記録ID: 1958553

2019年08月04日(日) [日帰り]
0.40.5

アクセス
夜明け前に登山口へ行こうとしたが、えびの高原駐車場までで、新燃岳の影響で通行止めに。
仕方なくえびの高原駐車場に駐車。まだまだガラガラでした。
コース状況/
えびの高原駐車場から韓国岳頂上へ最短ルートでピストン。
えびの高原駐車場から登山口方向へ遊歩道を進むと、通行止め看板とともに迂回路ルート設置の案内が。
迂回路は木の根が細かく出ており、急いで進むと足をとられることがあるので注意が必要。
正規ルートは山頂から下る時に分岐があり、標識の指している方向へキチンと進まないと、ガスっている時はルートが隣接しており、間違えやすくなります。
また、下り時の迂回路への分岐は、階段にロープではっきりと通れないようになっているため、中途半端な所で迂回路かなーと進まないよう注意が必要です。
その他周辺情報 下山後は霧島エリアの温泉へ。だいたい11時頃から日帰り入浴できるようになっていました。色んな湯があり、楽しめました。
駐車場の山側から歩くと、道路通行止めの柵と、道路から登山口へ入る所にもロープが!
※下山後に撮影
しかし、この写真の右側から歩道を進むと、すんなり通れます。
※下山後に撮影
出発時、登山口は真っ暗。
通行止めのルートに新燃岳?からの噴煙が。
迂回路の両側にはロープが張られており、ルートが分かりやすくなっています。
迂回路を登りきり、下りにさしかかると、迂回路から正規ルートへのトラバースになります。
正規ルートの階段に横から合流します。
正規ルートに入ると、こんな石がゴロゴロしたルートになります。
3合目通過。
広い5合目、山頂はガスに覆われています。
西側を望むと綺麗に見渡せました。
そうこうしていると、ガスが晴れてきました!
6合目、近っ!
つまずいたり浮石を踏まないよう注意しながら登ります。
下界もすっきりしてきました。
7合目。
7合目から下ばかり見て進んでいると、崖というか、火口のフチに当たりました。
7合目を過ぎて最初に出てくるきれいな柵があります。
柵を過ぎてすぐの所で、写真の左側へ進むと、崖になるので、右側へと進むのが正しいルートです。
崖側へ行ってしまった方は、ロープを越えて、正規ルートへ戻れます。
火口撮影には良さそうなポイントでした。
8合目でご来光に出会えました。
モコモコした植物が。
9合目。あと少し。
赤茶けたガレ場を進むとすぐ山頂。
韓国岳頂上に到着!
山頂は、ガスってました。
下りは木の根っこに足を取られないよう注意しながら。
下りは正規ルートは石がゴロゴロしていてスピードに乗れませんでしたが、迂回路に入ると走りやすいコースになります。
降りてきて山の方を見るとまたガスに覆われていました。

感想

日中は気温が高いため、早朝登山。早朝は涼しく快適でした。
迂回路を切り開いて下さった方々へ、深く感謝します。