記録ID: 1952301
八ヶ岳・蓼科

池ノ平湿原の花畑で蝶が舞う〜東篭ノ登山 八ヶ岳からの転進でした。。

2019年08月03日(土) [日帰り]
1.11.2

天候 晴れ時々曇り
アクセス
池ノ平湿原へ向かう林道のゲートは7時に空きます。
駐車場は有料(500円)です。
コース状況/
コース上に危険箇所、迷いやすい場所はありません。
駐車場では地図と咲いている花の情報が得られます。
【地蔵峠での散策】池ノ平湿原へ向かう林道のゲートが開くまで30分以上時間があったため、朝の散歩です(2キロ程歩いた)。右に見えるのは桟敷山。
【地蔵峠での散策】撮るだけにしましょう。
【地蔵峠での散策】シモツケソウが見頃でした。
【地蔵峠での散策】イブキジャコウソウもあちこちで見られました。
【地蔵峠での散策】淡い感じのハクサンフウロ。
【池ノ平湿原】池ノ平湿原へ移動してきました。単独で湿原の駐車場を利用したのは初めてです(通常、単独だと長めのコースになるので)。
【池ノ平湿原 見晴歩道】いつもとは逆で、今回は最初に見晴歩道へ。アヤメはそろそろ終わりかな。
【池ノ平湿原 見晴歩道】シロバナハナニガナ
【池ノ平湿原 見晴歩道】シナノオトギリ
【池ノ平湿原 見晴歩道】もうワレモコウがたくさん見られました。
【池ノ平湿原 見晴歩道】目にとまったハクサンフウロ。
【池ノ平湿原 見晴歩道】ホツツジ
【池ノ平湿原 見晴歩道】ウスユキソウは何処を歩いても見られました。
【池ノ平湿原 見晴歩道】正面をゲット!
【池ノ平湿原 見晴歩道】村界の丘からの眺め。
【池ノ平湿原 見晴歩道】池ノ平のイブキジャコウソウもきれいです。
【池ノ平湿原 見晴歩道】ヤマオダマキを見たのはここ一箇所だけ。
【池ノ平湿原 見晴歩道】イチヤクソウはそろそろ終わりです。
【池ノ平湿原 見晴歩道】タカネマツムシソウは咲き始め。
【池ノ平湿原 見晴歩道】シャジクソウ
【池ノ平湿原 見晴歩道】雲上の丘広場からの眺めです。奥に見えるのは火打、妙高かな、肉眼では北アも見えました。
【池ノ平湿原 見晴歩道】雲上の丘広場から見た池ノ平湿原。
【池ノ平湿原 見晴歩道】オミナエシ
【池ノ平湿原 三方見晴歩道】ウラギンヒョウモンだと思うのですが。
→ギンボシヒョウモン
【池ノ平湿原 見晴岳】八ヶ岳方面は雲海で何も見えない。
【池ノ平湿原 見晴岳】こちらもウラギンヒョウモンかな。
→ギンボシヒョウモン
【池ノ平湿原 見晴岳】こちらもウラギンヒョウモンかな。
→ギンボシヒョウモン
【池ノ平湿原 三方見晴歩道】アザミは大人気。
【池ノ平湿原 三方見晴歩道】このあたり(見晴岳に近い)の花畑は蝶とトンボが乱舞してました。
【池ノ平湿原 三方見晴歩道】キアゲハは山ではよく見るのですが、写真に撮れたのは初めて。
【池ノ平湿原 三方見晴歩道】この後、サーッと何処かへ飛んで言った。
【池ノ平湿原 三方見晴歩道】このあたりから見る湿原の眺めが一番好きです。
【池ノ平湿原 三方ヶ峰】ヒオドシチョウに似ていますが、エルタテハでしょうか。
【池ノ平湿原】三方ヶ峰から下る途中の雰囲気のよいところ。
【池ノ平湿原】アキノキリンソウ
【池ノ平湿原】色の濃いフウロソウ。
【池ノ平湿原】クルマユリもたくさん咲いていました。
【池ノ平湿原】タカネマツムシソウとウラギンヒョウモンかな。
→コヒョウモン
【池ノ平湿原】タカネマツムシソウとウラギンヒョウモンかな。
→コヒョウモン
【池ノ平湿原】鏡池です(全国に同じ名前の池はいくつあるのか。。)
【池ノ平湿原】ノハナショウブ
【池ノ平湿原】フウロソウとコチャバネセセリかな。
【池ノ平湿原】放開口方面からは常にガスが上がってきます。
【池ノ平湿原】マルバダケブキ
【池ノ平湿原】正面にこれから登る東篭ノ登山。
【池ノ平湿原】aottyさん、見られました!ピンクのフリルのやり取りをしていたので、ミヤマモンキチョウとすぐに分かりました。
【池ノ平湿原】八ヶ岳からの転進を考えた時に、この蝶の名前が頭に残っていて、池ノ平湿原となったのでした。
【池ノ平湿原】ミヤマモンキチョウはハナニガナがお気に入りのようです。
【池ノ平湿原】今日も酷暑だと思いますが、2000メートルの高原散策は快適でした。
【池ノ平湿原】ヤナギランで吸蜜している蝶もコチャバネセセリかな。
【池ノ平湿原】ヤナギランはこれからでしょうか。
【池ノ平湿原】ニッコウキスゲも見られてよかった。
さて、山も登ろうかということで、東篭ノ登山へ。
池ノ平湿原、ここから見るとカルデラだったことがよくわかりますね。
ハナニガナのまわりを緑が囲む。
【東篭ノ登山】久しぶりの山頂です。西篭ノ登山はガスの中なので、パス。
【池ノ平湿原 東歩道】池ノ平湿原へ戻り、東歩道へ入ると早速クジャクチョウが登場。
【池ノ平湿原 東歩道】クルマユリは笹原の中で咲いています。
【池ノ平湿原】ワレモコウと赤とんぼ。
【池ノ平湿原】カワラナデシコは見頃終盤でしょうか。
【池ノ平湿原】これにて湿原を離れます。いつも気持ちのよいハイキングが出来てありがたい所です。

感想

本日、野辺山駅スタートで赤岳〜権現岳〜西岳と経由して小淵沢駅まで歩く計画だったのですが、野辺山の早朝の天気はどんよりとした曇天で小雨もぱらつきました。前日の予報からもっと北へ行った方がリスクが下がると思ってはいたのですが、その通りの展開になってしまった。赤岳へ登ってみれば意外と天気が良かったなんていうこともあるかもしれませんが、スタート時点で大幅にモチベーションがダウン。。
そこで、ロングはやめて、曇天でも楽しめる池ノ平湿原のハイキングへ転進することにします。池ノ平湿原を中心に歩く場合、距離は10キロにみたないので、花と蝶を目的にゆっくりと時間をかけることにしました(相方と一緒に歩く時と同じイメージになるなあ)。

地蔵峠まで来ると思いの外晴れています。これは八ヶ岳も大丈夫だったかな?なんてちょっと気になりますが、リセットしたものはしょうがない。池ノ平湿原の駐車場へはほぼ一番乗りな感じで到着し歩き出しましたが、さすが2000メートルの高原の環境はとても快適です。そして、花・蝶ともにたくさん見られ、最初の4キロを歩くのに2.5時間もかけてしまいました。特に蝶の写真を撮る場合、カメラを構えてゆっくりと近づく→逃げられる のパターンを繰り返すため、かなりの時間を要します(蝶を目的の一つにするとロングは無理かも)。尾瀬で花の写真を撮りながら歩いてもそれほどスピードダウンにならないことを考えると、動く被写体の影響は大きいですね。一番大きな収穫は、池ノ平湿原へ転進する考えのきっかけとなったミヤマモンキチョウに会えたこと、嬉しかったです(aottyさん、ありがとうございました!)。それにしても、標準のレンズだと接写もズームも足りない感じ。まずは便利ズーム的なレンズが欲しいなあと思う今日このごろです。
こんな歩きだと7月に北海道へ帰省した時に増えた体重が戻らないのも問題。。