記録ID: 1964689
白山

白山 (観光新道を往復)

2019年08月10日(土) 〜 2019年08月11日(日)

1日目
2日目
天候 8/10(土) 快晴。無風〜微風。ただ、11時頃から東から雲が吹き上がり、東向きの眺望よくない。(基本晴れですが) 室堂で17時までシャツ1枚でぼ〜っとできるくらい暑い。
8/11(日) 快晴。微風。
アクセス
■往路■
夜行バス 西武バス 池袋22:00→金沢駅5:45 (10分早)
白山登山バス 金沢駅6:00→別当出合8:13 (2分早)
■復路■
シャトルバス 別当出合11:00→市ノ瀬11:16
※ お風呂入りに、いったん市ノ瀬へ。
白山登山バス 市ノ瀬12:47→金沢駅14:44(16分早)
北陸新幹線 金沢15:55→上野18:22
コース状況/
【全体】麓から山頂に至るまで、コース全体でトンボがたくさん飛んでて、顔にまとわりつく虫が少なくて有難かったです。トンボに感謝。
【釈迦新道】崩落があって、現在通行禁止だそうです。残念。
【お花】観光新道では稜線に上がった後は、ずっと道脇に何かの花が咲いてる状態でした。特に殿ヶ池避難小屋の少し上から蛇塚の手前までは一面お花畑。
【剣ヶ峰】明確なルートはなく、浮き石だらけのガレ場登りでした。
その他周辺情報 【永井旅館】市ノ瀬バス停の真ん前。日帰り入浴可。600円。かけ流し1槽と加温循環1槽。こじんまりとしてるけど、木製湯舟でいい感じ。露天は無し。想定より早く下に着いてしまったので、シャトルバスで市ノ瀬に出て、一風呂浴びてから12:45の金沢駅行きバスに乗りました。お昼前後だからか、空いてました。なお、バスは、別当出合で金沢駅までの乗車券を買えば、市ノ瀬で途中下車させてもらえます。
快晴の中、別当出合をスタート。
天気良すぎて風も弱くて、とても暑い。ただ、トンボが飛び始めてまとわりつく虫がいないのが有難い
右手に稜線を眺めながら登る。(後で別山だと知りました。下から見ると山頂目立たない)
別当坂分岐の手前で、岩の階段の急登が。
稜線に出る。
少し登ると山頂方面への眺めが開ける
11時頃から、東南の方は雲が増えてきた
殿ヶ池避難小屋前で一休み
殿ヶ池避難小屋より上は百花繚乱。
高山植物が咲き乱れる間をぬって、粛々と登る
弥陀ヶ原。ガス晴れた。
最後にちょっと登ると、
室堂に到着。"山小屋"というより "登山基地" と呼ぶ方がしっくりくる規模。
奥宮に一礼の上、その裏手から山頂へ
30分程登れば最高峰・御前峰。
風弱いせいか、山頂にまでアサギマダラやらトンボがたくさん舞ってる
北側: 剣ヶ峰と大汝峰。東から雲が沸いてて北アルプスは見えず。
そのままお池廻りへ。
剣ヶ峰にも登ってみた。東方は真っ白。トンボが大量に飛んでた。(何をエサにしてるのやら..)
剣ヶ峰より眺める御前峰。
なお、剣ヶ峰までは浮石だらけのガレ場。(明確な登山路、マーキングなし)
お池巡り続行。火口内側はガス立ち込めるも、西側は青空。
室堂でチェックインして、夕食まで外でまったり。
東側は雲がワサワサ沸いてた。
標高2400m越えてて17時過ぎても、シャツ1枚でちょうどよい。
夕暮れ前の入道雲。アニメの一画面みたい。
(なお、この後、夕暮れ自体はガスで霞んで少し残念な感じでした)
夕暮れ前の入道雲。アニメの一画面みたい。
【8/11(日)】御前峰から御来光。
さすが霊峰、御来光で登ってくる人数も半端ない
“影富士”ならぬ、”影白山”
剣ヶ峰
室堂を見下ろす
今日もお池めぐりに。
昨日と違って、翠ヶ池が雲海をバックにいい感じ。
お池めぐりルートから外れ、大汝峰へ。
大汝峰山頂。のっぺりして広くて、人も少ないので休憩適地。
輝く雲海に浮かぶ北アルプスを眺めながら、のんびり朝食。
白山山頂部がきれいにまとまって見える。
(上の写真の右側に繋がる眺望です)
白山山頂部がきれいにまとまって見える。
(上の写真の右側に繋がる眺望です)
室堂に戻り、身支度整え下山開始。眼下に弥陀ヶ原。
登りではガスで見られなかった別山。
高い位置から見ると、山頂ピークがしっかり見えて見栄え良い
登りではガスで見られなかった別山。
高い位置から見ると、山頂ピークがしっかり見えて見栄え良い
釈迦新道が使えないので、登りと同じく観光新道をお花見しながら下る
バス待ちの間に、市ノ瀬バス停前の永田旅館で、お風呂。

感想

・昨年4回計画して4回中止(4か月連続...)に追い込まれた白山。ようやく登ることができました。

・眺望第一優先で、観光新道を登って釈迦新道を下るつもりだったのですが、室堂で釈迦新道が通行止めと聞き、観光新道ピストンとなりました。白山釈迦岳から眺める白山が楽しみだったのですが残念。また次回に。

・観光新道はお花畑を行く道でした。花の種類とかよく分からないのですが、ピンク/白/黄/紫と、色とりどりの花がずっと咲きまくってました。蝶もアゲハとかいなくて、アサギマダラばかりがハラハラ舞ってて変わってますね。

・室堂の設備の規模に驚きました。呼称が "白山室堂" となってるので「なんで分かりやすく "室堂小屋" とか "室堂山荘" と書かないの?」と、もどかしく感じてたんですが、訪れてみて納得。"登山センター" と呼ぶのがふさわしい一大基地でした。広場を中心ににぎやかでしたが、一方、山頂をバックに御社(祈祷殿)が堂々と鎮座し、身が引き締まる感じ。鳥居の前で一礼してから山に踏み出す人をたくさん見ました。山上から見下ろすと、朱色の屋根が整然と並んで、センター全体が神社みたいで優雅。