記録ID: 1967927 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳、快晴のお盆に速攻でお手軽、絶景散歩!(^-^)/

情報量の目安: A
日程 2019年08月10日(土) [日帰り]
アクセス
バス
22時25分新宿発のバスさわやか信州号→2時30分新島々。5時18分発→乗鞍観光センター経由で7時畳平着。

散歩なので、ゆっくりです!
真面目に頑張れば、私でも畳平↔️乗鞍岳山頂は片道1時間で行けます!(^_^;)
コース状況/
全く問題なし!ハイキングで行けます!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 携帯 タオル カメラ

満席だったが、空席が出来た隙を逃さずチケットゲット!
乗鞍岳に出かけます!
新島々で降りたのは私だけでした!
乗鞍岳で朝から気合い入れて行く人は居ないのね、、ただその後で数組現れました!(^_^;)
なお、始発まで野宿かと思いきや、3時前には明かりがついて待合室解放してくれました!
ありがたや〜!
なお、コンビニはすぐ近くにあります!(^-^)/
新島々で降りたのは私だけでした!
ありがたや〜!
なお、コンビニはすぐ近くにあります!(^-^)/
乗鞍岳来ました!
※槍ヶ岳に行けば良かったと思わせるようなザデイ!(^-^)
畳平の神社です!
山頂神社ではなく、ここで御朱印頂きます!
※過去3回も来ていて、頂いてなかったのは、まだ畳平すらオープンしてないGWの積雪期とか大昔だったから!(^_^;)
畳平の神社です!
山頂神社ではなく、ここで御朱印頂きます!
第一の目標、御朱印頂きました!
「山頂に行った」と言うと、頂上本社の右下の印が貰えます!これが大事!
※ちなみに、私は正直に、「これから山頂です!」と言いましたが、「この快晴で朝7時で登るのは確定でしょう?」という事で印も押して頂けました!(^-^)
第一の目標、御朱印頂きました!
雷鳥の御守りです!初めて見つけました!(^-^)/
※立山頂上神社でも売れば良いのに!(^_^;)
コマクサの御守りです!
これも独特!
畳平から、もうこんな素晴らしい景色!(^-^)/
花も元気に咲いています!
素晴らしい景色!
ここもムーミン谷みたい!(^-^)
乗鞍岳山頂見えて来ました!
東側は雲海!(^-^)/
浮かんでいる山々は八ヶ岳かな?
山頂横の雲海に浮かぶ天空の湖が素晴らしい〜♪(^_^)
北アルプスオールスターズが完璧に見えております!(^-^)
右が槍ヶ岳、奥穂高岳、前穂高岳。
左が黒部五郎岳、笠ヶ岳、薬師岳。中央が鷲羽岳、水晶岳、立山、その右が野口五郎岳。
北アルプスオールスターズが完璧に見えております!(^-^)
右が槍ヶ岳、奥穂高岳、前穂高岳。
槍ヶ岳、奥穂高岳、前穂高岳をアップ!(^-^)/
乗鞍岳山頂到着しました!4回目!(^-^)/
御嶽山です!
中央アルプス、南アルプス方面!
初めて山頂神社が営業している時に来ました!やった〜!(^-^)/
山頂神社限定の登山バッジも売っています!(^-^)/
山頂神社限定の御札もゲット!
右上に頂上登拝の印が押してあります!
飛行機雲と北アルプスの超素敵なコラボレーション!(^-^)/
飛行機雲と北アルプスのコラボレーション、北アルプスをアップ!(^-^)/
焼岳をアップ!乗鞍岳から、かなり近くに見えますね〜♪
山頂神社の鳥居!
山頂の鳥居は好きです!(^-^)/
山頂の少し下の売店!
バッジや、自転車最高峰と山頂証明書のセットもここでゲット出来ます!(^-^)/
山頂横の湖、正に雲海に浮かぶ天空の湖ですね!(^-^)
山頂横の峰々もカッコいい〜♪(^_^)
コマクサいっぱい咲いていました〜♪
ザ乗鞍というような素晴らしい絶景〜♪
コマクサいっぱい咲いていました〜♪(^_^)
次は富士見岳に向かいます!
富士見岳あっさりゲット!(^-^)/
こちらの湖と山々も素晴らしい〜♪
雪が湖の中でも溶けずに残ってますね!素敵!(^-^)/
畳平全景です!(^-^)
尖った左の山が鳥帽子岳だそうです。尖っていると、よく鳥帽子岳と名前つけられますね〜♪(^-^)/
小屋と青空のコントラストがとっても素敵〜♪(^-^)/
下山後、松本へ!
遂にやって来ました和菓子の老舗の開運堂!(^-^)
なんと、ロボットがアイスクリームを作っていました!山小屋でも置けば良いのに〜!(^_^;)
ロボットが作っても、流石に老舗!高原ソフトより遥かに美味しかったです!(^_^)
松本と言えば松本城へ!
松本城の御朱印も無事にゲット!(^-^)/
松本城天守閣より!赤い橋が素敵!
櫓と赤い橋が素敵〜♪(^-^)/
松本城の全景〜♪
お盆は特別に18時まで営業しているので、間に合いました〜!(^-^)/
山頂下の売店で売っている自転車最高峰と山頂登頂の証明書!
皆さんも是非目指して下さい!(^-^)/

100名山2019年第12座!
乗鞍岳で絶景散歩!(^-^)/
先週で100名山99座達成したのですが、一緒に祝いたい友人達の都合で、それは8月31日の週末に! ※最後の難関は友人達の都合?(^_^;)
今週末は歴戦の疲れもあるし、お盆休みで登山客が殺到するし!(^_^;)
でも快晴だから、山行は逃したくない!
そこで、お盆休みの登山客が殺到する前に、乗鞍岳にいち早く到着して、快晴の絶景散歩♪
無事、乗鞍岳の山頂御朱印もゲット!(^_^)
狙い通り、午前はザデイの完璧な快晴の絶景散歩が出来ました〜!(^-^)/
※予想通り午後からは雲がもくもく出て来たが!(^_^;)
でも、快晴過ぎて、もう1つの目的の子連れ雷鳥撮影は失敗!雷鳥の鳴き声さえも聞こえず!(>_<)
行くのが早かったので、帰りは松本観光まで楽しめました!(^-^)/
上高地など夕方でも殺到する登山客らと逆行して、楽々帰還!