記録ID: 1937072

1.11.2

天候 晴れのち曇り
アクセス
瑞牆山荘そばの無料駐車場。9:30で8割埋まっていました。
久々の瑞牆山!天気も思ったほど悪くなく、たくさんの登山客が来てますね!
まずはウォーミングアップ代わりに富士見平小屋へ!
参道だったんですね。
奥深い原生林の中を進んでいく。メンバーはまだまだ元気です!
序盤なのでペースを上げないよう指示しています!
林道を横切ります。
自然公園からのコースと合流するところに展望のできる広場があります。これから登る瑞牆山を捉えました。異様な山容にメンバーからは行けるのか!?と疑問の声。
40分ほどで小屋に到着!トイレ休憩します。
この隙間から富士山が見えるはずだが木が育ちすぎて下部の葉っぱの中に少し見えます。
沢に向かって一旦下っていきます!
メンバーはサクサクと下りていきます。(帰りにここを登るんだぞー?)
無事に沢まできました。水の量はまあ普通かな。落ち着いて渡ります。
ぱっくり割れた桃太郎岩に再会!
少し道が荒れてます。去年の大雨などが原因でしょうね。
道に迷いそうです!
最初の鎖場が出てきました!岩が濡れているのでズルズル滑ります。
ナメ滝?
長い階段を登るとさらに急登が続きます!
でかい岩に鎖が付けられています。ここは登りづらかった!
つっかえ棒がうまいこと支えている?
大ヤスリ岩の直下まで来ました!
クライミングの方が気合なのか叫んでます!
ここの鎖を越えればあと少し!
おお、期待してなかった景色が見える!
大ヤスリ岩の上に人!高所は苦手ではないけどさすがになあ…
登頂しました!前回は秋で寒かった記憶が。今回は蒸し暑いです!
なんとか金峰山が見えました〜!
南アルプスは厳しい!
すぐ雲が湧く!
大ヤスリ岩を俯瞰。メンバーの写真を拝借しました!
記念写真。メンバーの顔は伏せましたが疲労で笑顔なし!残念!自分だけが元気です。
下山開始です。疲労が蓄積してるので慎重に!
山頂にいた時より雲が厚くなってきて暗くなってきました。
休憩。なかなか腰が上がりませんね。
この鎖を超えればあと少しで沢です!頑張れ〜!
桃太郎岩まで下りました!ここで小腹が空いたのでラーメンをサッといただきました〜!他のメンバーは疲労で食欲なし....
小屋を超えて下った展望台からもう一度展望!みんな「よく登ったなあ」と自画自賛。
林道を超えます。あと少し!
ここら辺で親子のシカを目撃!速すぎて写真に収められず。
お疲れ様でした!前回も寄った増富温泉で汗を流しました〜!

感想

今回は会社仲間3人と瑞牆山へ。初心者もいましたが体力自慢が多かったので少し大変な瑞牆山にしました。自分としては2年8ヶ月ぶりの訪問!
 登る順番は一番遅い初心者を先頭に自分が最後方からサポートして行きました。序盤はゆっくり歩くこと、疲れたら止まって深呼吸、喉が渇く前に水分を補給するなど基礎的なことを教えて進みました。
 スタートして順調に富士見平小屋に到着。ゆっくり歩いたので各メンバー疲労感はなさそうです。小屋を出て少し登って急下降。沢のそばの休憩所でひと息ついていよいよ核心部の急登へ入りました。鎖場を超えると巨岩の急登が続きます。さすがにここに来るとメンバーの疲労が目に見えてくるように。休憩が自然と多くなり後続にどんどん抜かれていきます。大ヤスリ岩を超えると皆疲労がピークに。すれ違う登山客に励まされながら山頂に到着しました。景色は梅雨空の割にかなり良く見られました!富士山は残念ながら雲の中。金峰山はしっかりと見えました。
 下山はかなり慎重に進みました。ペースは登りとほぼ変わらなかったと思います。途中メンバーが何度か岩に足をとられて滑っていましたが概ね順調。無事駐車場にたどり着きました。みんなの感想は辛さより楽しさの方が強かったと言ってもらえて嬉しかったです!