記録ID: 1966292 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

妙高山

日程 2019年08月09日(金) 〜 2019年08月10日(土)
天候両日とも晴れ
アクセス
※上野(かがやき501号) 〜長野駅で駅レンタカーで笹ヶ峰登山口

1日目
S笹ヶ峰登山口09:4010:43黒沢橋10:5313:05富士見平分岐13:1214:08高谷池ヒュッテ
2日目
高谷池ヒュッテ06:2006:57茶臼山07:30黒沢池ヒュッテ08:14黒沢池ヒュッテ08:1708:41大倉乗越09:31長助池分岐11:23妙高山(北峰)11:4112:59長助池分岐13:0813:55大倉乗越14:0014:28黒沢池ヒュッテ14:3015:01黒沢丸太橋15:0315:25富士見平分岐15:3016:52黒沢橋16:5417:38笹ヶ峰登山口G
コース状況/
※妙高山、大倉乗越から長助池分岐間のトラバース道は登山道が狭く要注意

黒沢橋まで来ました、とにかく暑い
12曲がりを登って行く
着いた〜でもここからかも急登
花に癒やされる
富士見平に着いた〜みんな暑さでヘロヘロ
雪が有ると危険なトラバース道も、こんな感じで歩きやすい
改装中の高谷池ヒュッテに着きました、予定では火打山に行くはずでしたが・・・
高谷池の周りを散策
くるまゆり
キヌガサソウキヌガサソウ
ヒュッテに戻り、乾杯!!
夕焼けが綺麗だった
10日妙高山に向けて出発
うさぎ菊がお出迎え
今日も良い天気、振り向くと北アの山々
茶臼山通過
おーーー外輪山の向こうに妙高山が見えた
黒沢池と黒沢ヒュッテ
大倉乗越から下りトラバース道から見えた妙高山
長助池分岐、ここからいよいよ急登が始まる
岩ゴロの登山道、シャジンが咲いてます
やっとのことで山頂に着きました〜やった!!
黒沢池ヒュッテに戻ってきた
帰りは黒沢池をトラバースして富士見峠目指す
笹ヶ峰登山口に到着〜お疲れ様でした

by mogu

山の会で妙高に登ってきた。
火打山に登るこのコースは残雪期にガイドの福田さんと登っています。

当初は火打山も行く予定でしたけど、登り始めが9時40分と遅く暑くてバテバテで高谷池ヒュッテに着いたのが14時過ぎになり小屋番さんからこれから行くのは無理と言われ断念したのでした。リーダーも計画に無理があったな〜と言っていたけど、無理を押して登っても良いことはないのでこれで良かったと思う。ただ今回のメンバーの1人が火打山に登ってないので気の毒だけどまた来ましょうね。高谷池ヒュッテは改装中で今年中には終わる予定らしく、お盆前なので小屋もすいていて快適でした。

10日
今日も天気が良く朝の爽やかな内に妙高山目指し、まずは黒沢池ヒュッテに向けて出発〜歩きはじめると反対から火打山に登る登山者とすれ違う。茶臼山を過ぎると目の前に妙高の外輪山と奥に妙高の山頂が見え、下には広大な湿原の黒沢池が見えて一同歓声を上げる。下って黒沢池ヒュッテ到着少し休んで妙高山に向けて歩き出しましたがここで痛恨のミス、なんと登山道を間違えて富士見峠に行く道を歩いてしまい、途中で気がつき慌てて戻り40分の時間ロス・・これが後々まで響いてしまった。

黒沢池ヒュッテの前から大倉乗越まで登るといよいよ妙高山の円錐形の山容現れた。見るからに急登ですがその前に長助池分岐間までのトラバース道が狭く、崩壊しているところやロープや鎖がありなので慎重に歩いて分岐に到着。ここからの登りが岩ゴロの直登で中々足が進まない、やっとのことで山頂に着いたら子供達がいてビックリ!!どこから登ってきたのでしょうね。時間も押していたのでゆっくりも出来ず下山に掛かる、下りも慎重に歩き黒沢池ヒュッテまで戻って来ました。ヒユッテからは先ほど間違えた登山道を通り富士見平まで戻り、笹ヶ峰登山口に着いたのは予定の時間より2時間オーバーしていた。今回は暑さで休憩を多く取ったことが遅れた主な原因だったと思います。レンタカーを返す時間もあるのでお風呂にも入らす長野駅に戻った、火打山に登れなかったのは残念だったけど私としては妙高山に登れて良かった。