ストック

感想

梅雨の中、天気予報とにらめっこしながら曇り40パーセント
で決行した白山でしたが、暑くも寒くもなく、しっかりお天気にも恵まれ
神様ありがとうございます。
そんなに興味のなかった高山植物も、写真を撮って
自然観察会に参加して関心がわいてきました。
山小屋でも同部屋の方(お一人は浜松、もう一人は香港!)
と楽しく遊べ満喫できました。
ご来光はほんとに奇跡。感動しました。
御池巡りもして都合3回登頂です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:726人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [2日]
白山平瀬道
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(平瀬道〜お池巡り〜大汝峰)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら