記録ID: 1936511 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

巻機山

日程 2019年07月21日(日) [日帰り]
天候曇時々晴
アクセス
午前5時ころ登山口に到着しましたが、駐車場はまだまだ余裕でした。駐車料金500円は帰りに支払いました。

S桜坂駐車場05:2406:215合目06:2807:116合目08:55ニセ巻機山09:04巻機山避難小屋09:2209:45御機屋(巻機山山頂の標)09:4909:58巻機山10:1010:31御機屋(巻機山山頂の標)10:3210:49巻機山避難小屋11:5712:10ニセ巻機山12:1113:156合目13:395合目13:4514:19桜坂駐車場14:2114:22ゴール地点G
コース状況/
樹林帯内は滑り易いです
その他周辺情報六日町温泉 銭湯湯らりあ 入浴400円(シャンプー、ボディーソープ、タオルは置いてありません。持ち込みか別途購入) 露天風呂はないけど綺麗です。熱いぞー(笑

朝のブナ林。清々しいです。
ギョリンソウ
六合目からヌクビ沢。いつか遡行してみたい沢です。天狗岩も見事。
ニッコウキスゲ
タテヤマリンドウ
ウラジロヨウラク
シャクナゲ
ニセ巻機山。ここまで登れば・・・
大好きなワタスゲ
ニセ巻機山からは最高のトレイルです。
避難小屋。避難小屋とは思えないほど綺麗です。巻友会さん、ありがとうございます!
避難小屋前から巻機山。雪渓の少し先に水場あり。
避難小屋付近の池糖(織姫の池?)。オタマジャクシが沢山いました。何カエル?
タテヤマリンドウ
御機屋から登ってきた道を振り返る。気持ちのよい道でした。
山頂へ向けて最後のひと登り。
山頂付近の池糖
ニッコウキスゲはこれからが見頃でしょうか。
山頂から御機屋への稜線。最高です。バックに地元の妙高山と火打山。そして北アルプス!
タテヤマリンドウの群落
弥彦山、角田山に佐渡ヶ島まで見えました!
避難小屋まで戻り昼食。冷やし中華!