記録ID: 194809
磐梯・吾妻・安達太良

(奥岳BS)→くろがね小屋→安達太良山→鉄山→箕輪山→鬼面山→新野地温泉 w/ 超微速映像

2012年05月26日(土) 〜 2012年05月27日(日)

【DAY-0 & 1】 5/26(土)

渋谷駅 1007
奥岳 1330 1335

勢至平 1450 1458

くろがね小屋 1542

【DAY-2】 5/27 (日)

くろがね小屋 0550

DAY-2 晴れ
アクセス
コース状況/
箕輪山→鬼面山: 全般的に、とても滑りやすい下り。雪原を20m程下る所あり。
鉄山にかかる三日月なのだが・・・明日は良い天気か。
朝日を浴びた馬の背
鉄山
鉄山
青空が気持ちいい
峰の辻から安達太良山(乳首)
篭山
篭山
安達太良山(乳首)
船明神山。奥に磐梯山
矢筈森
磐梯山
沼ノ平
矢筈森付近から。くろがね小屋が見えている。
矢筈森付近から鉄山
鉄山避難小屋から吾妻連峰
箕輪山から吾妻連峰
箕輪山から安達太良山方面を振り返る
遠くなった安達太良山と鉄山
磐梯山
吾妻連峰
鬼面山と吾妻連峰
鬼面山から箕輪山
鬼面山から磐梯山
鬼面山を振り返る
土湯峠から鬼面山を振り返る。
土湯峠から箕輪山を振り返る
新野地BSから鬼面山
わざわざバスの運転手が止まってくれた湖見台から鬼面山と箕輪山

感想

【DAY-1】 5/26 (土)

大宮駅で早い昼食のハンバーグ・カレーを食べ、指定席が取れなかった満席の東北新幹線に乗る。当然、座れない。日曜の昼、皆何処へ移動するのだろう?郡山まで約50分。 駅前で少し休憩し、すでに来ていたシャトルバスに乗る。他に4組乗っていたが、途中の岳温泉泊らしく、奥岳まで行ったのは自分だけ。

奥岳BSは、スキー場の麓で、富士急ホテルがある。ゲレンデ右の広い道(馬車道と書いてある)をゆっくり登って行く。時間が、昼過ぎなので、下山してくる人が多く、登っている人は他に無い。川を渡って少し行くと、馬車道と分かれ、直登する登山道に入る。何度か、馬車道と交差しながら、直登して行く。直登が終わって再び馬車道に出ると、勢至平は近い。幅の広い気持ちの良い道で、正面に鉄山や箕輪山を見ながら登って行く。勢至平からは、安達太良山、篭山、矢筈が森、鉄山、箕輪山が見える。少し休憩する。

勢至平から、ほとんど平坦に近い馬車道を行き、右手が渓谷になり、硫黄臭がしてくると、馬の背を背景にして、今晩の宿である「くろがね小屋」が見えてくる。かなり大きな小屋だ。幸い、泊り客は10人ほどで、ゆったりできた。何よりも温泉はありがたい。寝る前に、外に出てみると、鉄山に三日月が綺麗にかかり、空には星が輝き、明日は好天が期待できそうだった。

【DAY-2】 5/27 (日)

朝目が覚め、外に出ると、青い空が広がり、馬の背と鉄山が朝日を浴びて輝いていた。朝食をとり、峰の辻をめざし、早速出発する。岩のごろごろした道を、ぐんぐん登って行く。鉄山や矢筈が森を眺めながら登って行く。次第に高度があがり、郡山や福島方面の展望が開けてくる。雪田を2回横切り、峰の辻に着く。篭山、安達太良山、矢筈森の眺めが良い。空は青く気持ちが良い天気だ。

峰の辻から安達太良山へ向かう道を行くつもりだったが、道を間違え、牛の背の方へ向かってしまう。さらに途中で、登山道から外れてしまったようだが、稜線ははっきり見えていたので、迷わず稜線に向かって直登する。稜線に出ると安達太良山は近い。赤茶けた、ほとんど平坦な稜線上の登山道を行き、ゴンドラからの道と合わさった所は、安達太良山の乳首の麓だ。ここから左に回り込んで、短い鉄梯子を登り、岩場を少し登り、安達太良山頂に着く。なぜか八紘一宇の石碑と、表示盤が剥がれたと思われる山座同定盤がある。

春霞で遠くは霞んでいるが、青空の下、安達太良山からは、360度の展望が広がり、郡山や福島、磐梯山、鉄山、箕輪山、吾妻連峰の眺めが良い。春霞の中、幽かに見える真っ白な連山は飯豊連峰だ。風が強いことが多いらしいが、今日は、時々、やや強い風が吹く程度で、火照った身体には気持ち良い。少し休憩し、のどを潤す。名残は惜しいが、先は長いし、今日乗る予定のバスは1日1本だけなので、乗り遅れないよう、安達太良山を後にする。
 安達太良山から、来た道を牛の背に向かって、しばらくの間、来た道を戻る。磐梯山や吾妻連峰を眺めながら、赤茶けた道を歩いて行く。牛の背が近づくと硫黄臭がして、やがて噴火口の沼ノ平の異様な景観が、パッと目の前に広がる。生い立ちは全く異なるが、Death Valley National ParkのZabriskie pointを思わせる景観だ。沼ノ平を左に見て、何度も写真を撮りながら、矢筈が森を目指し、縦走の醍醐味を満喫できる稜線を歩いて行く。矢筈森を右に見て越えると、馬の背に着く。眼下にくろがね小屋が見える。

落石注意の看板を見ながら鉄山の西を巻いて、鉄山に至る。安達太良山、和尚山、沼ノ平の眺めが良く、とても気持ちが良い静かで広い山頂だ。振り返ると、箕輪山、その遠景に吾妻連峰が心地よい。鉄山から少し下ったところに鉄山避難小屋がある。中をのぞいたが、小奇麗な気持ちの良さそうな小屋だ。そして、なによりも眺めが良い。

ここで、沼ノ平の素晴らしい景観に別れを告げ、正面に大きく広がる箕輪山へ向かう。安達太良連峰の最高峰だ。これまでの草木の生えない赤茶けた登山道は、趣を大きく変え、ハイ松帯を行くようになる。次第に、背丈を越えるような木々も多くなり、最低鞍部の笹平に着く。少し休憩後、急登すると、箕輪山頂に着く。ここからは緑に覆われた鉄山と、その向こうに安達太良山の乳首が見える。磐梯山や吾妻連峰の眺めも良い。真白な峰の飯豊山も春霞の中見えている。

休憩後、鬼面山に向かう。この下りは、昭文社の地図に「すべりやすい」とあるが、水を含んだ粘土質のとても滑りやすい道で、しかもかなり急な下りだ。2回ぐらいスリップして転んでしまった。さらに雪田の中を20mくらい下る所もある。スリップしないように注意して下る。やがて、吾妻連峰を背景に、鬼面山が見えて来る。振り返ると箕輪山が、連峰最高峰らしく、青空の下、どっしりと立派に広がる。ようやく最低鞍部について、岩が転がる中を登り返し、鬼面山に着く。

ここで、昼食にする。今日は、カレートマト・ヌードル(大盛)だ。美味かったが、普通のカレーヌードルの方が美味いと思う。箕輪山、磐梯山、吾妻連峰、飯豊山を眺めながら、休憩する。後は、新野地(のじ)温泉に下るだけなので、今日初めて、少しゆっくりする。とはいえ、バスの時間が気になるし、できれば温泉に入りたいので、少し早いが鬼面山を後にする。

鬼面山からは、磐梯山や吾妻連峰を見ながら下って行く。土湯峠で野地温泉への道を分け、新野地温泉に向かう。ブナの新緑が綺麗な気持ちが良い道だ。やがて舗装道に出て、右手の相模屋旅館前がバス停だ。時間があったので、相模屋で温泉に入る。日帰り客が続々とやって来て、少し混み過ぎなのが難だ。

10分度々遅れてやってきたバスに乗り、浄土平経由で福島駅に出る。バスの中からは、箕輪山や磐梯山の眺めが良かった。浄土平では1時間あったので、湿原を散策する。福島駅から、指定席の取れた新幹線で東京駅に出て帰宅する。