記録ID: 1932900 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳 1日目

日程 2019年07月18日(木) 〜 2019年07月19日(金)
天候雨とガス。
真っ白で、楽しみだった景色は何も見えず。
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
まだ一部ですが、開通したばかりの中部横断道を通り、菅の台バスセンターまで車で。そこでバスに乗り換えてしらび平駅まで行き、ロープウェイで千畳敷駅まで。
バスとロープウェイ 往復代金4130円。

1日目
S千畳敷駅12:1013:11乗越浄土13:1613:26宝剣山荘13:2713:41中岳13:4714:02(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘14:0314:21木曽駒ヶ岳14:2214:33頂上木曽小屋14:3314:34ゴール地点

今回は生憎のお天気ですが 中央アルプス 木曽駒ケ岳を目指します。
ロープウェイから見た残雪
下界から 7分程で一気にワープ
千畳敷カールに着いて すぐのところにチングルマ
コイワカガミも
青空の下で見たかったな。
コイワカガミとキバナノコマノツメ
コバイケイソウとシナノキンバイ
下界は全く見えません。
今日は全部で10人で登ります。
こんなお天気ですが心強いです。
ちょっと登ったところで 千畳敷駅を振り返ります。
乗越浄土まで来ました。
イワツメクサ
おやまのえんどう
ハクサンイチゲ
ミヤマシオガマとミヤマキンバイ
雨に打たれて萎んでいます。
今日の目的地 頂上木曽小屋に無事着きました。
こんなお天気でしたが 満室です。
というのも 中学生35名も宿泊していて そのためお夕飯はカレーでした。

by jjlm

いつも、私が出かける時は晴れ。なのに今回は雨。景色を見るのが楽しみだったのにガスで真っ白。可愛いお花たちを沢山写真に収めたかったのに、思うようにスマホを操れず…の1日でした。

千畳敷駅で、行こうかどうしようかという話し合いの最中、1回大きな雷が鳴りました。
その後は鳴らなくなったので、せっかく来たのだから、行くだけ行って、ダメなら引き返しましょうということになり出発。
外に出ると雨は小雨になり、一瞬青空も見えて日が覗くこともあったのですが、それも束の間、小雨とガスの中を歩きます。
頂上に着く頃本降りになり、大雨と強風の夜でした。

が、丁度10人が入れる部屋を用意していただき、皆んなでワイワイガヤガヤ、楽しい夜となりました。
ネットでの口コミはあまり良くない小屋でしたが、暖かいお茶やお酒のサービスもしていただき、お布団は湿ってはいるものの、思っていたより良い印象でした。