記録ID: 1958108
日高山脈

戸蔦別岳(幌尻岳を見る為に下見。チロロ林道コース、日帰り)

2019年08月04日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

幌尻岳の肩途中
トッタの泉が、飲めるのか心配でしたが、下山時飲んで、大丈夫でしたので、次回は、担ぐ水の量を減らして登ろうと思います。(4.5リットル最初から担ぎました)
下山時、ヌカビラ岳の肩からトッタの泉までの途中で、5,6人のパーティーの中に動けなくなった男性がいました。その後ヘリの音が上空でしていたので、救難ヘリかもしれません。
アクセス
スタートして1時間少し経過して、いよいよ渡渉の開始です。水量は、思ったほど多くありませんでした。
トッタの泉で、冷却タオルを濡らします。空いたペットボトルに補充します。腹の不安がありますので、登りでは、飲みませんでした。
チロロ岳が見えてきました。
ヌカビラ岳の肩で、幌尻岳ドッカーン‼️
糠平岳に到着。
戸蔦別岳、幌尻岳ドッカーン‼️
目指す、北戸蔦別岳へ進みます。
北戸蔦別岳頂上。奥に戸蔦別岳、幌尻岳です。ここで、知り合いと出会いしばらく会話。当初は、ここが目的地ですので、ゆっくり微睡んでいましたが、途中でご一緒した方が戸蔦別岳まで行くと言うのでちょっと時間もあるので進みます。
戸蔦別岳へ進みます。またここで、知り合いと出会い写真撮ったりして、
戸蔦別岳頂上です。奥には幌尻岳です。ご一緒の方は、ここで下山、自分は、悩んで、もう少し進みます。
綺麗なカールを見下ろして、
本日の折り返し地点、戸蔦別岳からは、下山者が増えて、すれ違いに時間がかかりもう少し幌尻岳の方まで行きたかったが、止めました。
戸蔦別岳への登り返し、キツかったです。
下山して渡渉開始、登りではまったくこの滝には気がつきませんでした。綺麗。
取水場に着きました。あとは、林道をだらだらと、
駐車場に到着。スタート時は、満車でしたが、かなり減っていました。長い一日でした。

感想

今回、初めてのチロロ林道コースで登ってみました。当初、登山口からの林道の様子や渡渉の状況確認で北戸蔦別岳と思っていましたが、天気が良かったのと、途中からご一緒された方が戸蔦別岳まで向かうと言うので、自分も戸蔦別岳まで行くこととしました。戸蔦別岳まで行くと、まだもう少し進みたくなり、11半をタイムリミットとして進みましたが、下山の人が思いの外多く、思っていたほど進めませんでした。タイムリミット少し手前で戻って、下山しました。テンションも下がり戸蔦別岳の登り返しがやたらキツかったです。
下山は、またもや低血糖となりグタグダでした。しかし、今年は、天気にはあまり恵まれませんでしたが、今回は、良かったです。景色感動しました。(もう少し気温低ければ最高でした?)下見としては、満足でした。

次回は、しっかりと計画して幌尻岳を目指したいと思います。