記録ID: 193526 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳〜治田峠〜藤原岳

日程 2012年05月23日(水) [日帰り]
天候
風強し
アクセス
行き:伊勢治田駅
帰り:西藤原駅

7:13伊勢治田駅 - 8:03大鉢山登山口 -
8:50大鉢山8:55 - 9:58遠足尾根合流 -
10:57治田分岐 - 11:11竜ヶ岳11:16 -
11:27治田分岐 - 11:48静ヶ岳分岐 -
11:55セキオノコバ12:10 - 12:36銚子岳12:41 -
13:13治田峠13:16 - 13:34迷い尾根 -
13:55孫太尾根分岐 - 14:52藤原岳展望台14:57 -
15:09藤原山荘 - 15:23九合目15:29 -
15:39八合目 - 15:57五合目 -
16:24一合目休憩所16:32 - 16:40西藤原駅

左手前の大鉢山から遠足尾根に出て、中央奥の銚子岳を通って右の藤原岳まで歩く。
大鉢山(青川峡駐車場から)
大鉢山山頂(522m)
シロヤシオ
竜ヶ岳山頂(1,099m)
白い子羊たちは見られず
治田分岐(藤原岳までの縦走路の始まり)
セキオノコバの新緑とヤマツツジ
イワカガミ
銚子岳山頂(1,019m)
イワカガミ
ヤマガラシ
藤原岳展望台(1,140m)
治田分岐からの縦走路
ムラサキサギゴケ
ニリンソウ(二輪のニリンソウを見つけた)

竜ヶ岳の白い子羊たちに逢うため、電車で行くには伊勢治田から青川峡まで歩き、大鉢山からバリエーションルートで遠足尾根に出るコースが一番と考え、下山は治田峠から青川峡へ下れないので藤原岳まで登ることにした。
今年は気温が低く、シロヤシオは一部しか咲いていなくて白い子羊は見ることが出来なかった。治田分岐から藤原岳までの縦走は初めてでコースが確認できたのはよかった。遠足尾根に出るまでに足を使ったので、藤原岳の最後の登りは超スローペース、花を見ながら疲れを感じさせずなんとか登りきった。