記録ID: 1935523 全員に公開 トレイルラン 奥多摩・高尾

浅間嶺→払沢の滝Trail

情報量の目安: A
日程 2019年07月21日(日) [日帰り]
天候曇り&山頂付近が少し霧
アクセス
7:10発数馬行きで浅間尾根登山口BS8:00到着

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

予定より早いため、武蔵五日市駅までラン。
いつも使用するアプリがクラッシュしたため、ヤマレコアプリを急遽インストールしたのでスタート出遅れ。
コース状況/
地面が少しゆるいため、端っこを歩くのは危険。
それ以外は危険箇所ナシ。
その他周辺情報ツルツル温泉 3h 800円 ビールが冷えてて旨い
ちとせや 豆腐アイス350円、豆乳ドーナツ1個100円、おぼろ豆腐300円位

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 <備忘録>
湿度85-90%、温度22-23℃
・ポカリ&スポドリ 1000ml ポカリ500ml残り

天気が悪いからなのか、早朝の武蔵五日市行き電車はガラガラです
あれ100円値上がりした?それとも自分の勘違いか?
バス停は10人弱が待っていてソコソコ人がいましたが。。。
降りたのは自分一人だけ。浅間嶺は人気ないのか……
中央区と何か関係あるのだろうか
バス停から武蔵五日市駅へ少し戻ると登山口への看板があります
数馬の分岐まではうねうね上り坂ですが、浅間嶺過ぎてから尾根となり、ゆるやかなダウンヒルになります。今日も快適なダウンヒルできるかな~
坂の途中に民宿があるようです。
まだ紫陽花がキレイに咲いてます
なかなか雰囲気ある民宿です。ルート逆順で行き、ここでお風呂入ってもいいかな。
ヤマレコでは7月に奥多摩で2回熊が出たようです。熊鈴鳴らしてランします。
見た目はキレイなトレイルですが、かなりやわいです。場所を選びながらランしました。
サルの手形があるそうだけど。。。
んーむ、よく分からん。。。。
各分岐ごとにバス停へ降りるエスケープルートがあるのはいいですね
この木の横にある看板に浅間尾根の神木と書いてました。神木にしては小さいなぁ
万が一遭難や救助を呼ぶときは、標識の上にある番号や記号を連絡します。標識によっては連絡先も書いてあるものもあります。
浅間嶺の祠があったので、無事下山できるよう、合掌
浅間嶺休憩所近くの分岐
休憩所にトイレがあるので助かった~。
蒸し暑く、この時点ですでに汗でずぶ濡れ。汗臭いから虫が多くくるし、気持ち悪い。
やっぱ何も見えない。。。。けど
アジサイの群生がありました。まだまだ元気です。雨で緑の葉がつやつやして癒されます~
おそるおそる見たらセミの抜け殻でした
かなり汗をかいたのと若干疲れたので、いつものエネルギーを補充します。暑いときのフルーツは最高!!
凍らせててぬぐいで巻きました。すっかり溶けてます。
このてぬぐいを後で首に巻くとヒンヤリして気持ちいいですよ。
てっぺん到チャコ~
少し雲が切れて下界が見えます。このときは少し晴れ間がありましたね。
逃げないよう、ゆっくり近づいて蝶々をパシャリ。
チョットめずらしい模様じゃないかな。
この花だけ頂上脇に咲いてました。
関東ふれあいの道はきちんと標識が整備されてるので安心
ダウンヒルの途中で沢があったので、ここで顔とてぬぐいを洗いました。冷たくて気持ちがいいッス
きれいな沢です。ここまで2組+奥多摩の見回り隊?に会いましたが静かでいいです〜
そば屋が閉店し、新しい休憩処ができたのかな?
払沢の滝入口前に戻ってきた〜
払沢の滝付近もアジサイがまだキレイでし
滝までの道は水はけの良いウッドチップ固めた道です。よく考えてますねぇ
青っぽく光って水がとてもキレイ
滝の水は家庭用水に使われてます
何回も見てますが今回はいつになく迫力あるなー
いろんな角度からパシャリ。滝撮影のオンパレード
滝と鮮やかな緑を組合せて撮ったけど何かしっくりこない。M上さんに撮り方を教えてもらいたい。
愛犬家の集まりなのか、シェットランドシープがチョコチョ歩いてきました。かわいい〜(^.^)
自分もシェットランドが好きでワンコと散歩できるトコでシェットランドをよく選びます。スコットランドのワンコでお利口ですよ。
一輪だけでかい百合が元気に咲いてます
ちとせやさんにきました〜
豆乳やいろいろな豆腐が売ってます。
まずは豆腐アイスを食べました。甘いのが苦手ですが、あまり甘くなく、美味しいです。
払沢の綺麗な水で作られた手作り豆腐は冷たくて美味しかった!!
つるつる温泉には飲兵衛セットがあります。ビールがキンキンで旨い!至福のひとときです(^^♪
何度も来てますが、奥多摩界隈で作っている日本酒飲み比べセットがあるのは気づかなかった。少しとがった味だけど、おいしいかった

初めての浅間嶺でしたが、コース自体は整備されていて、ピークからのゆるやかなダウンヒルは、トレランにはもってこいの場所です。
思ったより人も少なく、静かなトレイルを楽しめてよかったです。
また、近くに沢や滝の納涼場所もあり、冷たいアイスと豆腐が食べれるので、今日のような蒸し暑い時期にはピッタリですね。
次回来るときは、コースを逆順にし、数馬温泉に入って堪能したいと思います。