記録ID: 1956421 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜

激混みのテン場でテント泊の鹿島槍ヶ岳

日程 2019年08月03日(土) ~ 2019年08月04日(日)
天候1日目:晴れ時々曇り夜間雨 2日目:晴れのち曇り
アクセス
6時の扇沢到着時には、無料駐車場は全て満車。仕方なく、有料に駐車。12時間毎1,000円也。

1日目
S扇沢駅06:4410:00種池山荘10:2612:22冷池山荘13:2614:13布引山14:2315:01鹿島槍ヶ岳15:2015:58布引山16:0516:40冷池山荘テント場
2日目
冷池山荘テント場06:2107:37爺ヶ岳中峰07:5008:23種池山荘08:3811:06柏原新道登山口G
コース状況/
よく整備されています。雪渓を渡る箇所はもうありません。
その他周辺情報大町温泉郷の薬師の湯はいつも清潔感があっておススメ。

扇沢の有料駐車場から降りてきて、やっとスタート。
ケルンを超えたあたりから展望が開けてきます。
雪渓は融雪が進み渡れないので、上に迂回。
やっと小屋に到達します。
種池小屋出発直後に広がる花畑。最盛期かな?
雲間から遠くに鹿島槍が初めて見えました。
爺ヶ岳は復路のお楽しみにとっておいて、巻道を行きます。
込み合っているテント場に場所を見つけて、なんとかテントを張って、鹿島槍山頂を目指します。
時間も時間なので、誰もいない静かな布引山山頂。
鹿島槍ヶ岳への最後のアプローチ
登頂! 百名山92座目! 40Lザックだったのでそのまま登りました。
剱岳。いつみても迫力あり。
あちらは北峰。時間と吊り尾根のリスクを考えて、断念。
下山開始。冷池と種池小屋が遠くに見えます。
テント場にもどってきて、夕暮れのひと時。入道雲が凄い。
日没も山頂でみると格別。
一夜明けて、日の出。日の出も格別。
出発の準備であわただしくなってきました。夜に到着してテントを張った方もいるようで、一層の混雑。尚、トイレは10分程下った先にあり。展望は良いがやや不便。
最後に鹿島槍の雄姿をみて出発。
テント場からまずは小屋に下ります。
小屋のすぐ裏は崖。これ以上浸食が進まないことを祈ります。
雷鳥発見。癒されます。爺ヶ岳近辺でこの日は多数発見されていました。快晴なのに珍しい。
爺ヶ岳南峰から遠く鹿島槍を望んで。
遠くに薬師岳が見えます。
種池までもどってきました。天気は最高!
種池から下り始めたら、補給のヘリが飛来。迫力あり!

by NL_ino

冷池のテント場は激混みで、狭いところでは隣とは30cm程度!鹿島槍の人気を侮ってました。しかし、テン場の混雑以外は天候にも恵まれ、気持ち良い山行でした。特に爺ヶ岳山頂からは、鹿島槍ヶ岳、剱岳、立山三山、薬師岳、針ノ木岳、槍ヶ岳が見えて、人気の理由がよくわかりました。登山道も良く整備され、山小屋のサービスも良さそうで、北アルプス的ルートと思います。