記録ID: 1937904 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

トムラウシ山【雲海に浮かぶお花畑】

日程 2019年07月22日(月) [日帰り]
天候十勝平野に雲海が広がる快晴
アクセス
トムラウシ温泉から先、短縮登山口までの8キロほどの林道は路面に凸凹がありますが、慎重に走行すればプリウスのような乗用車でも大丈夫です。

S登山口04:4705:01温泉コース分岐05:30カムイ天上06:35コマドリ沢出合06:4107:18前トム平07:2107:58トムラウシ公園08:0108:42南沼キャンプ指定地08:4809:21トムラウシ山09:5210:10南沼キャンプ指定地10:1710:42トムラウシ公園10:4311:08前トム平11:32コマドリ沢出合11:4112:35カムイ天上12:3813:04温泉コース分岐13:19登山口13:19ゴール地点G
コース状況/
雨が続くと泥濘ができます。ゲイターの装着をお勧めします。コマドリ沢の雪渓は日毎に解けていますので、踏み抜きに注意して下さい。
その他周辺情報トムラウシ温泉東大雪荘/入浴は12時から。500円

さぁ、行きますか
雨が続くと泥濘が···
少し上空が明るくなりましたよ
わっ···天空の十勝連峰だ
わぉー、天空の山ニペソツ山だ
わぉーわぉー(うるさいって?)ウェルカムトムラウシだ
エゾコザクラソウやチングルマの綺麗な第一お花畑?
kdmさんも今日は撮りまくり
幻想的な石狩連峰やニペソツ山
カムイサンケナイ川の下りに立つ、腰掛けシラカバ
お久しぶりです。サンカヨウ
すっかり雪の消えたコマドリ沢出合
コマドリ沢の下部の雪はほとんど無くなりました
雪渓歩きはもう危険です
踏み抜きには慎重に!
沢の雪渓を行き過ぎないよう右手のピンクテープを付けました
紫のエゾコザクラソウ
エゾハクサンイチゲ
朝露を浴びたイワギキョウ
朝露を浴びたイワブクロ
前トム平。最高のトムが待っています
振り返ると三角錐の下ホロカメットク山が雲海に浮かんでいました
雲海のタフガイ、kdm氏
ケルン越しのトム。絵になるなぁ
そして前トムラウシ山越しの雲海に浮かぶ石狩連峰とニペソツ山
前トムラウシ山越しの雲海に浮かぶニペソツ山とウペペサンケ山
亀岩!(指が入ってしまった笑)
そしてトムラウシ山
ロープの張り直し作業中の先輩とスライドしました。ありがとうございます
癒しの花園、トムラウシ公園
天国に行けると思わなかった(笑)
エゾノツガサクラとアオノツガサクラのコラボレーション
コマクサも至るところに
亀岩辺りからメアカンキンバイが咲いてました
ここにいられる幸せ
右端のウサギの耳のような岩は南沼キャンプ場の目印。
先日、携帯トイレブース増設の記事が道新と勝毎に掲載されました
同じアングルで再現(笑)
札が使用中でしたが中は無人でした。その都度表示を変えてください
内部は綺麗に使われていました。ありがとうございます
冷たく美味しい雪解け水を取るタフガイkdmさん
分岐標識、トイレブース、そしてトムラウシ山
南沼を彩るヨツバシオガマ
天空の園、南沼と十勝連峰
お疲れさま!旭岳見えすぎ
風化の進んだ山頂標識。
山頂より表大雪山
山頂より東大雪山
山頂より石狩連峰
体のメンテナンスの達人。テーピングするタフガイkdmさん
名前の調査を検討中
先日、登山道を塞いでいた倒木は···
先ほどの先輩が撤去して下さいました。ありがとうございます
下山後、望岳台に寄り道してトムラウシ山を望みました

トムラウシ山【雲海輝く最高のお花畑】
2019,07,22(月)

花の最盛期のトムラウシ山に登って来ました。
相棒が夕方まで帰宅しなければならなくなり、当初予定していたコイカクシュサツナイ岳から地元ホームマウンテンのトムラウシ山に変更しましたが、これが大当たり!

家を出る時に降っていた小雨は登山口に近付くにつれ晴れてきて、気が付くと輝く雲海に浮かぶニペソツ山や石狩連峰、更には十勝連峰が天空の島々のように見えました。

2週間前にも来ましたが、コマドリ沢の雪渓もかなり解けて、所々踏み抜いた跡も···

前トム平辺りに来るとイワギキョウやイワブクロが綺麗に咲いていて、その後山頂まではいつもの花々のオンパレード!
上空には雲一つ無い久しぶりの眩しい太陽。

山頂に登ると表大雪から道東の山まで一望でき、登頂して来た登山者みなさんが大きな感動をしていたようです。

私と相棒は地元と言うことで、質問攻めから逃げるように少しだけ離れた岩場で昼食にしました(笑)