記録ID: 1935357 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳中峰(日帰りピストン)

日程 2019年07月21日(日) [日帰り]
アクセス

S柏原新道登山口05:4006:34ケルン(柏原新道)06:3406:39駅見岬06:4507:31水平岬07:56富士見坂07:5908:21種池山荘08:2409:11爺ヶ岳南峰09:1109:26爺ヶ岳中峰09:5910:12爺ヶ岳南峰10:1210:41種池山荘10:4411:02富士見坂11:0511:22水平岬11:2211:59駅見岬12:0112:09ケルン(柏原新道)12:0913:00柏原新道登山口G
コース状況/
全く問題なしでした。一つだけ雪渓ありましたが、アイゼンなしで全く問題なしです。
その他周辺情報朝5時半について、駐車場は残り2.3台。

八ッ見ベンチ
ケルン。登りの時間はまぁまぁだか帰りの下りは40分で、帰れなかった…下りきつかった…
石畳。登りは歩きやすい。
水平道。辛い登りの時は天使の道
アザミ沢。崩落結構ありました。
雪渓前。。。
雪渓。雪渓の脇から涼しい風が〜〜
今日の相方。
種池山荘が見えて来た〜〜。その前の鉄砲坂で体力メーターが。。。
爺ガ岳南峰までの稜線。見えてるから楽ちんかと思いきや、地味な登りだった。。。途中で雷鳥を見つけ、疲れを取る。
雷鳥撮ったけど。うまく撮れない。ウォーリーを探せ状態。雷鳥はどこでしょう?
雷鳥はどこでしょう?パート2。
そして右上に何気に富士山、笑。
中峰手前の雪渓。ここは道には絡んでませんが…
布引山と鹿島槍ヶ岳。
山頂。お湯を沸かして、コーヒーを飲む。
天気が良くて本当に、良かった!!富士山まで見えました。
種池山荘へ下る。
今回下りが、きつかった…扇沢が見えてるのに全くつかない。。。
その前の駅の風景が見えますが。。。

何と言っても、やっと晴れた!!
暑くもなく、寒くもなく、今日は最高の天気でした。富士山も見えるほど!!

雷鳥も見られたし。満足です。下りが長く感じて、ヘトヘトでしたが、頑張りました。

一緒にスタートしたおじさんトレイルランナーの方と帰りの時間も一緒になりましたが、何と!鹿島槍ヶ岳まで行っていたと…70前後だよなぁと相方とため息をついてました。

それでも久しぶりの天気最高な状態での登山に大満足でした。