記録ID: 1963714 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

天空遊歩道(位山〜川上岳)。北ア、乗鞍、御嶽が並ぶ展望。

日程 2019年08月10日(土) [日帰り]
天候曇り一時霧雨、のち快晴。
アクセス

登山道には危険個所はありません。
天空遊歩道は、距離が長く(片道7.4km)、アップダウン多い。

ショートカットしてダナ平登山口からスタート。
位山は、山全体が飛騨一宮水無神社のご神体とのこと。
太陽の神殿。天照大御神などがまつられている。おそらく、球体は太陽を意味しているのだろう。
古木の林を登る。
いくつもの巨石が順番に現れる。まず、御門岩。岩の上にも木が生い茂り、手つかずの自然。
日抱岩。ネーミングがわからない。この岩の間から陽が登るということ?
光岩。木が取り巻いている。「光」らしい雰囲気はある。
朝靄が立ち込めるなかを進む。高山地方は、9時ころまでは曇りの予報。
ひときわ大きな「豊雲岩」。
木と岩が共生。
趣のある登山道。
「八重雲岩」。岩の層が、多層になっていることからか?。
剛健な「蔵立岩」。木が隙間から入り、長い時間を通して割れてきているようにも見える
丸太を敷き詰めた遊歩道。
「ひとりで歩くことを考えることが、生きた学問です。」(西田天秀)
次第に緩やかな斜面になり。。。
「天の岩戸」に到着。
となりに「天の扉」
まだまだ巨石群は続く。「御魂岩」
分岐のところまでやってきた。行きは、左側を歩く。
「御嶽展望台」「乗鞍展望台」はともに霧靄のなか。
最後の緩やかな登りの先には、位山山頂標識。1529m。
今日の一座目。ダナ林道終点から登ってきたのであっという間に着いた。が、今日はこれからが本題。
川上岳方面に向かう。ここからが「天空遊歩道」。
両側がきれいに刈り込んである笹の中を進む。登山道を通して、きれいに笹がかってあり助かる。登り下りではこの笹が足に引っかかって躓きそうになったり、滑ったりするので、脇にまとめてほしいが、ヤブ漕ぎするよりはずっと良い。
次第にもやが取れて、次のピークが視界に。
青空も顔を出し始めた。景色は見たいが、もっと暑くなりそう。
ヘビイチゴ。
ツルリンドウ。登山道には、殆ど花は期待できない。
「天空遊歩道」らしくなってきた。
ブナの木の向こうから、朝陽が眩しい。
今は上り。アップダウンの繰り返し。
ダケカンバの林。陽を浴びて緑が鮮やか。
尾根道の樹林帯歩きが気持ちいい。
川上岳方面。あといくつピーク超えるんだろう?
ブナの木と遊歩道。
本当に「遊歩道」のように歩きやすい。
何番目のピークかわかないが、三角点あり。
天空への道。
緑豊かな自然。
今度はあの山越え。
いくつもの登り下りでつらいが、体全体で光合成できている感じ。
ようやく中間点を超えた(位山から4km地点、川上岳まで3.4km)。不思議なことに、ここからの3.4kmは最初の4kmの半分くらいしかない気がした。
後1.4km。
こんな檜も。
天空の「ミロのビーナス」
森林浴は続く。
緩やかな登りになってきた。もうすぐ山頂か?
そう簡単には到達しない。まだまだ緩やかな登り。
川上岳の山頂標識が見えてきた。
川上岳に到着。長かった〜
おう。北アルプス。笠ヶ岳〜槍ヶ岳かな。この角度から見るのは初めて。
北アルプス全景。手前のもっこりした山がおそらく位山。結構歩いたんだ。
天空遊歩道はまだ続く。と云うかこうからが素晴らしい天空遊歩道ではなかろうか。名残おしいが山頂引き返し(川上岳から南方面)
すばらしい青空。
さあ、引き返します。
しばらくは彼方の北アルプス、乗鞍を見ながら、天空散歩。
さらに暑くなったが、相変わらず、緑が美しい。
あの奥の山まで戻ります。長いなぁ。
御嶽山が横に。
小ピークから振り返る。山の字の真ん中のやまが川上岳だ。
刈り取った笹に注意しながら。。。
次のピークへのグリーンベルト。次のピークの奥が位山であるように願う。
笹原のジグザク登り。
最後の緩やかな登りが、結構長かったけど、ようやく位山の山頂台地に到着。
天空遊歩道の位山からの分岐。7.4km長かった。
位山巨石群登山道を下る。
太陽のところに到着。ほっ。
暑くて長い縦走でした。
道の駅「なぎさ」で高山ラーメン。うまかった。

一度歩いてみたかった「天空遊歩道」です。(伝説によると、その昔、川上岳の女神と船山の女神が、位山の男神を巡って争いとなった。争いに勝った川上岳の女神は位山の男神の妻となり、二つの山の間に作った街道がナベヅル尾根(天空の遊歩道)とのこと)
三連休の初日で、人が多いかと思いきや、すれ違ったのは、トレランのお兄さん1人のみ。静かな山歩きを楽しめました。
かなり暑いかと予想してましたが、標高1400〜1600mであり、下界と比べて10℃くらいは低い気温でした。暑いには暑いですすが。。。