記録ID: 1958194 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日高山脈

幌尻岳、快晴で仕留めた100名山99座!遂にここまで来た!(^-^)/

情報量の目安: S
日程 2019年08月03日(土) ~ 2019年08月04日(日)
アクセス
バス、 車・バイク、 飛行機
行き:3日8時とよぬか山荘発のバス
帰り:4日17時発とよぬか山荘行きのバス

1日目
S第2ゲート09:0010:35奥幌尻橋 登山口10:35北海道電力取水施設12:36幌尻山荘05:0006:15命の水06:50大岩08:08振内・新冠コース分岐08:20幌尻岳08:4009:07幌尻岳の肩
2日目
幌尻岳の肩09:1509:45幌尻岳09:5010:00振内・新冠コース分岐11:05命の水12:05幌尻山荘13:0014:45北海道電力取水施設14:45奥幌尻橋 登山口16:25第2ゲートG
コース状況/
沢は場所を選べば膝下くらいで済みました。
特に第2ゲートから川まで、アブ等の集中攻撃がとてもひどいです!(^_^;)
山荘から幌尻岳は命の水分岐過ぎ辺りまで急登です。
そこを過ぎれば、後は素敵な楽しい稜線歩きです!
※晴れれば!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 携帯 タオル カメラ
共同装備 山荘での食糧 調理器具 ガソリンコンロ等

とよぬか山荘到着!いよいよ幌尻チャレンジの開始です!(^-^)/
このバスで向かいます。50分くらい。携帯電話の電波はすぐに届かなくなるので、外部への連絡はとよぬか山荘にいるうちが良いです!
到着!ここから、なんと7kmも歩きます!(^_^;)
この林道飽きるくらい長いです!
しかも恐怖のアブの軍団が襲って来ます!服の上からも刺して来ます!
絶対に取水施設の橋の手前までバスで送って欲しい!(^_^;)
この林道飽きるくらい長いです!
取水施設到着です!
約1時間35分くらいでした!
取水施設からすぐのこの場所で我々は沢靴に変えましたが 、この1km〜1.5kmくらい先までほぼ大丈夫でした!
ただ、へつりの岩場を歩くので気をつけて下さい!
ここは橋がかかっています!
ありがたいです!(^_^)
こんな感じでジャブジャブ行きます!水はちょうど涼しさを感じるくらいの温度で、良かったです!
渡渉は楽しかったです!
ちなみに私は暑くて喉が渇いたので沢の流れている水汲んで飲んでましたが、私は大丈夫でした!
山荘到着しました〜♪
今日はここでお仕舞い!
後はのんびり昼食、夕食とまったりのんびり過ごしました!(^_^)
水も湧水の引いてあります。そのまま飲めます!
山荘到着しました〜♪
今日はここでお仕舞い!
水も湧水の引いてあります。そのまま飲めます!
山荘の中1階です!
山荘の中2階です!我々はここで寝ました!
満員でしたが、ゆったり寝るのに十分なマット敷くくらいのスペースは確保出来ましたよ!
山荘も寒くもなく快適でした!(^_^)
山荘の中2階です!我々はここで寝ました!
山荘も寒くもなく快適でした!(^_^)
青いシートで食事などします!
ザックとかは山荘横側の収納スペースに入れます!
持ち込めるのは寝具など必要なものだけです!
青いシートで食事などします!
ザックとかは山荘横側の収納スペースに入れます!
持ち込めるのは寝具など必要なものだけです!
翌朝、ほとんどの皆さん4時には起きて準備開始してましたね!
私が見た数々の山荘の中でも、かなり早い方です!
ここからいよいよ登山開始です!
最初半分くらいが急登です!
ミヤマダイコンソウかな?超綺麗に咲いてますね!(^_^)
命の水です!美味しいです!
この案内標識が山頂までの半分の地点です!
少し下りますがすぐです!
※3分くらい。
命の水です!美味しいです!
この案内標識が山頂までの半分の地点です!
少し下りますがすぐです!
※3分くらい。
稜線に出ると花がいっぱい出て来ます!
ミヤマアキノキリンソウが密集して、こんなに綺麗に咲いてます♪
稜線でました!
ここからはルンルンのロードです!
花が綺麗〜♪
エゾツツジも綺麗〜♪
花いっぱい咲いてます!
カールと戸蔦別岳が素晴らしい〜♪
完璧な晴天の日に来れました!
気持ちいい稜線で記念撮影〜♪
こんな素晴らしい日に来れて、本当に幸せ〜♪(^_^)
チシマギキョウか凄い密度で青々と咲いてますね!(^_^)
元気いっぱいのチシマギキョウ、とても綺麗〜♪
カールと日高の山々素晴らしい〜♪
遂に山頂到着〜♪
見て、この晴天!
100名山99座目達成〜♪(^_^)
いよいよリーチとなりました〜♪(^-^)/
左の私は泳いで来たというポーズを取っております!
100名山99座目達成〜♪(^_^)
いよいよリーチとなりました〜♪(^-^)/
左の私は泳いで来たというポーズを取っております!
素晴らしい日高の山々をバックに記念撮影〜♪
本当に、こんな素晴らしい晴天の日に来れて良かった!(^-^)/
リンドウの花もとっても青々と元気いっぱい素敵に咲いてますね〜♪
七つ沼カールが見える所まで向かいます!
幌尻岳素晴らしい〜♪
七つ沼カールが見える所まで来ました!
こんな晴天を神様がくれたのに、逃す訳には行きません!(^_^)
幌尻山頂から30分くらい。
絶景バックに記念撮影〜♪
七つ沼カールが見える所まで来ました!
幌尻山頂から30分くらい。
絶景バックに記念撮影〜♪
素晴らしい景色だ〜♪(^-^)/
こんな素晴らしい景色が見れる時に幌尻岳登れた事が一生の幸せ!(^-^)/
幌尻岳経由で戻ります!
こちらも素晴らしい景色!(^-^)/
うっとりするくらい素敵な景色!
花も本当に嬉しそうに綺麗に咲き乱れています!
戸蔦別岳
なんと、5月下旬に白馬で出会った武蔵野山の会の方と感動の再会!
こんな場所でも、覚えていてすぐに気づいて下さってくれて、本当にありがとうございます!(^-^)/
山荘戻って来ました!
渡渉して帰ります!
要領つかんだので、帰りは浅い場所選んで深みにはまらず帰れましたね!(^_^)
取水施設まで戻って来ました!
長い長い林道を戻ります!
しかも後ろ向いたら数十匹のアブなどが追って来て、恐怖でした!(^_^;)
やっとバスのお迎え地点まで来ました!アブが鬱陶しいので、小屋の中で待ちました!(^_^;)
無事、とよぬか山荘まで帰還!
100名山99座、ミッションコンプリート、お疲れ様でした!(^-^)/

100名山、累計99座!
遂にここまでたどり着きました〜♪ラス前オーラスの北海道の幌尻岳!(^-^)/
しかも、こんな素晴らしい快晴で仕留める事がありました!
悪天候で延期を重ね、晴天を待って狙った苦労がむくわれました!
日高の山々とカールとお花畑の素晴らしい景色!
高校同窓生の山仲間も名古屋から駆け付けてくれて、新千歳空港で合流!
長い長い林道も、沢も越えて、日高の超山奥まで行き遂に制覇!
感慨一塩です!(^-^)/
次はいよいよ100名山フィナーレ、友人も何人か駆け付けてくれるので、ラスト頑張ります〜♪
※あ、最後に、事前に行った人達から散々聞かされていたけど、林道から沢入り口までをが特にアブ地獄凄いですよ〜!(^_^;)
友人は服の上からも刺されていたし、私は半ズボンだったので何ヵ所も刺されました!
林道で後ろ振り向いたら、何十匹も追っかけて来ていたしね!
嫌う塗り薬とかで対策してたけど、ほとんど役に立たなかった〜!これが一番鬱陶しいので、頑張って下さい!(^_^;)

登録日: 2016/8/25
2019/8/10 11:39
 ポロ尻山荘でお会いした者です
kunochanさん
99/100お疲れ様です。ポロ尻山荘のベンチとかプレハブ小屋で一緒に過ごした者です。
アブ、大変でしたね。自分は刺されてないかと思ってましたが、
家に帰って大量の虫刺されぶくれができていてあちこちめちゃくちゃかゆかったです(笑)
それにしてもどの写真も笑顔が素敵すぎます...!
これからもちょくちょく記録見させていただきます。(トムラウシの記録もとてもよかったです)

fumaso
登録日: 2014/12/25
2019/8/10 20:22
 Re: ポロ尻山荘でお会いした者です
fumasoさん、こんにちは!(^-^)/
覚えていて下さって返信、ありがとうございます〜♪(^_^)
こちらも早速fumasoさんの投稿読んでましたよ〜♪幌尻、戸蔦別岳周回日帰り、無茶早いですね〜!僕の99座をあんなに簡単にクリアする辺りfumasoさんなら100名山クリアも楽勝ですね!(^_^)
はい、アブ地獄最悪だったですね〜!
私も後から後からあちこち痒くなり、今でも大変ですよ!悪化はしてないけど(^_^;)
あれは日高特有の凶悪な生き物なんですかね!トムラウシでは全く見ませんでした!(^_^;)
こちらこそ、今後も素晴らしく早いヤマレコレポート楽しみにしております!
よろしくお願いします!(^-^)/
※あ、トムラウシや十勝岳もレポありますがオススメですよ!鳥海山もね!(^-^)/
ゲスト
登録日:
2019/8/12 12:15
 百名山残りあと一座楽しみですね🙌
kurochanさん、初めましてstradaといいます。
今週末幌尻岳に行くのでとても参考になりました😁ありがとうございます🙏
慌てて沢靴購入しましたがないと話にならないくらいの渡渉ですが、シャワークライミングみたいで楽しみになってきました🙌
残りの一座頑張ってください✊
登録日: 2014/12/25
2019/8/12 15:53
 Re: 百名山残りあと一座楽しみですね🙌
stradaさん、はじめまして!(^-^)/
今週末に、幌尻ですか?台風それると良いですね!この週末も大雨で丸2日運休してたみたいなので。(^_^;)
最大の難敵は熊でも沢でもなくアブで、経験者は語っています!林道から沢の辺り大変でした!(^_^;)虫除け薬もほとんど役に立たないし、服の上からも刺して来ます!虫除けネット的な地肌と距離を置いて遮り刺せない構造の防備が有効です!虫対策だけはしっかりとして下さい!
渡渉は水量少なければ楽勝で楽しいものです!幌尻は恐れられていますが、山荘から幌尻岳往復は何でもない普通の山です。stradaさんレベルなら往復4時間切るのでは?
このコースでもトレランシューズでそのまま渡渉して日帰りしてる人も2人くらいみかけましたよ!しかも周回で!
山荘→幌尻岳→戸蔦別岳→山荘はハイマツが後半多いのと、終盤に沢下りなので渡渉があるようです!
ただ増水すると水流の力でもってかれるので、事故が起きるのだと思います!
それはチロロ林道でも同じ、濁流になったら、あちらでも撤退しています。
熊は普通に対策してれば、それなりに人も通るので、大丈夫だと思います!
※ただ、カムエクは7月に登山者が熊に襲われた事例が2例出ています。現地では有名な話です。幌尻は離れているので来ないと思いますが、そちらに行くならご注意を!
それでは頑張って下さい!(^-^)/