記録ID: 1934351
丹沢

畦ヶ丸周辺探索(モロクボ沢上部&権現山東尾根)

2019年07月20日(土) [日帰り]
1.11.2

モロクボ沢
天候 曇り一時ポツポツ雨
アクセス
西丹沢ビジターセンターP
コース状況/
殆どバリエーションルート、特に権現山東尾根は難度が高かった。
曇りながら久々の山行、西丹沢ビジターセンターからスタート。標高540m。
西沢沿いから未踏の焼山沢右岸尾根に取り付く。600m。
最初こそ急な段差があるけど、少し登ると踏み跡のある尾根。650m付近。
810mぐらいの尾根分岐、振り返って撮影。左から登って来たけど下りでは判断難しそう。
コケや岩など変化もあり急ながら楽しい尾根。ただし数年前、遭難者が出ているそうなので油断は禁物。920m付近。
もう少しで山頂。今日は暑くて汗びっしょり。
塩地窪沢ノ頭の広い広場で休憩。1033m。ここは誰もいない好きな場所。ここから善六山に向かう。
西丹沢詳細図コル付近には3か所ほどコブの難所あり。丁寧に踏み跡を辿る。
岩まじりの尾根を登ると。
善六山の東峰。1090mぐらい。
少し進んで善六山山頂。1119m。草が多くて風情はないけど。
善六山からの眺めはよい。権現山を望む。
善六山の西の肩、左の植林を下ればすぐに登山道だが、今日は鹿柵の向こうから右(西北西)に進みます。1100m。
コンパスで方位を定めて尾根を下る。越場ノ沢右岸尾根。
少しヤセ尾根もある。1120m付近か。
下にモロクボ沢が見えてきました。沢までは問題なく軟着陸できます。
沢水で体を冷やして、慣れない沢登りスタート。900m。
何回も渡渉しますが、沢沿いに濡れずに歩くことができました。これぐらいなら登山靴でもOKです。
この小滝、登山靴では登れそうにありません。970m。
ここだけチェーンスパイク付けて右岸側を恐る恐る高巻き。
再び沢登り。本当の沢登りは無理ですが、こういう所から慣れていかないと・・・
水流が少なくなり、稜線も近い。1100m。途中から支尾根に這い上りましたが、思った以上にハードでした。
ようやくモロクボ沢ノ頭の南側の登山道に合流。1190m。大阪から1か月以上かけて東海自然歩道を歩いて来た外国の方と会う。
畦ヶ丸避難小屋に到着、1280m。ベンチは濡れていたので小屋の中でランチ。4組の方々で賑わっていました。
下りは畦ヶ丸山頂(1292.6m)から南東尾根へ。迷いポイントも多数ありますが、割と明確な踏み跡がありました。
西丹沢詳細図「富士展望良」の場所から。1070m。
南側には伊豆大島も望めました。
激急坂を登って行くと権現山山頂。1138m。
曇っている割には遠望はありました。
さて、権現山からいつもの北東尾根ではなく、東尾根に挑戦。最初は踏み跡もあった。1080m。
途中はメチャ急な斜面、薄い踏み跡トレース優先で下って行く。980m付近。1人だったら下る勇気は出ないレベル。
こんな崖のような岩場の中の踏み跡を下ってきました。正解なんだか不正解なんだか。950m付近。
その下も滑りやすそうな岩も多くて緊張の下りが続きます。900m付近。踏み跡というより獣道?
なだらかな場所もありますが、長くは続きません。地形も複雑で難しいです。
尾根の終点が崖なので左側の沢へ下り、左の尾根へ乗り換える。・・・同じような所が2か所あった。地図上の場所が不明確。
途中から沢沿いを下るも明確な径路はなく、歩きづらい。570mぐらい。
あちゃー、堰堤で下れない。550m。少し戻って左岸側を高巻き。(狭い踏み跡あり)
ようやく下に県道が見えてきました。もう安心。
無事に県道に下山。520m。難路下山でヘロヘロになってしまいました。帰りに初めてぶなの湯で汗を流して終了。

ヘルメット チェーンスパイク スマホGPS 高度計

感想

1か月ぶりの山行。西丹沢の未踏ルートを回ってきました。
 沢装備&スキルはないのでちゃんとした沢遡行は無理ですが、モロクボ沢の越場ノ沢出会から上流部だけ登山靴で遡行してみました。それでも高巻きの小滝があったり、私には十分楽しめました。
 畦ケ丸南東尾根は何度も通っていますが、今日は明確な踏み跡がありました。
さっきヤマレコみてたら、2時間ほど前にtantanmameさんとwindmurmurさんも下りで通られたばかりで、ニアミス?だったようです。
 権現山(前権現)の東尾根は上の方は植林なので径路があるかな、と思って下ってみましたが、とんでもない。踏み跡こそ所々あるものの、ここを下るの??みたいな激急&岩場もあったり、尾根が途切れて横の沢に下りて隣の尾根に移ったりとか、滑落危険度も大きい、かなりの難コースでした。地形も複雑で、秋になったら下の方から再探索してみたいと思います。
 今日は蒸し暑くて汗びっしょりになったので、初めてぶなの湯で汗を流しましたが、天気のせいで混雑もなく、ゆったりとお湯に浸かることができました。

大満足でぶなの湯に(^0^)
朝、murmurさんに、ここ登ればショチクボの頭に行けるよ
、でもそうそう物好きはいないよ(^^:と話してたとこでした(^0^)
モロクボ沢まで行っちゃいましたか
私は逆順で通りましたが、シンドかった思い出があります
さらにフィナーレの県道への下り
さぞかし大満足でぶなの湯に
お疲れさんでした
2019/7/21 10:47
Re: 大満足でぶなの湯に(^0^)
tantanmameさん、コメントありがとうございます。ショチクボの頭は雰囲気が好きな場所ですが、あそこで誰にも会ったことがありません。権現山東側は殆ど記録がなくアドベンチャーになるかもなあ、と下ってみましたが、想像以上の難路&複雑な地形でヘロヘロになってしまいました。次回murmurさんとモロクボ沢遡行されるんですか。私は沢スキルがないので羨ましいです。ではまた。
2019/7/21 11:39
権現山東尾根(大石沢右岸尾根)
権現山東尾根下降、ご無事でなにより!!
「大石沢右岸尾根は、上部は緩やかではっきりしているが、途中から落ち込み激しくなりいくつもの小尾根に分岐、無事麓まで下降するには相当苦労しそうだ。」(過去記録)
登りで一度経験したうえでの下降でも??箇所ありました、いきなりの下降はさぞかしハラドキだったことでしょうね!本当に良くぞご無事で!!

708m小P(アセミズノ木、西丹沢VCから権現山方面に見える小さなピーク)経由権現山ルートもVファンにはプチ楽しめるかもです、興味がありましたら再探索の折にでも(^^)
2019/7/21 16:39
Re: 権現山東尾根(大石沢右岸尾根)
AYさん、こんにちは。ふえ〜、一番上の植林地には踏み跡があったので、そんな尾根とは想像もせず下降してしまいました。途中、地図上の尾根かどうかも判らないまま、踏み跡(獣道?)を注意深く追って、何とか緩斜面に辿り着けましたが、もう一度行ける自信もありません。708m小Pに立ち寄れるかもと思っていましたが、下の方でも径路は見つけられず、ただ下るのが精いっぱいでした。涼しくなったら再探索してみたいです。コメントありがとうございました。
2019/7/21 17:54
蒸し暑かったですね!!
昨日の暑さはホントきつかったです。あんなに汗をかいたのは久しぶりでした、全半の登りはもうヘロヘロでしたよ(笑)滝のぼりもあの程度なら私でも大丈夫でしたが、滝登りも本格的にやるとこの時期は面白そうですね。権現からの下降も難所が結構ありましたが無事下山できて良かったです。県道への降りるところはやっぱり、下見していたからかなぁって、流石ですね。でもあれだけ汗をかいた後の温泉はホント最高、気持ち良かったです
2019/7/21 18:50
Re: 蒸し暑かったですね!!
県道への降りるところ、アクセスできそうな場所を地形図にマークしておいたので役に立ちました。直前で擁壁とかに阻まれて下りれないことはママあるので。いつもちょっと不安なコースにお付き合い頂き申し訳ありません。でも、沢登りとかも超簡単なところから少しづつ感覚を掴むことは大切だと思っているので、これからもよろしくお願いします。
2019/7/21 20:17
ゲスト
権現山東尾根
zuppyさん、このルートは知りませんでした。
その内、パクらせて下さい。暑い中、お疲れ様でした。
2019/7/21 23:49
Re: 権現山東尾根
n_zephyr750さん、こんばんは。上側の入口は北東尾根より東尾根の方が下れそうな景色なので下ってみましたが、尾根形状も判りづらい高難度なルートでした。何となく尾根の右側をズルズル下ったり、トラバースしているかのような場所も多く、どこが正解ルートなのかよく判りませんでしたが、n_zephyr750さんなら楽しめると思いますので、気をつけて挑戦してみてください。